ブログ

シャドーイング いつから、どんなやり方でやればいいの?

シャドーイングのやり方

 

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。

 

みなさん【シャドーイング】という勉強法を聞いたことはありますか?

今回は「聞いたことはあるけど、実際どんなやり方ですればいいか分からない」「そもそも聞いたことが無い」という皆様に向けて、シャドーイングのやり方についてお話していきたいと思います。

 

シャドーイングのやり方

時期・目的・進め方を詳細にお伝えしますので、しっかり読んで下さいね(^^)/

 

目的

武田塾で行うシャドーイングの目的は【速読力強化】と【リスニング力強化】です。

シャドーイングはあくまで【速読】が目的なので、精読のように文構造は意識しなくてもOKです。

また、リスニングでは[解く能力]と[聞き取る能力]が必要となってきます。シャドーイングでは[聞き取る能力]を鍛えて【リスニング力強化】をしましょう!

 

始める時期

基本的には【長文を始める時】と同時がオススメです。

武田塾の勉強法では、英語の勉強で単語・文法・熟語・構造解釈などが終わった後に長文を始めます。つまり、英語の勉強を始めると同時に始めるのではなく、ある程度基礎が固まった後に始めてください。基礎が固まっていない段階から始めるよりも効果的に進めることができます(^^)

 

単語や熟語は同じ参考書を何周も繰り返して100%の完成度に近づけていくので、単語や熟語を100%にしてからとは考えず、何周目か繰り返している時に始めて大丈夫です。

 

進め方

オススメは【速読英熟語】のCDです(^^)/

長文は60文ありますが、シャドーイングに使うのは50文目までで大丈夫です。

他のCDを使っている人が初めてこのCDを聞くと「速い…」と感じると思います。

そうなんです、速読英熟語のCDは少し速いんです('Д')

ですが、速いからといってスピードは下げないで下さい!!この速さに慣れることができれば速読力向上に繋がりますし、リスニングの問題も余裕を持って聞き取れるようになります。

 

では、このCDでシャドーイングを進めるにあたってのポイントをお伝えしたいと思います。

必ず3周以上行い、周数でやり方を変えてください。

  使う教材 目標
1周目 CD+テキスト CDの速さに合わせて音読
2周目 CD+テキスト CDの速さで本文を訳す
3週目 テキストだけ CDのペースで本文を読んで訳す
CDだけ CDのペースで音読して訳す

 

1周目

CDの速さで「音読できる」ことを目標にしてください。

いきなりCDの速さについていけない場合は「一行ごとに切って」ついていく練習をしたり「軽く自分で音読してから」CDで練習をしたりしてみて下さい。

最初から完璧を目標にするよりも”助走”を挟みつつ進めていきましょう(^^)/

 

2周目

「一文を通して訳が分かる」ことを目標にして下さい。1周目で50文も音読をすればCDの速さで訳すこともあまり難しくはないはずです。

 

1周目と2週目を進めるにあたっての注意点

本文を見ながらCDを聞いてください。速読が目的なので、CDだけだと速読の練習にはなりません( ;∀;)「普通の長文に戻ったらスピードが遅くなる」では意味がないので、CD+テキストで速さに慣れることが重要です!

 

3週目

ここで、CDとテキストを分けて使ってください。テキストだけの場合は「CDの速さで本文を読める、訳せる」ことを、CDだけの場合は「CDのペースで音読でき、そのまま頭の中で訳せる」ことを目標にしてください。テキストだけを使ってCD並みの速さで読むことで速読力を、CDだけを使って文章を理解することでリスニング力を鍛える練習になります(^^)/

 

さいごに

みなさん、シャドーイングのやり方はわかりましたか?(^^)/このやり方を意識して取り組んでみて下さい。

他にも英語や現代文など様々な勉強法を紹介しているので過去のブログも見てみて下さいね。

 

 


 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

英語の勉強法 会話文問題の対策、オススメ参考書をご紹介

英語の会話文問題 対策 英語の会話文問題 で躓いている人必見! 解き方・おすすめの参考書を教えます!   こんにちは、京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です! 最近は ..

選択問題 現代文・英語長文の選択肢の選び方はこちら

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 まだ5月とは思えないほど暑い日が続いていますね…(ノД`)・゜・。 この時期は水分・塩分補給を怠りがちです! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる