ブログ

【大学情報】実技試験無し!学力試験のみで受験できる美大を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は美大に通っている先生がデザインやアートが学べる大学を紹介します。

【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格した講師を紹介します!

それではどうぞ!

デザインやアートが学べる大学

実技試験無し!学力試験のみで受験できる美術大学

近年、ビジネス業界では“デザイン”や“アート”の視点を取り入れようとする動きがあります。

デザイン思考やデザイン経営、アート経営など新しい単語もどんどん生まれているように、今後ますます世界では“デザイン”や“アート”が分かる人材が求められていくでしょう。

そのためか、美術大学ではセンター試験のみで入れる学部が増えていたり、逆に一般大学でもデザインを学べる大学が増えています。

そこで、今回はデザインやアートが学べる大学のうち、学力試験のみで受験できる学校を紹介します。

(実技試験なし)

 

実技試験無し!学力試験のみで受験できる美術大学

武蔵野美術大学

【センター利用】

造形学部でのセンター利用入試では、以下の2パターンの方式が採用されています。

①センター2科目+専門

②センター試験3科目

です。

②の方であれば実技はなく、センター試験の結果だけで合否が決まります。

①の”専門”でも学科や専攻によっては実技ではなく数学を選択できます。

 

【一般入試】

造形学部の芸術文化学科、建築学科では実技試験がなく学力試験のみで合否を決める選択もできます。

造形構想学部の一般入試は、理系重視と文系重視があるので文理ともに受験可能です。

 

多摩美術大学 美術学部

【センター利用】

多摩美には学部は美術学部のみですが、その中に10学科が含まれます。

10学科のうち環境デザイン学科、情報学科、統合デザイン学科、芸術学科、演劇学科の5学科はセンター利用のみで実技がいらない方式を選択することが出来ます。

(センターⅡ方式)

 

【一般入試】

美術学部の芸術学科は実技ではなく小論文を選択すれば実技試験を受けずに入試に臨めます。

しかし芸術学科以外は実技試験が必須となっており、国語(100点)、英語(100点)、実技(300点)と実技の配点が高いです。

【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格した講師を紹介します!

 

東京造形大学 造形学部

造形学部にはデザイン学科と美術学科があります。

【センター利用】

デザイン学科には8専攻あり、その中の3専攻はセンター利用で実技がなく受験が可能です。

また受験科目も2科目のみで現代文・地歴・数学・理科・英語から選択可能です。

センター試験のボーダーは70%~80%です。

 

【一般入試】

デザイン学科は実技ではなく小論文を選択すれば実技試験を受けずに入試に臨めます。

逆に、美術学科は学力試験はなく、実技試験のみで合否が決まります。

 

女子美術大学 芸術学部

【センター利用】

美術学科の”芸術文化”

デザイン・工芸学科の”プロダクトデザイン”、”環境デザイン”、”工芸”

上記の専攻はセンター試験の学力試験のみで合否が決まります。

(センターⅡ方式)

 

【一般入試】

芸術学部の美術学科の”芸術文化”は実技ではなく小論文を選択すれば、実技無しで受験可能です。

 

美大以外の大学でデザインやアートが学べる大学

以下の大学は実技試験なしで、デザイナやアートを学べます。

美大との併願もおすすめします。

国公立大学

東京大学 工学部

・千葉大学 工学部

 

私立大学

・慶應義塾大学 総合政策学部

・法政大学 デザイン工学部

・芝浦工業大学 デザイン工学部

 

最後に・・・

以上がデザインやアートが学べるうち、学力試験のみで受験できる大学になります。

美大は、個別試験などで実技があると思われがちですが、実は、毎年実技なしの入試方式が増えています。

それは、理系のデザイン科が増え、美大でなくてもデザインの考え方をもった人がいるようになったからです。

つまり、デザインにも学力も必要になってきているのです。

デザインやアートは、造形を美しくするだけの意味ではありません。

その証拠に、デザインやアートの力を持つ人は、いわゆるデザイナーだけでなく、コンサルティングやマネージメント、ビジネスでも活躍の場を広げています。

関東圏以外でもいい大学はたくさんあります。興味を持ってぜひ大学選びをしてみてください!

【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格した講師を紹介します!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格した講師を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します! 美大に通う野村先生です! 溝ノ口校には美大に通う講師もいます! それ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる