受験相談の声

【受験相談】定期テストと受験勉強は両立するべき?武田塾の宿題は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は入塾面談で高校2年生からよく出る質問についてお答えします。

それは、「学校の定期テストと受験勉強は両立するべき?」です。

これについてお話ししていきますね!

 

また武田塾では毎日宿題が出ます。

内容は基礎レベルです。(だいたい高1の最初の内容)

ということは、ほとんどの生徒は学校の進度とは異なるところを宿題で毎日勉強するわけです。

そうなるとみんな心配するのが、

「学校の定期テスト前は宿題を止められるのか?」ということになるわけです。

なんなら高2だけでなく通塾している高3からもテスト前は、「宿題減らせますか?」と質問が飛びます。

そこで、定期テスト前の武田塾の宿題事情についても紹介します。

定期テストと受験勉強 は両立するべき?

定期テストと受験勉強 は両立するべき?

高1・高2生の場合

まず高1・高2の場合は、自分がどういうスタイルで大学受験をするかを決めましょう。

基本的に大学受験は推薦・一般入試に分かれます。

指定校推薦や公募やAOなどの推薦の場合

高校1年生の1学期の評定から高3の1学期までの評定の平均で評定平均が決まるので評定平均を上げることが大事です。

評定は学校の定期テストや授業態度、提出物などで決まってきます。

ですから推薦で行きたいという生徒は普段の定期テストを高1から頑張りましょう。

 

一般入試の場合

評定は全く関係ありせん。

学校の成績が関係ないので、受験で使う科目は頑張ったほうが良いでしょう。

また受験で使わない科目も余裕があれば頑張ってほしいです。

使わないのに「なぜ?」と思われる人はいると思いますが、

すべての科目をどう勉強するかをスケジュール管理する力が養えます。

普段の定期テストで計画を立てて勉強することができれば受験勉強を本格的にするときも計画を立てることができます。

 

武田塾の宿題は?

テスト前は減らすことが可能です。

もちろん本気でテストを頑張りたいというのであればなくすこともできます。

そして武田塾の宿題の代わりにテスト前にどう勉強するかの計画を立てることも可能です。

ようは人によって宿題の量は調整できるということです。

当たり前ですが目標に向けてやるべきことは変わってきますよね。

それをしっかり話し合って決めさせてもらいます。

ただテスト勉強のわからないところの解説はメインではありません。

しっかり計画的に勉強出来ているかを確認します。

 

高3生の場合

一般入試か推薦か決まっていると思います。

ここでは一般入試をする生徒向けにお話します。

一般入試に向けて受験勉強を頑張っていると学校の授業が無駄に思えてくることがあるかと思います。

それこそ受験で使わない科目や、授業のレベル・進みが遅い授業は時間がもったいないですよね。

内職したりしている人も多いのではないでしょうか。

ただ内職していると赤点取りそうと定期テスト前にそっちの対策ばかりに気を取られてしまう人がいます。

受験で使わない科目は赤点をとらない程度に勉強してほしいです。

定期テストでいい点数とって第一志望校に行けるかは通っている高校の合格実績を見ればわかると思います。

例)

早稲田志望の場合

高校の合格実績に早稲田が1桁人数しかいない場合

学校の勉強を頑張っても、早稲田に合格するのは正直難しいと思います。

その受かった人たちはきっと予備校・塾に通っていることでしょう。

学校の定期テストでは受験合格は厳しいので

定期テスト受験勉強

といった感じがいいと思います。

何度も言いますが赤点だけは回避して下さいね。

補修などに割く時間がもったいないので。

【勉強方法】授業中の内職のやり方を教えます!高3生必見!

 

武田塾の宿題は?

これも高1・高2同様減らすことは可能です。

ただし基本的には0にすることはありません。

なぜなら定期テストを頑張っても模試の成績や偏差値は上がらないからです。

もちろん進学校で授業のレベルが高くやっていることも入試に直結する内容であれば、勉強したほうが良いでしょう。

 

最後に・・・

多くの高3生がこの悩みに直面すると思ってます。

特に夏休み明け(2学期)の定期テストは大変ですよね。

受験使わない科目があるとさらにきついですよね。

学校のテストに振り回されている人は、今一度自分の目標を考え勉強に励みましょう。

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強方法】授業中の内職の方法を紹介!内職のやり方わからない人へ

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 夏休みも終わりに近づき学校が始まりますね! 現役生は夏休みほど時間が取れないケースが出てくるかと思います。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる