ブログ

英単語の覚え方 一週間で1000単語覚えるには?効率のいい英単語の覚え方はこちら!

英単語の覚え方

英単語の覚え方 でお悩みの方必見!

一週間で1000単語覚えるための方法を教えます!

 

こんにちは。京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です(^^)/

11月も後半に入り、底冷えするような寒さがやってきましたね…手洗いうがいをしっかり習慣づけて、風邪対策をしていきましょう!

受験生はインフルエンザの予防接種も忘れずに('ω')ノ

 

さて、今回は高校1、2年生向けに一週間で英単語を1000個覚える方法を伝授します!

「一週間で50個がやっとなのに、1000個なんて無理!」なんて思っている人はいませんか?

無理に決まっていると考えるのは当然のことです。そんな経験をしたことのある人の方が稀ですからね('ω';)

ですが。1000個覚えようとしたことがないにも関わらず、無理だと決めつけるのも変だと思いませんか?

まずは行動に移してみましょう!早速、単語帳を手元に準備だ('◇')ゞ

英単語の覚え方 でお悩みの方必見!  一週間で1000単語覚えるための方法を教えます!

一週間で1000単語覚える手順

①単語を仕分ける

まずは英単語帳を開き「わかる単語」と「わからない単語」に仕分けましょう

ここでの「わかる」の定義は、2秒以内に単語の意味を答えられることであり、一つでも訳を言える状態を指します。これに該当しない単語は「わからない単語」として抽出し、ノートに書いていきます。まずは一語一訳言えたらOKなので、一つの単語に対して一つの意味を書くと良いです。

まずは、わからない単語が100個になるまでノートに書き続けてくださいわかる単語はわざわざもう一度暗記する必要はありません(^^)/

 

②数を区切って暗記する

いきなり、わからない単語を100個今すぐ覚えて!と言われても「無理ムリむり、MURI!」と思いますよね。でも、10個だったらどうでしょうか?それなら覚えられると思いませんか?

「10個ならいけるかな…」と思ったそこのあなた!まずは、100個の単語を10個ずつのグループに分けるように線で区切り、はじめの10個の塊を覚えてみましょう。目標時間は5分です(=゚ω゚)ノ
覚え方はお任せします!口に出しても良し、ひたすら書いて覚えるも良しです。

ある程度覚えたなという感覚になったら、赤シートなどで意味を隠してテストしてみてください。10個中3個意味を間違えてしまったら、次はその3個を覚えていきます。
覚えたら3個のテストを行い、意味が言えたらOKです。そのうち1つでも間違えてしまったら、今度はその1つを集中的に暗記します。つまり、10個の単語すべての意味を言える状態まで持っていきます。それがクリアできたら、次の10個の単語を同じ要領で覚えていきます。この方法で50個まで進めます。10単語を覚える目標時間が5分ですので、50個まで覚える目標時間は25分ですね('ω')

③覚えた単語をまとめて総復習する

50個までを覚えることができたら、その後50個まとめてテストしてみてください。50個中10個間違えてしまったら、先程と同様に、その10個を徹底的に暗記します。50個でテストしてもすべての意味が言えるようになるまで続けます。総復習にかける時間は10分です。そのため、50個を覚えるのにかかる時間はたったの35分です。時間を意識して集中力を維持すれば、意外と短い時間で覚えられます('Д')

これが終わったら、後半50個の暗記に進みます。暗記方法は前半と一緒で、10個ずつの塊で覚えていきます。後半50個の総復習ももちろん行いますよ(^^)v

後半50個の総復習が終わったら、今度は100個まとめて総復習をしましょう!この時間違えた単語も今までと同様に暗記し、テストを行います。ここにかける時間は15分です。
50単語覚えるのに35分かかったので、単純計算で100単語は70分。そこから全体の復習にかかる15分を追加しても、85分で100単語覚えられるというのはびっくりですよね(o|o)!

 

 

オススメの参考書

この方法で英単語を覚えるのあたってのおススメの参考書を紹介します(^^)/

 

『システム英単語』

 

この1冊をしっかり仕上げるだけで、単語力についてはほぼ困らないというレベルまで効率よく語彙力を強化できる参考書です。

センターはもちろん、MARCHや早慶でも易しめの学部であればシス単で十分対応できます!それ以上のレベルを目指すのであれば、まずこの一冊をしっかりやって英単語の基礎力を身に着けてから、次の1冊としてより難易度の高い単語帳で自分が知らない単語だけピックアップして覚えるのが効果的です。

この参考書の良いところは、センター以上のレベルにおいて出題頻度が高いものがよく掲載されているという点です!国公立志望の方にも私立志望の方にも非常にオススメできる参考書ですので、是非使ってみて下さい(^^)/

 

さいごに

いかがでしたか?

この暗記方法は難しそうだと思う人もいるかもしれませんが、案外そんなことはありません(^^♪

武田塾生の多くがこの暗記方法で「英単語一日100個」という宿題をこなしています。85分で100単語覚えられるので、一週間に1000単語も無理な話ではありません!

もちろん一回覚えただけで終了というわけにはいきません。何度も復習をして忘れない様にする必要はあります。

武田塾ではこの英単語の覚え方と復習について細かく説明していますので、一人じゃできないという場合や、いまいちよく分からないという場合はお気軽にお問合せください('◇')ゞ

 

武田塾京都駅前校では個人の悩みに合わせたアドバイスをしていますので、お気軽に【無料受験相談】にお越しください(^^)/☆

無料受験相談のお申込みはこちらから!

お電話(075-353-5333)でも予約を受け付けています。

 


毎年大好評の夏だけタケダが今年も始まりました(^^)/

夏だけタケダ2020

 

 


 

京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

関西の国公立 センター3教科 で受けられる狙いめ大学は?

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ ..

同志社大学 センター利用の注意点とボーダー、狙い目学科

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   もうすぐセンター試験の出願が始まりますね(^^)/ それと同時にセンター利用について検討し始めた人も多いのではないでしょう ..

シャドーイング いつから、どんなやり方でやればいいの?

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   みなさん【シャドーイング】という勉強法を聞いたことはありますか? 今回は「聞いたことはあるけど、実際どんなや ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる