ブログ

超進学校「開智中高」の授業スピードを超えるには

超進学校「開智中高」の授業スピードを超えるには

皆さんこんにちは。
武田塾南流山校講師の小川です。

私は中学受験を経てさいたま市にある私立開智中学高等学校(以下、開智中高と呼称)に通っていました。
今回は私が在学中に感じた中高一貫校における理系科目の授業スピードについて記していきたいと思います。

 

開智中高の紹介

※1

開智_塾_予備校_流山_南流山_新松戸

 

私の出身校である開智中高はさいたま市岩槻区にある私立中高一貫校です。
教育目標は「創造型・発信型の国際的リーダーの育成」で、自らテーマを決めて実験や実地調査を含めた検証を経て結果を発表する「探究学習」が学校生活の特徴の1つとなっています。
授業カリキュラムは約5年間で中高6年間の内容を終わらせて、高校3年間は主に今までの総復習という形で大学受験に集中できる環境が整っています。

無料受験相談

開智中高の授業スピード

化学は高3の1学期で高分子化合物の範囲まですべて修了し、2学期は先生作成による授業プリントを用いてひたすら演習という形になります。
年明けから受験本番までは大学レベル別に対策講義が開かれ、各人の志望大学に向けて適切な指導や情報、対策方法を享受することが可能です。

数学は高校2年生までに数学Ⅲまでにすべて修了します。
その後は河合塾講師・啓林館によって編集された「練磨」という問題集を用いて高3の冬までひたすら演習が続きます。
年明け以降は化学と同じく、大学レベル別に対策講義が開講されます。

高3の授業は各生徒に担当問題が振り分けられ、準備を経て黒板で解答手順、答えを発表し、その後先生が追加解説、重要ポイントを伝達という順序で進められていきます。私は勉強が苦手だったのでこの発表スタイルが嫌いでした。
この能動的学習を経ることで理解度をより高めてもらうという狙いを今になって共感しています。

差を埋めて突き放すために

中高一貫校は先取りをすることで大学受験に向けて十分に準備をすることができることが売りですが、私のように途中でモチベーションの低下や中だるみが生じている生徒がいることもまた事実なので、先取りによる差を取り戻すことも十分可能だと思います。
以下に私が考える、差を埋めてさらに突き放すためにすべきことを記して今回の記事を終わりたいと思います。

第一に、当たり前ですが授業の復習を行うことです。
授業は理解を高めるためのツールなので受けただけでは成績は上がりません
新規事項を学んだら参考書や学校指定の教材で必ず演習問題に取り組み、復習をしましょう。

また復習だけでなく予習も重要であり、授業内で新規事項の理解を完了させることは結果的に時短につながると思います。
授業前に教科書や参考書の該当ページを読み込み、予習もぬかりなく行いましょう。

最後に隙間時間の活用です。
通学の電車内や休み時間など生活の中には隙間時間であふれているので、その時に英単語や古文単語の暗記を行えば知識だけでなく1日の勉強時間も補完することできます。
隙間時間でも「塵も積もれば山となる」ので結果は必ずついてきます。

 

※1 画像は「中学受験 学校情報 INDEX」のページから引用

URL:https://e-tutor.tokyo/kaichi/page2.html
無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【武田塾のコース・勉強法を徹底解説】授業をしないで何をする塾なの?

【武田塾のコース・勉強法を徹底解説】武田塾って授業をしないで何をする塾なの? みなさん、こんにちは。武田塾南流山校、校舎長の大村です。武田塾は授業をしないっていうけど、一体何するの?本当に成績が上がる ..

千葉大学に受かるための対策とスケジュールを大公開!!

千葉大学に受かるための対策とスケジュールを大公開!! みなさんこんにちは、武田塾南流山校の講師、「うし先生」です。今回は私が受験生の時に行っていた各時期に応じた勉強スケジュールと勉強法について書かせて ..

【理科基礎科目】2科目、どれを選ぶべきか 物理・生物・化学・地学

こんにちは。武田塾南流山校講師の峰岸一矢です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京工業大学工学院 峰岸先生 - 予備校なら武田塾 南流山校 【武田塾南流山校 新講師紹介】 東京工業大学工学院 峰岸先 ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる