ブログ

関西の国公立 センター3教科 で受けられる狙いめ大学は?

センター

 

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。

 

「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」

「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」

「センター試験で3教科の結果が特によかったから使いたい!」

 

など、いろいろな理由で主要3教科しか勉強していないけれども国公立に行きたい受験生は多いのではないでしょうか?

そこで今回はセンター試験3教科5科目以下で受けられる関西の大学をご紹介します(^^)/

(理系の場合は理科2科目、数学2科目を含む3教科もありますが、文系の場合はほとんどが3教科3科目以下の大学となっています)

センター得点率・センター配点比率・偏差値を考慮した狙い目大学・学部も解説!これは必見です('◇')ゞ

 

センター3教科 以下で受けられる関西の大学

前期

大学 学部 学科・専攻・方式 センター得点率 センター配点比率 偏差値
滋賀大学 経済学部(昼) 経済A方式 82 56 55
ファイナンスA方式 79 57.5
企業経営A方式 80 57.5
会計情報A方式 79 60
社会システムA方式 82 57.5
経済学部(夜) 経済A方式 75 100 個別試験がないため省略
ファイナンスA方式 71
企業経営A方式 80
会計情報A方式 76
社会システムA方式 77
京都府立大学 文学部 日本・中国文 85 42 60
欧米言語文化 84 62.5
歴史 87 46 62.5
福知山公立大学 地域経営学部 地域経営3教科型 70 67 個別試験は小論文のみのため省略
医療福祉経営3教科型 66
大阪教育大学 教育学部 教育協働<グローバル教育=多文化リテラシー> 79 65 個別試験は小論文のみのため省略
教育協働<芸術表現=音楽表現> 72 50 個別試験は実技のみのため省略
教育協働<芸術表現=美術表現> 73 52
教育協働<スポーツ科学> 76 50
奈良県立大学 地域創造学部 地域創造 73 67 個別試験は小論文のみのため省略

 

狙い目大学・学部

(今回は個別試験に【実技】を含む大学は狙い目から外しますm(__)m)

表から分析すると、狙い目大学は【福知山公立大学】【奈良県立大学】と言えるでしょう(^^)/

センター試験が3教科以下となると、基本的に偏差値は高くなってしまいます…

ですが、この2大学は2次試験が小論文のみ、かつセンター得点率は7割前後で配点比率は約7割となっています。小論文では大きな差が付きにくいので、個別試験よりもセンター試験の方が配点比率が高いということはセンター試験で高得点を取っている人がかなり有利となります。

特に福知山大学の地域経営学部はセンター試験で7割を取っていれば十分合格が見込めるでしょう。

是非志望校の候補に入れてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)

 

 

中期

大学 学部 学科・専攻・方式 センター得点率 センター配点比率 偏差値
奈良県立大学 地域創造学部 地域創造 75 40 個別試験は小論文のみのため省略

狙い目大学・学部

中期は3教科以下で受けられる関西の国公立大学が1校しかありません(ノД`)・゜・。

奈良県立大学はセンター試験よりも個別試験の小論文の方が重視されるため、センター試験があまりとれなかったという人でも挑戦する価値はありそうです!

 

後期

大学 学部 学科・専攻・方式 センター得点率 センター配点比率 偏差値
滋賀大学 経済学部(昼) 経済A方式 84 33 55
ファイナンスA方式 82 57.5
企業経営A方式 83 60
会計情報A方式 80 57.5
社会システムA方式 82 57.5
滋賀県立大学 人間文化学部 人間関係 82 60 個別試験は小論文のみのため省略
国際コミュニケーション 81 69
京都府立大学 文学部 日本・中国文 85 62 62.5
欧米言語文化 86 54 62.5
歴史 88 75 70
生命環境学部 農学生命科学 83 100 個別試験がないため省略
京都市立芸術大学 音楽学部 音楽<音楽学> 74 32 50
音楽<作曲・指揮> 58 34 個別試験は実技のみのため省略
音楽<ピアノ> 65
音楽<弦楽> 65
音楽<管・打楽> 70
音楽<声楽> 66
和歌山大学 経済学部 経済 76 33 個別試験は総合問題のみのため省略
観光学部 観光 84 60
大阪市立大学 商学部 - 87 100 個別試験がないため省略
理学部 数学 90 50 65
物理 88 50 62.5
化学

86

70 個別試験は面接のみのため省略
生物 88 60 62.5
大阪府立大学 生命環境学域 緑地環境科学類 81 100 個別試験がないため省略
理学類(数学重点型)

79

50

57.5

理学類(物理重点型) 81 60
理学類(化学重点型) 83 60
理学類(生物重点型) 84 60
地域保健学域 総合リハビリテーション学類<理学療法学> 81 75 個別試験は面接のみのため省略
総合リハビリテーション学類<作業療法学> 85 75
総合リハビリテーション学類<栄養療法学> 75 75
教育福祉学類 84 91
大阪教育大学 教育学部 教育協働<芸術表現=音楽表現> 71 52 個別試験は実技のみのため省略
教育協働<芸術表現=美術表現> 77 50
教育協働<スポーツ科学> 77 52
大学 学部 学科・専攻・方式 センター得点率 センター配点比率 偏差値

狙い目大学・学部

後期はセンター試験の得点率によって狙い目大学が大きく変わってきます('Д')

センター試験で高得点が取れた人には【京都府立大学・生命環境学部・農学生命科学科】【大阪市立大学・商学部】【大阪府立大学・生命環境学域・緑地環境科学類】がオススメです!

特に【大阪府立大学・生命環境学域・緑地環境科学類】センター試験のボーダーも81%で個別試験がありません。年度によってボーダーは変わるため、90%が必要になる時もあるかもしれませんが、逆に80%を切っていても合格する可能性があります。「受かればラッキー」と割り切って出願してみても良いかもしれません(^^)大阪府立大学は関西でもかなり人気の大学で名前も通っていますので、ここはかなり狙い目ですよ!

また、個別試験が面接のみの【大阪市立大学・理学部・化学】【大阪府立大学・地域保健学域】も狙い目です。面接ではほとんど点差がひらかないので、センター試験の点数通りにほぼ合否が決まるでしょう。

 

センター試験で高得点が取れなかった人には【滋賀大学・経済学部】【大阪府立大学・生命環境学域】がオススメです!

センター試験の配点が低く個別試験重視の方式となるので、ボーダーに達していなくても個別試験で挽回が狙えますよ!ただし、それでもセンター試験得点率が75%以上はもっておきたいところですが…(゚Д゚;)

 

まとめ

いかがでしたか?国公立大学を選ぶうえで参考になりましたでしょうか?(^^)

今回は得点率等から狙い目大学を紹介しましたが、受験に必要な科目と自分の得意科目なども踏まえた上で検討していただければと思います。

 

 

センター試験で高得点を取りたい方は以下のリンクからご覧ください(*^^)v
【センター古文50点満点を取る方法】
【センター数学で8割を取る方法】
【センター英語で8割を取る方法】

 

京都 国公立大


毎年大好評の夏だけタケダが今年も始まりました(^^)/

夏だけタケダ2020

 


京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

国公立 中期 2020 一覧・偏差値・受験するメリット・デメリット

&nbsp; こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 センター試験も近づき、志望大学を検討している人も多い時期となりました。 そんな中、志望大学を決めている時に 「前期は○○大 ..

国公立理系 センター理科1科目で受けられる前期・狙い目!近畿

&nbsp; こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 &nbsp; 「理科を2科目勉強しているけど、1科目しか高得点が取れない&hellip;」 「理科2科目目の勉強が間に合わ ..

京都の国公立大学 狙い目の学部学科は?工繊、府立大etc...

こんにちは、京都駅の塾・予備校と言えば武田塾京都駅前校です! 京都もそろそろ梅雨入りですね&hellip;。みなさん折り畳み傘を忘れず持ち歩くようにしましょう! &nbsp; さて、今回は京都府内の国 ..

立命館大学 センター利用の注意点とボーダー、狙い目学科

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 &nbsp; 前回、同志社大学センター利用に関する注意点・ボーダーのお話をさせていただいたのですが、把握していない方も多い内容だったよう ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる