ブログ

【英語4技能試験】英検2級に合格するには

【英語4技能試験】英検2級に合格するには

 

こんにちは。武田塾南流山校講師の宇佐見です。

今回は、受験生は持っておきたい、英検2級の対策について書いていこうと思います。

無料受験相談

試験内容

☆筆記85分
→リーディング(短文の語句空所補充20問、長文の語句空所補充5問、長文の内容一致選択12問)、ライティング

☆リスニング25分
→会話の内容一致選択15問、文の内容一致選択15問

 

スコア

リーディング、ライティング、リスニングそれぞれ650点満点(計1950点満点)
合格ライン→1520点

 

リーディング

☆単語・熟語
英検2級のレベルは高校卒業程度とされているので、学校で使用している単語帳(システム英単語など)であれば十分対応できると思います。
(私も実際2級までは学校の単語帳を使っていました)
最初の短文空所補充ではあまり時間をかけずに解きたいので、単語を見てすぐに訳が言えるくらいまで何度も繰り返し目を通すことが重要です。
また、代表的な接頭辞や接尾辞を覚えておくと、知らない単語の意味を推測するのに役立ちます。

☆長文
最初の空所補充では社会問題や科学、歴史文化などをテーマとしたものが2題出題されます。
ここでは前後の文脈から選択肢を判断する必要があるので、熟語や接続表現を覚えておくことでスムーズに回答できます。
続く内容一致問題(Eメール1題、エッセイ2題)では、Eメールの件名や題名、問題文から内容を推測しながら読むのがコツで、パラグラフと問題が対応していることが多いのが特徴です。

無料受験相談

ライティング

ライティングでは、主に社会的なトピックが出題されます。
初めにトピックに対する賛成か反対か、自分の意見を書き、次に理由を二つ(根拠として例などを提示できるとよい)、最後にもう一度結論として自分の意見を書きます。
ここでは言い換え表現などを使ったより幅広い表現力を身に着けておくことが重要です。
何度も練習しながら、自分の中でフォーマットを用意しておき、本番ではそこに意見を当てはめていく形にできるとよいでしょう。

リスニング

第一部では男女二人の会話とそれに関する質問が流れます。
会話は友人同士やビジネスの一場面、電話などが代表的です。
第二部では70語程度の説明文やアナウンス文と、それに関する質問が読まれます。
第一部・第二部ともに放送は一度だけなので、あらかじめ選択肢に目を通しておき、内容を推測しておくとスムーズに回答できます。
対策する際は、ただ問題をひたすら解くのではなく、対策本や過去問の放送原稿を見ながら音読、シャドーイングまですると、会話を聞きながら文を読む力をつけられるので効果的です。

二次試験

2級の面接では、60語程度の英文とそのテーマに関連した3コマのイラストが書かれたカードを黙読・音読し、その内容に関する質問が4つされます。
質問は、①英文の内容 ②イラストの説明 ③と④では日常生活の一般的な事柄について聞かれます。
CDなどを使って何度も練習し、答えるテンプレートを作っておくと本番でも焦らず答えることができます。

英検は4技能それぞれの対策が大変なイメージもあるかもしれませんが、問題文や放送原稿を音読することで単語力や表現力、背景知識など様々な点を同時に伸ばすことができます!

大学受験では級の合格だけでなく、スコア(一点単位)で得点換算や加点をする大学も多くあります。
対策をしっかりと行い、より高いスコアを目指しましょう!

無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【英語4技能試験】TOEICの超効率的スコアアップ法-TOEIC800点を超えるために

TOEICの超効率的スコアアップ法-TOEIC800点を超えるために 皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の小川です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理工学部 小川翔大先生 - 予備校なら武 ..

【英語4技能試験】採点方式から攻略するIELTS試験対策

【英語4技能試験】採点方式から攻略するIELTS試験対策 こんにちは、武田塾南流山校講師のOです。今回は英語4技能試験のうち、特に海外の大学や大学院を進学する際に重要になる「IELTS」の 特徴的な採 ..

【英語4技能試験】英検・TOEIC・IELTS徹底比較

【英語4技能試験】英検・TOEIC・IELTS徹底比較 こんにちは、武田塾南流山校講師の小川です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理工学部 小川翔大先生 - 予備校なら武田塾 南流山校 武田 ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる