ブログ

【武田塾南流山校 新講師紹介】 立教大学観光学部 宇佐見萌夏先生

【武田塾南流山校 新講師紹介】 立教大学観光学部 宇佐見萌夏先生

新講師紹介_宇佐見先生_塾_予備校_流山_南流山

皆さんこんにちは。
武田塾南流山校講師の宇佐見萌夏です。
私は高校3年生の11月にかけこみタケダで武田塾に入塾し、第一志望の立教大学に進学することができました。
高3の11月というと、まさに受験直前期です。
今回は、私がそんな切羽詰まった受験勉強を経験して感じたことを皆さんにお伝えしたいと思います。

無料受験相談

勉強への取り組み方

 

まず、私が何より一番皆さんにお伝えしたいことは、とにかく早く受験勉強に取り組んでほしいということです。
受験生の皆さんなら何度も聞いていることだとは思いますが、大学受験は定期テストとは全く違い、ギリギリで詰め込んで間に合わせるということは不可能です。
「やる気が出ない」、「まだ大丈夫でしょ。」、「高3の夏からやればいい。」

そういった考えを持ったままでは時間はあっという間に過ぎてしまいます。
やる気が出るのを待つのではなく、まず行動に移してください
初めは、部活の前や後に1時間学校の自習室に「行く」だけでもいいと思います。
それを習慣にし、周りが皆勉強しているという環境に身を置くことで、自分に今必要なことを実感し、多少なりとも焦りを感じて勉強しようという意識が出てくるはずです。私は実際に、登校した日は最終下校時刻まで学校の自習室で勉強すると決め、休みの日は市民交流会館の自習室の席を志望校合格者の枠だと思って誰よりも早く行くようにしていました。
後悔してからでは遅いです。
やり方は人それぞれですが、現役生は特に、とにかく早く受験勉強の習慣を身につけてしまいましょう!

基礎を大切に

勉強する習慣を身につけるといっても、実際に何をしたらいいのか。
やはり一番優先すべきは基礎力をつけることです。
私は文法事項を覚えることが苦手で、英語も古典も基礎の文法をおろそかにしたまま長文問題ばかりやっていました。
なんとなくのままでもそれなりの点数がとれてできた気になっていたのです。
しかしこのようなままではほかの人たちが落とさないような基本の文法問題に歯が立ちません。
また、古文では助動詞の理解を間違えただけで真逆の意味になってしまうこともあります。
土台がなっていないということは、その上に積み重ねたとしても不安定なままで、いつ倒れてもおかしくないような危険な状態なのです。
勉強に限らずスポーツでも、基礎練習はつまらなく感じるものですが、基礎がなっていなければ試合に勝てないのも同様です。
受験生の皆さんにはぜひ基礎から丁寧に勉強を進めていってほしいと思います。

無料受験相談

最後に信じられるのは自分

 

受験勉強は長く辛いことが多いですが、直前になって不安に襲われたときに、一番に信用できて励みになるのは周りからの言葉ではなく、それまでしっかりやってきたという自分の自信です。
「これだけやってきたから大丈夫」と自分を信じられるように、最後まで一緒に頑張っていきましょう!

無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京工業大学工学院 峰岸先生

【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京工業大学工学院 峰岸先生 皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の峰岸 一矢(みねぎし かずや)です。 僕は現役で早稲田大学、慶應大学に加えて、第一志望の東京工業大学 ..

【武田塾南流山校 新講師紹介】基礎が大事 埼玉大学工学部 久澄先生

武田塾南流山校 新講師紹介 "埼玉大学工学部" 久澄先生 皆さんこんにちは、武田塾南流山校講師の久澄伸太郎(ひさずみ しんたろう)です。 武田塾の生徒として1年以上通い目標としていた国立大学に進学する ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる