ブログ

【勉強方法】授業中の内職の方法を紹介!内職のやり方わからない人へ

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

夏休みも終わりに近づき学校が始まりますね!

現役生は夏休みほど時間が取れないケースが出てくるかと思います。

そこで今回は授業中の「内職の方法」についてお話します。

内職のやり方がわからない人必見です。

授業中の内職の方法

授業中の内職の方法

夏休みは8時間~12時間勉強してましたよね?(願望)

ただ学校が始まると、学校が終わってから5時間くらいしか取れません。

5時間では足りませんよね。

足りないから「夜遅くまで起きて勉強量確保!」は絶対ダメです。

規則正しい生活が大事!

そこで登場するのが「内職」です。

学校の授業中に受験勉強をしようという話しです。

受験で使わない科目の学校の授業って意味ないですよね。

時間がもったいない!

武田塾の生徒や受験相談に来る生徒にもよく内職のやり方を聞かれます。

そこで今回は内職の方法を紹介していきます。

授業中の内職の方法

【方法①】

参考書をコピーしてノートに貼って問題を解く。

参考書を出さなくて済むのでばれにくい。

【方法②】

教科書と問題集を重ねてばれないように解く!

これも先生の目線からだとばれにくい。

【方法③】

先生に内職の許可をとる。

これは潔い。溝ノ口校にこの方法を取っている生徒がいます。

担当の先生からは

「定期テストちゃんと点数とれるならいいよ。」と許可を得たみたいです。

【方法④】

受験に必要のない授業に出ない。

図書室や自習室で勉強してたみたいです。

一番おすすめできないが、この方法を取っていた講師もいます。

 

【ポイント】

参考書を机の上に出さないのがポイントです。

内職してて何も言ってこない先生なら出しててもいいですが・・・

問題解いているときはたまに先生を見るようにしましょう。

ちゃんと聞いてますよ!アピール大事です。

 

もし、うるさい先生や、よく当ててくる先生の時は単語帳や暗記メインの勉強をしよう。

英語や国語の長文読解は不向きです。

ばれないようにと気にしながらやっても集中できませんからね。

そして内職する際は具体的な目標を決めましょう!

ただ漠然とやらないように!これは普段の勉強でも同じです。

やった気になるのはNGです。

 

まとめ

内職自体は褒められることではないです。

先生には悪いけど、合格することで先生に恩返ししよう。

ちなみに学校への移動時間など隙間時間も大事です。

シャドーイングや単語の暗記をするのがおススメです。

【勉強方法】復習していますか?武田塾の復習方法紹介します!

【勉強方法】各科目の勉強は「時間」で区切る?「量」で区切る?

【勉強時間】学校が始まりましたが勉強時間確保できていますか?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強方法】武田塾の復習方法を紹介!4日進んで2日戻るとは!?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、武田塾の復習方法についてです。 復習はとても大切です。本当に大切です。 皆さんは復習ちゃんとしてますか? ..

【勉強方法】「勉強時間」と「勉強量」どっちが大事?量より時間?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は勉強の区切りは「勉強量」がいいのか、「勉強時間」がいいのかをお話します。 皆さんはどっち派ですか? 「 ..

【受験相談】勉強時間が確保できない人!勉強時間を確保する方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は高校3年生に向けて「勉強時間」をテーマにお話ししたいと思います。 勉強時間が確保できない高校生必見! 勉強時 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる