ブログ

合格体験記☆2022年度第11弾☆努力し続けた1年間!!

はじめに

久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!!

武田塾久喜校です!!!!

今回は、

日本大学 法学部 法律学科、日本大学 経済学部 経済学科

中央大学 商学部 会計学科に一般受験で合格された生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきますので、同じような大学や学部を志望されている方は是非最後まで読んでいってみてくださいね!!!

IMG_1488 (1)

生徒さんのご紹介

こちらの生徒さんは、高校卒業後の5月より武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、英語、国語(現代文、古文、漢文)、日本史の特訓を受講していました。担当講師は合わせて2人です。

とてもまじめな生徒さんで、確認テストではいつもほぼ満点でどんな参考書にも真剣に向き合い、自分の課題を常日頃から分析し、講師である私にアプローチ方法を聞いたり、そして私たち講師がアドバイスをすると生かしてくれる勉強熱心な生徒さんでした。

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校卒業後の5月

当時の成績:3教科合わせて偏差値50

高校まで部活動に熱中していたため浪人するまではほぼほぼ勉強することは無かったです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では、参考書を重宝するのでそれを活かした学習が自分の知識の根幹を作っていきました。

国語では、現代文はとにかく読み方に意識を向けていきました。武田塾のルートにあった現代文の開発講座という参考書がとてもわかりやすく、自分が一番極めた参考書になりました。古典では、単語と文法を中心に学習を進めました。文法面では、講師の方が確認テストとは別で口頭確認を挟んでくれたおかげで苦手な範囲を理解することができました。漢文では、とにかく漢字に慣れるところから始まりました。漢字に慣れてからだとある程度どんな内容なのかを推測することができました。国語では、参考書でとにかく問題演習を重ねてから赤本に取り掛かりました。はじめ何もやらずに解いた時よりも論理的に読解することができました。このことが今の国語力につながったと思います。

英語では、毎日英語に触れる事に意識を向けていきました。武田塾のメソッドである4日進んで2日戻るというペースを崩さずに毎日コツコツと継続していきました。また、講師の方のアドバイスで言っていただけた英語は音で覚えるということだったので毎日触れた英文を欠かさず音読しました。

日本史では通史が一番重要で、金谷の何故と流れをしっかりと網羅するところから始まりました。武田塾のルートでは通史を6周したのですべて完璧になってから次の参考書に進んだので完璧な知識で赤本を解いたのでミスが少なく解けました。

担当の先生はどうでしたか?

とにかく頼りにしておりました。何か参考書や大学などわからないことがあったらすぐに聞けますし、そんな質問にもしっかりと答えてもらえた。この環境こそがとても助かりました。自分で悩みを抱え込まずにすんだと思います。また、自分の勉強の特性などもしっかりとつかんでもらえたので自分に合った参考書で勉強できました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾での思い出は、ルートを進めていくと日に日にレベルの高い参考書に触れるのでその感覚が嬉しく思いました。どんどん参考書をこなしていくうちに、自分が解けなかった問題も解けるようになったので自分でも成果が目に見えてくる感覚はとても気持ちのいいものでした。最終的に自分が積み上げた知識を赤本でアウトプットするときに現役の時よりもたくさんの問題に触れる事ができてすごくうれしかったです。また、毎日自習室にこもっていたので毎日が良い思い出だと思います。塾が開いてから閉まるまでずっと自習室にいたので思い入れはすごくあります。また、一番苦戦したのは古典だったと思います。古典は、その世界の歴史的背景なども理解しなくてはならないうえ、主語をつかむことにかなり苦戦しました。古文上達で45問の問題演習の中で徐々に慣れていくことができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 東進の日本史1問1答

日本史において重要な流れも掴みつつ、用語も覚えることができたから

ブログ

2位 現代文の開発講座

現代文の読解においてフィーリングになりがちな所をロジックで読解でいるようになったから。論理的思考を培えたから。

ブログ

3位 システム英単語

英語の勉強においての基礎を固めてくれたから。

ブログ

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎日の学習していく中で自分で何事もカスタマイズすることが重要になっていきます。例えば、使う参考書やその日やる勉強量などたくさんあります。これを意識的にスケジューリングできる日もあればできない日もあると思います。ですが、継続こそが合格への近道になると思います。諦めずに最後まで頑張って下さい。応援しています。

担当講師より

この度は、合格おめでとうございます!!!!

そして受験勉強ここまでよく頑張りました。お疲れ様でした。

毎日、朝早くから夜遅くまでずっと塾の自習室でひたすら勉強していましたね。きっと眠い日も、なんだか気力がない日もあったかと思います。そのような状況にも負けずに第一志望合格のために闘う姿とても尊敬しておりました!!!

一生懸命に努力している姿、とってもカッコよかったです!

ここまで頑張ってきたことは決して無駄ではありません。

日本史と国語を担当していましたが、日本史は前々から得意な印象でしたがその知識をさらに詰めたり、流れを意識した勉強は並々の努力で成し遂げられることではないと思います。

また、国語では苦手な古文は一から取り組んでいましたが、最終的にはかなり読解できるようになっておられましたね。得意科目だけでなく苦手科目にも真摯に取り組み見事克服できていました。特に後半の現代文の伸びはかなり著しく、演習をかなりこなしたのだろうなと思い感心していました。

必死に多くの参考書を解き、合格を掴み取れたのは本当に立派ですし、最高にかっこいいです。

大学生になって、多くのことを経験して立派な大人になって行ってくださいね!!!

最高のキャンパスライフを堪能してください!!

最後に

いかがでしたでしょうか。

改めて合格おめでとうございます。

きっちりとした目標があって、信念をもって努力し続けたこそ、このような素晴らしい結果を残すことが出来たのだと思います。

この努力はきっと今後の自分にとっての宝物となると思います。絶対に無駄ではないです!!!お疲れさま!!!

高校1,2年生になる皆さん。文系、理系は決まっていますでしょうか。国立、私立、受験科目は決まっていますか??

験生じゃないし、そんな焦らなくてもいいでしょ。と思っているそこのあなた!!!!

この瞬間から受験の差が生まれてしまっています!!!!!

自分から、オープンキャンパスなどに足を運んで大学という雰囲気を知りに行ってください。

気になる大学や学部・学科を決めて具体的な目標を早めに定めると、そのゴールに向かってどのようにアプローチをかけていくか変わっていきます。そのアプローチの時間がかなり大きな差を広げます。皆さんの受験、せっかくなら最高の形でフィニッシュさせたくないですか??

そんな皆様にオススメなのが武田塾です!!!

武田塾は講師と生徒さんの二人で受験を戦います!!!

完全個別制なので一人ひとりの生徒さんにしっかりと向き合っています。

生徒さんとの関係もかなり良好で、いつでも相談することができる最高の受験パートナーです!!!

気になった方は、是非一度お近くの校舎までお越しください!!!

各校舎でお待ちしております。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記☆2022年度第6弾☆~毎日の自習を強みに~ 

はじめに   みなさんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。 それでは、今回は 亜細亜大学 法学部 法律学科 亜細亜大学 都市創造学部 都市創造学科 目 ..

合格体験記 ☆2022年度第15弾☆ 欠かさず宿題をやった末の合格!

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 2月も末、2022年度の受験シーズンがいよいよ終わろうとしています。2022年度を受験生として過ごされた皆様、本当にお疲れさ ..

合格体験記 ☆2022年度第16弾☆試行錯誤した末の合格!

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。   今回は 文教大学 人間科学部 臨床心理学科 に一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます! 同 ..

合格体験記☆2022年度第25弾☆高3 12月からでも合格できる!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 今回は、合格体験記を紹介します。理系、文系を問わず、来年度以降受験を考えている方はぜひ目を通してみ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる