ブログ

【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学理工学部 小川翔大先生

武田塾南流山校 新講師紹介 "法政大学理工学部" 小川先生

講師紹介_小川

皆さんこんにちは。私、武田塾南流山校講師の小川 翔大(おがわ しょうだい)と申します。
私は昨年度の約1年間武田塾で浪人生活を過ごした結果、成績が上昇し法政大学に合格・進学することができました。

新型コロナウイルスによる感染症の拡大によって、授業が主にオンラインで行われている大学1年生の私ですが、自己紹介に加えて約1年間の浪人生活で意識していたことについて以下に書いて参ります。
もしこの記事が読んでいる方の役に立てばそれに勝る喜びはありません。

自己紹介

大学・学部:法政大学 理工学部 

担当科目:英語、数学(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B)、化学

受験生時の得意科目:化学

好きな参考書:化学重要問題集、Nextage、システム英単語

趣味:youtubeの視聴、ジョギング

好きな格言:為せば成る、為さねば成らぬ何事も(米沢藩主、上杉鷹山)

好きなyoutuber:スーツ、ヨビノリたくみ、おおかみ少佐

浪人時に意識していた私の勉強法

セルフ口頭確認

突然ですが、皆さんは黙って黙々と目の前の問題を解く人ですか?それともぶつぶつ何かを言いながら問題に取り組む人ですか

私は浪人生の時はぶつぶつと何かを言いながら問題に取り組んでいました
なぜこのようなことを皆さんに聞いたのかと申しますと、それは武田塾の勉強に関するシステムと少しの関係があります。

私が武田塾で受講?(武田塾には授業はありません)していたのは個別管理特訓というコースでした。
特訓時間内には“口頭確認“という、問題の解き方、指針、考え方が説明できるまで理解したかを確かめる項目が存在しました。
武田塾では、そこできっちり説明、つまり理由づけできて初めて問題を理解したことになるのです。
この理由づけの大切さを入塾説明、そして入塾後の初回特訓で学んだ私は、数学、英語、化学のほぼすべての宿題で簡易的ではあるものの正解となる理由づけを自ら行う”セルフ口頭確認”を実行しました。
私は入塾時の成績は良くなかったので夏前は知識の詰め込みが必要で、その時期にセルフ口頭確認を実行するのには睡眠時間を削ってしまうほど、毎日かなりの時間がかかりました。
しかし、詰めた知識を演習系参考書で運用し始める夏過ぎごろにはこの勉強法にも慣れ、勉強時にセルフ口頭確認をせずにはいられない私になっていたのです。
(自習室などの静かにしなければいけないところではなんだかムズムズしてしまいました笑)。
この正解の理由を口に出すという動的な勉強を続けることで、無言で勉強するよりも知識が一層定着して持続可能な知識となり、その結果の一例として、文法問題は2択に絞ってあとは勘だ!と現役時考えていた私が、自信をもって4択から正解を選べるようになったと思っています。

この私が浪人時に実行していた勉強法の皆さんへのフィット度合いは個人差があるかもしれませんが、物は試し、一度やってみてはいかがでしょうか?

以下に私なりのセルフ口頭確認のやり方を記します。

例えば、

My appointment with the job interview …… for April.

    1: rescheduled

      2: have rescheduled

      3: reschedule

      4: have been rescheduled

上記4つの選択肢から、点線部に入る語句を以下から選びなさいという問題があった場合、セルフ口頭確認をしながら解くと、口に出す言葉は以下のようになります。

「rescheduleは自動詞か他動詞どちらだっけ? あ、『~の予定を変更する』っていう意味だから他動詞だね。だけど点線直後に目的語がないなぁ… あ、目的語か前に出てきて受動態の形になっていればいいのか。そしたら答えは、受動態の構文を含む4番が正解だね。」

以上が、セルフ口頭確認の一連の流れになります。

最後に

受験勉強は長期にわたるので途中で気持ちが緩んだり、勉強が嫌になったりすることもあると思います。
そのような時は講師、校舎長に相談してみてください。
塾生だった頃に勉強で大切だと思ったこと、そして受験経験を基に全力で生徒の皆さんをサポートしていきたいと思います。

最後に笑って受験を終えることができるよう、共に頑張っていきましょう!

 

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

関連記事

【武田塾南流山校 新講師紹介】基礎が大事 埼玉大学工学部 久澄先生

武田塾南流山校 新講師紹介 "埼玉大学工学部" 久澄先生 皆さんこんにちは、武田塾南流山校講師の久澄伸太郎(ひさずみ しんたろう)です。 武田塾の生徒として1年以上通い目標としていた国立大学に進学する ..

【武田塾南流山校新講師】武蔵大学人文学部大村先生

武田塾南流山校 新講師紹介 "武蔵大学 人文学部" 大村先生   皆さんこんにちは。武田塾南流山校、講師の大村 先生です。 僕は武蔵大学人文学部に在籍しており、主に日本史について、細かい部分 ..

【武田塾南流山校 新講師紹介】基礎を徹底的に 早稲田大学創造理工学部 天野先生

武田塾南流山校 講師紹介 "早稲田大学 創造理工学部" 天野先生   皆さんこんにちは。武田塾南流山校講師の天野正彬(あまのまさあき)です。 僕は現在、早稲田大学創造理工学部経営システム工学 ..

【武田塾南流山校 新講師紹介】徹底した基礎固めと生活習慣 慶應義塾大学経済学部 土方先生

武田塾南流山校 講師紹介 "慶應義塾大学 経済学部" 土方先生 はじめまして!武田塾南流山校講師の土方海渡(ひじかた かいと)です。専修大学松戸高等学校出身で、慶塵義塾大学経済学部に在籍しています 担 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる