ブログ

英語の勉強法 会話文問題の対策、オススメ参考書をご紹介

英語の会話文問題 対策

英語の会話文問題 で躓いている人必見!

解き方・おすすめの参考書を教えます!

 

こんにちは、京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です!

最近は「指定校推薦で大学が決まった!」という喜びの声を耳にするようになりました(^^)/

2,3月にも喜びの声がきけることが今から楽しみです!

 

今回は、夏の模試を終えて自分の苦手分野と向き合っている人に向けて英語の会話文問題の対策についてお話していこうと思います。

英語の会話文問題 で躓いている人必見!  解き方・おすすめの参考書を教えます!

会話文問題 とは

2.3人程度の登場人物の会話がセリフとして書かれており、それに対する問題に答えるタイプの問題です。

センター試験でも必ず目にする問題なので、模試を受けたことのある受験生であれば必ず目にしたことのある問題でしょう。

長文読解とは異なるテクニックを要するので、他の読解問題なら解ける人でも、ここは苦手という人も少なくありません。

この会話文問題で躓く受験生は多いですが、分野別でみると他の分野よりも出題率が非常に高い分野となっており、センターだけでなく私立大学の入試でも目にすることが非常に多くなっています。

つまり、会話文問題は全受験生にとって重要な分野である、といっても過言ではないのです!

 

ではどうすれば会話文問題が解けるようになるのか?その対策とオススメの参考書をお話していきます。

 

オススメの参考書

みなさん、会話文問題には2種類あるということをご存知ですか?

①知識だけで解けるパターン問題

②読解が必要になる長文の問題

会話文問題を解けるようになるためには、この2種類の対策を行う必要があります。

 

①知識だけで解けるパターン問題

こちらの対策におススメの参考書はNextStageです!

『NextStage』の25章には120題の会話表現がのっているので、この範囲を暗記してください。

知識だけで解ける問題には、この範囲さえ覚えていればほぼ対応できるでしょう。

 

 

②読解が必要になる長文の問題

こちらの対策におススメの参考書は英会話問題のトレーニングです!

英会話問題に特化した良問が集められていて、解説も非常にまとまっています。

問題量が多めで第3部は文章のレベルが高いので、志望校の傾向に合わせて1章2章3章の中でやる章を決めて進めてください。

 

会話文問題ではワードが正しそうに見えても文脈に沿わない選択肢が混じっており、それらを排除できるかどうかがカギになります

例えば「明日はピクニックに行く予定だけれど雨が降りそうだね」という前文に対して、想定できる答えは「そうだね」「雨は降らなそうだよ」「雨が降ったら延期しよう」などが考えられます。

ですが、選択肢の中には「ピクニックが好きです」というような、一見正しそうなワードが入っているものの文脈に沿わないものが入ってきます。(実際、ワードにつられて選択肢を選んでしまう人は多いです…)そのため、時間に追われてワードだけで選択肢を絞らず文脈に沿った答えを選べるようになるための練習が必要となります。

この『英会話問題のトレーニング』では前後の文脈を読んで答える問題が多く掲載されているので、そんな練習にうってつけです☆

落ち着いて読めば確実にとれるタイプの問題ですので、しっかり練習して問題に慣れておきましょう(^^)/選択肢を読むくせをつけることができれば対策としてOKです!

 

この参考書を何周かまわした後に過去問で対策するのがオススメですよ(^^)/

 

会話文問題を対策するにあたっての注意点

会話文問題で特に意識してほしいことは、ズバリ登場人物の立場をはっきりさせておくことです!

選択肢の全てが会話として成り立ってしまう場合、どの選択肢が最も適切なのかを決めるポイントは『登場人物の立場』です。『Aさんが賛成』『Bさんが反対』と明記されている場合、それを後半の空欄補充で使う可能性は大です!このポイントを見逃さず使えるよう、しっかり意識して読む練習をしましょう!

 

 

ただし!この注意点の前にもっと注意してほしいポイントがあります。

それは、分野別対策をするより【基礎を先に固める】ということです!!

会話文の解き方がわかったとしても、会話文の中に出てくる単語、熟語、文法、文構造がわからなければ内容の理解ができません

「英会話問題が苦手だからその対策をやろう!」

となる前に、そのための基礎がちゃんと身に付いているかを先に確認して下さい。

まだ基礎が完璧じゃないという人は、基礎の穴を埋めていく勉強から始めてください。

 

【基礎の勉強をする必要はあるの?という疑問をお持ちの方はこちら】

【英文法の勉強についてはこちら】

【英単語の覚え方はこちら】

【長文の速読力を上げる方法】

 

さいごに

みなさん、英語の会話文問題の勉強の進め方はわかりましたか?自分が苦手な分野を知ると対策ができ、成績を上げることに確実に繋がります(^^)自分には今何が足りていないのか、今何をすべきなのか、それを考えて自分に合った勉強を進めましょう!

 

 


毎年大好評の夏だけタケダが今年も始まりました(^^)/

夏だけタケダ2020

 


 

京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

英単語の覚え方 一週間で1000単語覚えるには?効率のいい英単語の覚え方はこちら!

英単語の覚え方 英単語の覚え方 でお悩みの方必見! 一週間で1000単語覚えるための方法を教えます!   こんにちは。京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です(^^)/ 11月も後半 ..

関西の国公立 センター3教科 で受けられる狙いめ大学は?

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ ..

同志社大学 センター利用の注意点とボーダー、狙い目学科

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   もうすぐセンター試験の出願が始まりますね(^^)/ それと同時にセンター利用について検討し始めた人も多いのではないでしょう ..

国公立 中期 2020 一覧・偏差値・受験するメリット・デメリット

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 センター試験も近づき、志望大学を検討している人も多い時期となりました。 そんな中、志望大学を決めている時に 「前期は○○大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる