ブログ

私立の入試形式・制度の徹底解説!!獨協大学編!!

皆さんこんにちは!!

久喜駅から改札出ると見えてくる!!武田塾久喜校です!!

9月になるといよいよ折り返し地点となりますね!!

と!いうことは赤本を解き始める時期にもなってきますよね!!

また、入試制度なども細かく表示されだされますよね、、、

この時期になるとかなりの人が不安を感じてくると思います。

で、す、が!!!

不安になってスランプにならなくていいんですよ!!大丈夫です!!

入試の不安を少しでも和らげるべく、ここで入試方式や入試問題の形式を知っておけばきっと皆さんの役に立つと思うので是非活かしてみて下さい!!

ちなみに今回は筆者が通っている獨協大学の入試方式、傾向に関してお話ししていきたいと思いますので獨協大学を受験しようと思っている方、気になっている方から興味ない方でもぜひ参考にしてみて下さいね!!

 

獨協大学とは、、、?

獨協大学は明治16年創立の獨逸学協会学校を母体に昭和39年大学設立。「大学は学問を通じての人間形成の場である」を建学の理念とし、ゼミナール必修制や少人数教育、学生と教員の人間的なふれあいを通した学問追究と人間形成を重んじている大学です。

4学部11学科あり、大学のキャンパスは埼玉県草加市にある本キャンパスのみです。

外国語学部(ドイツ語学科、英語学科、フランス語学科、交流文化学科)

法学部(法律学科、国際関係法学科、総合政策学科)

経済学部(経済学科、経営学科、国際環境経済学科)

国際教養学部(言語文化学科)

となっております。

語学の獨協をキャッチフレーズにしているだけあって言語系の学部学科が多めとなっています。

施設はかなり広く、下記の写真は獨協大学のメインシンボルである天野貞祐記念館です。

ブログ用

緑が多く広いキャンパスで学習環境も整っています。

ブログ用

上記のこちらは中央棟で、オープンキャンパスなどでは入試の相談にも乗ってくれるので気軽に足を運んで見てくださいね!!

また、この中にあるクレアスという施設は学生の生活のサポートをしてくれるといったものもあります。

 

ブログ用

上記のこちらは東棟と言って学生が授業を受ける建物です。

では!!本題に入って行きましょう!!!

 

獨協大学の入試制度

獨協大学の入試方式は大きく分けて3つあります。

一般入試

共通テスト

総合型選抜・学校推薦型入試

となります。

今回は一般入試と共通テスト利用形式の紹介をしていきたいと思います!!!

 

一般入試

一般入試にも多くの種類の入試方式があります。

・2・3科目学科別 〈対象 全学部学科〉

受験料 35000円

試験日 2月1日

1学科にのみ出願することが可能です。また受験科目を出願時に選択することが出来ます。

・外検+①(対象 外国語学部、国際教養学部、経済学部)

受験料 35000円

試験日 2月1日

こちらは英検などの外部試験を利用するものとなっています。こちらも1学科のみ出願することが可能です。2・3科目学科別であれば同一学科のみ併願可能です。

・2科目全学統一(前期)〈対象 全学部学科〉

受験料 35000円

試験日 2月2日

複数学科出願することが出来ます。(2・3科目学科別、外検+①(対象 外国語学部、国際教養学部、経済学部)と違って併願が可能)

全学部学科問題は同じですが、各学部学科によって配点が異なりますので注意してくださいね!!

また、こちらの試験方式は2志願目から割引がされるのでかなり有効に入試を進めることが出来ます!!(2志願目からは1志願に付き10000円で受験することが出来ます!!!)

・2科目全学統一(後期)

受験料 35000円

試験日 3月3日

2・3科目学科別、外検+①、2科目全学統一(前期)と大きく違う点が2つあります。1つ目は、試験日が3月であること。2つ目は試験科目が、英語・国語型と共通テスト併用型しか選択できないところですので注意しましょう。

また、こちらの試験方式も2志願目から割引がされるのでかなり有効に入試を進めることが出来ます!!(2志願目からは1志願に付き10000円で受験することが出来ます!!!)

 

共通テスト利用入試

共通テスト利用入試にも多くの種類の入試方式があります。

・前期

受験料 2出願目まで 17000円

3出願目から1志願追加につき5,000円

個別試験はせずに大学入学共通テストのみで合否判定されます。2科目型or3科目型で選択できます。(外国語は受験必須)各学部学科によって配点が異なりますので注意してくださいね!!

・中期

受験料 2出願目まで 17000円

3出願目から1志願追加につき5,000円

個別試験はせずに大学入学共通テストのみで合否判定されます。4科目での受験です。(外国語学部は外国語と国語は受験必須、他学部は外国語は受験必須)各学部学科によって配点が異なりますので注意してくださいね!!

・後期

受験料 2出願目まで 17000円

3出願目から1志願追加につき5,000円

個別試験はせずに大学入学共通テストのみで合否判定されます。2科目型or3科目型で選択できます。各学部学科によって配点が異なりますので注意してくださいね!!

・英語資格

受験料 2出願目まで 17000円

3出願目から1志願追加につき5,000円

個別試験はせずに大学入学共通テストのみで合否判定されます。2科目型or3科目型で選択できます。そして英検などの外部英語検定試験を出願資格として扱います。また、各部学科によってスコアなどの基準が異なりますので注意しましょう。また、共通テストも受けなくてはならないので英検のスコアで免除されたり、得点を換算されているわけではないので注意してくださいね!!!!

例①A子さんの場合

CSEスコア 2350、志望学科 英語学科と交流文化学科

→基準がどちらも2150のため出願可能

例➁B子さんの場合

CSEスコア 2050 志望学科 言語文化学科と国際環境経済学科

→言語文化学科の基準(2100)には届いていないが、国際環境経済学科の基準(2000)には届いているため国際環境経済学科ならば出願可能!

といったシステムですので注意してください。

また、あくまでも出願資格ですので高いからと言って加点されるといったことはないので注意しましょう!!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか!!かなり併願優遇があるのでぜひ受験してみてください!!

また、武田塾では無料受験相談を受け付けていますのでそちらも是非ご活用ください!!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

獨協大学ってどんな感じ!?現役獨大生による徹底解説!

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   四月も終わり、新しい環境やクラスには慣れてきましたか? 雨と暑い日となんだか目まぐるしい天気が続いていますのでしっかり体調管理をしていきましょう! ..

埼玉県にある大学って??埼玉のどこに位置して、どんな特徴? 

はじめに みなさん、こんにちは。久喜駅から徒歩1分、武田塾久喜校です。 4月もあっというまに中旬ですね。受験勉強は順調に進んでいますでしょうか?先日は記録的な暑さになりましたね。今年初めて全国の複数の ..

みなさん!!志望校は決まっていますか??(大学受験編)

皆さん!こんにちは!! 久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!! 8月に突入していますが皆さん夏休みをいかがお過ごしでしょうか?? 最近はか、な、り暑いで ..

大学生ってどんな感じ??外国語学部生の一日の過ごし方👀

皆さんこんにちは!!!武田塾久喜校です。 最近も暑かったですが、本格的に夏に入りかなり暑くなってきましたね。 水分補給をしっかりととり、熱中症などにも気を付けてくださいね。 みなさん!!ついに7月と言 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる