ブログ

合格体験記☆2022年度第12弾☆コツコツ努力を重ねた結果!

はじめに

久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!!立地最高の久喜の塾!!!

武田塾久喜校です!!!!

今回は、武蔵野大学法学部法律学科、大東文化大学法学部法律学科、白鴎大学法学部法律学科に一般受験で合格された生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきますので、同じような大学や学部を志望されている方は是非最後まで読んでいってみてくださいね!!!

 

合格体験記 写真

生徒さんのご紹介

こちらの生徒さんは、高校2年生の4月より武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、英語、国語(現代文、古文)、日本史の特訓を受講していました。担当講師は合わせて2人です。

まじめでしっかりしていて、確認テストなどにもかなり真剣に取り組んでいてほぼほぼ毎週合格されていた生徒さんでした。高校であった出来事などをたくさん共有してくださるメリハリもあって勉強にも熱心な生徒さんでした。

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年生 4月

当時の成績:3教科 偏差値 42

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日コツコツ宿題のペースを管理してもらっていたので、そのペース通りに進めることで参考書や単語帳を自分で勉強していた時よりも早く、正確に進めることができました。また、武田塾にある単語暗記シートを有効に活用して、効率よく学習を進めることができました。

担当の先生はどうでしたか?

個性豊かで面白かったです。教え方が的確でわかりやすく上手でした。

武田塾での思い出を教えて下さい!

国語では、現代文と古文を受験で使っていきました。現代文は、入試問題を解いているときに初めに徹底した知識を参考書でインプットしていったのですがそれをいざ入試問題でアウトプットしてくとなるとものすごく大変でした。現代文の用語もかなり複雑で、途中からキーワード読解の参考書を追加してもらい、完璧に仕上げていくことができました。古典では、全く分からない状態からのスタートだったので複雑な単語や文法をインプットすることがとても大変でした。その上、古文は作品の背景知識や誰が話しているのかを推測していくことがとても大変でした。参考書で多くの作品に触れていくことによって、問題に慣れていくことができ、古文への苦手意識がなくなっていきました。

英語では、とにかく問題を解くところから始まっていきました。特に、単語は初めは全く内容が入ってこなかったためとても苦戦しました。英単語には意味が複数あり、似ているスペルのもの。そして、同じスペルなのにもかかわらず意味が異なってくるものがありとても混乱しました。また、文法書はスクランブルを使用していましたが、問題をこなすことから始まりました。問題の文法を理解するのにもかなり時間がかかりました。ですが、先生と一緒にたくさん相談してルートを進めることができました。

日本史では、元々はとっていたのですが教えていただいた知識を糧に高校3年生からは自学自習スタイルを確立していきました。日本史は、細かい知識や用語がかなり複雑で、漢字すら書くことがかなり難しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位システム英単語

武田塾に入った当初からずっと使い続けているから。

合格体験記 写真

2位スクランブル

入試問題を解くうえでかなり役立ったから。

合格体験記 写真

3位古典・ポラリス2

勉強していて、解説が分かりやすく、次第に解けるようになってくるのがとても楽しかったから。

合格体験記 写真

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1年間ずっと勉強漬けでとても辛いと思いますが、毎日コツコツと勉強を積み重ねていけばきっと大丈夫です。最後まで諦めないで頑張ってください!!!

担当講師より

この度は、合格おめでとうございます!!!!

そして受験勉強ここまでよく頑張りました。

一生懸命に努力している姿、とってもカッコよかったです!

ここまで頑張ってきたことは決して無駄ではありません。

5月に初めてお会いした時は、しっかりとしたやさしそうな女の子でとても話しやすい印象でした。印象通り、優しくその上、意志も強くすごくまじめに宿題をコツコツこなしてくれました。また、学校でのお話しをたくさんして下さり、話していてすごく楽しかったです。

国語(現代文・古文)を担当していましたが、現代文では途中、かなり共通テスト形式の参考書で苦戦していたかと思います。ですが、徐々に実力を向上させて最終的にはしっかりと点数を取れるようになっていきましたね!数ヶ月でここまで点数を上げるには並々ならぬ努力があったかと思います。本当に素晴らしいです。古文では、覚える情報が多いため初めの方はかなり苦戦していたかと思います。しかし、基礎的な知識が備わった後からは怒涛の追い上げでばっちりこなせていましたね!!!知識の吸収力がとても速く、すごく尊敬していましたよ!!!このような困難の中でも必死に多くの参考書を解き、合格を掴み取れたのは本当に立派ですし、最高にかっこいいです。

大学生になって、多くのことを経験して立派な大人になって行ってくださいね!!!

最高のキャンパスライフを堪能してください!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

改めて合格おめでとうございます。

きっちりとした目標があって、信念をもって努力し続けたこそ、このような素晴らしい結果を残すことが出来たのだと思います。

この努力はきっと今後の自分にとっての宝物となると思います。絶対に無駄ではないです!!!お疲れさま!!!

高校1,2年生になる皆さん。文系、理系は決まっていますでしょうか。国立、私立、受験科目は決まっていますか??

受験生じゃないし、そんな焦らなくてもいいでしょ。と思っているそこのあなた!!!!

この瞬間から受験の差が生まれてしまっています!!!!!

自分から、オープンキャンパスなどに足を運んで大学という雰囲気を知りに行ってください。

気になる大学や学部・学科を決めて具体的な目標を早めに定めると、そのゴールに向かってどのようにアプローチをかけていくか変わっていきます。そのアプローチの時間がかなり大きな差を広げます。皆さんの受験、せっかくなら最高の形でフィニッシュさせたくないですか??

そんな皆様にオススメなのが武田塾です!!!

武田塾は講師と生徒さんの二人で受験を戦います!!!

完全個別制なので一人ひとりの生徒さんにしっかりと向き合っています。

生徒さんとの関係もかなり良好で、いつでも相談することができる最高の受験パートナーです!!!

気になった方は、是非一度お近くの校舎までお越しください!!!

各校舎でお待ちしております。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記☆2022年度第6弾☆~毎日の自習を強みに~ 

はじめに   みなさんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。 それでは、今回は 亜細亜大学 法学部 法律学科 亜細亜大学 都市創造学部 都市創造学科 目 ..

合格体験記 ☆2022年度第15弾☆ 欠かさず宿題をやった末の合格!

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 2月も末、2022年度の受験シーズンがいよいよ終わろうとしています。2022年度を受験生として過ごされた皆様、本当にお疲れさ ..

合格体験記 ☆2022年度第16弾☆試行錯誤した末の合格!

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。   今回は 文教大学 人間科学部 臨床心理学科 に一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます! 同 ..

合格体験記☆2022年度第25弾☆高3 12月からでも合格できる!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 今回は、合格体験記を紹介します。理系、文系を問わず、来年度以降受験を考えている方はぜひ目を通してみ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる