ブログ

【受験】私大 後期入試の難易度・倍率・出願について!出願漏れ注意!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、私立大学 後期入試についてです。

私大の前期日程はすでにスタートしましたね!

そんな中、ぼちぼち結果が出始めている人もいるのではないでしょうか?

そして、前期の結果次第では中期入試や後期入試を受ける可能性が出てくる人もいるかと思います。

「そもそも前期がダメだった時のことなんて考えたくない」と思う人もいるかと思いますが、結果が出た後に、後期のことを考えては遅いケースも出てきます。

受験は何があるかわかりません。

浪人するなら後期は受験しなくてもいいかもしれませんが、そうでないなら必ず後期のことも頭に入れておきましょう。

今回はそんな私大後期の難易度・倍率・出願についてお話します!

私大 後期入試の難易度・倍率・出願

私大 後期入試の難易度・倍率・出願

私大 後期入試の倍率

私大の後期入試は、前期入試に比べて倍率が高い傾向にあります。

その理由は「募集人数が少ない。合格者を多めに出さない。」ということが考えられます。

※もちろん例外もあります。

 

例えば、駒澤大学のグローバルメディアスタディ学部の場合

2月上旬に行われる、全学部統一入試、2月T方式入試、2月S入試方式の募集人数と合格者数か以下のようになります。

入試方式 募集人数 受験者数 合格者数 倍率
全学部統一入試 20人 433人 54人 8.0
2月T方式入試 90人 876人 142人 6.2
2月S入試方式 60人 664人 120人 5.5

募集人数より1.5倍~2倍多めに合格者を出しています。

 

しかし3月にある後期入試は以下のようになります。

入試方式 募集人数 受験者数 合格者数 倍率
3月T方式入試 10人 280人 10人 28.0

 

この表を見れば一目瞭然ですが、後期入試は「募集人数が少ない。合格者を多めに出さない。」ですよね。

その結果、倍率もかなり高くなっているのが分かると思います。

 

もう一つ別の大学も見てみましょう。

東海大学 政治経済学部の場合

入試方式 募集人数 受験者数 合格者数 倍率
A方式(前期) 67人 210人 70人 3.0
B方式(後期) 5人 220人 39人 5.6

後期の募集人数は、前期に比べて60人くらい減っていますが、受験者は変わりません。

よって倍率は上がっています。

次のテーマでも話しますが、受験者数は同じでも、受けている受験者のレベルは後期の方が高いです。

 

私大 後期入試の難易度

私立の後期入試の問題の難易度は大きく変わりません。

ただし、上でも述べたように倍率は上がり、レベルを落として受ける生徒が多いので合格する難易度は上がります。

そしてレベルを落として受ける生徒が多いということは合格最低点が上がります。

 

コチラも実際に、駒澤大学のグローバルメディアスタディ学部の場合を見てみましょう。

入試方式 合格最低点
2月T方式入試 143/200
3月T方式入試 170/200

27点も後期入試の方が合格最低点が高くなっています。

 

また、大学にもよりますが、後期は科目も減り得意な科目での受験ができる場合もあります。

「得意科目での受験なら有利じゃん!」と思うかもしれませんが、それは受験者全員が同じ条件です。

得意科目で受けれて、かつ、科目も減れば、合格最低点が上がる傾向にあるので知っておきましょう。

 

※必ず後期を受験する場合は科目をチェックしましょう。

前期と同じとは限りませんからね!

 

 

私大 後期入試の出願

意外と間に合うだろうと思っていると痛い目を見る可能性があります。

このブログを見て、すでに後期を受ける可能性があるかもと思っている人は、今すぐパスナビを見て出願締め切りを確認しましょう。

パスナビ

また私立の一般入試はセンター試験と違い、自己採点が難しく、合格可能性を判断することが難しいです。

ですから私立の結果が出てから後期は考えようではなく、今すぐ調べておくことをおすすめします!

 

私大 後期入試の注意点

・「レベルを下げた大学の後期入試だから受かるでしょ!」という考え方はやめておきましょう!

・合格最低点、受験科目は必ずチェックしておきましょう。

・昨年度の後期入試の倍率が低い場合、今年度は高くなります。

 逆に昨年度が高ければ、今年度は低くなります。

 

最後に・・・

当たり前ですが、最後まで諦めないことが大事です。

後期や中期を受けるということは、精神的に参っているかと思います。

ただそこが踏ん張りどころです。

前期の反省を生かして下さい!

チャンスがあるだけ幸せです。

全力で頑張ってください!

万が一、浪人するにしても"今"最後まで頑張るか頑張らないかで浪人生活が変わります。

応援しています!

 

【大学受験】補欠合格から受かる確率はどれくらい?可能性はあるの?

【受験】国公立の中期入試がある大学は?!難易度・倍率も紹介!

【大学選び】神奈川県にキャンパスのある大学を紹介!全41大学掲載

【大学選び】古文がいらない大学は?MARCH、日東駒専にあるの?

【大学選び】入試で英語が必要ない大学を紹介!そんなとこあるの!?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学選び】産業能率大学を紹介!合格保証あり!入学金返金あり!?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は産業能率大学の入試について紹介します!   産業能率大学では共通テスト合格保証というものを実 ..

【受験】国公立の中期入試がある大学は!?難易度・倍率も紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は国公立の中期入試について紹介します! 国公立の中期入試がある大学や難易度・倍率をお話ししていきます。 ..

【大学選び】古文がいらない大学・学部一覧!MARCH、日東駒専

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は古文がいらない大学・学部を以下の大学群ごとに紹介していきます。 ・早慶上理 ・G MARCH ・成成明 ..

【大学選び】入試で英語が必要ない大学・学部を紹介!そんなのある?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入試で英語が必要ない大学・学部を紹介します。 英語がいらない学部はあるんでしょうか?それでは見てきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる