合格体験記 ☆2021年度第9弾☆ 入塾時期が遅いなんて関係ない!

久喜校・

はじめに

 

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

もうすぐ春休みに突入しますが、勉強の調子はいかがでしょうか。

今回は明治大学商学部商学科一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

同じ大学や学部を志望している方必見です^^*

 

生徒の紹介

明るい性格で、はきはきした返事ができる姿が印象的な男の子でした。

男子校に通っており、そこでのエピソードを楽しそうに話してくれるのでいつも楽しく特訓ができました。

武田塾では英語、国語、日本史の特訓を取っていました。

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生9月

当時の成績:英語...偏差値50 国語...偏差値60 日本史...偏差値45

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語と日本史は特に苦手でした。どう勉強しても成績が上がらずに苦しんでいましたが、担当の先生のアドバイスを元に勉強に取り組み、苦手分野を克服できました。特に英語の成績が伸び悩んだのは、基本的な知識不足が原因と担当の先生から言われました。地道に基礎から復習しなおしたところ、直前になって共通テスト英語の点数を40点伸ばすことができました。日本史や古典も点数が安定しなかったのですが、基本的な知識を完璧にしていくという勉強法を意識してから徐々に点数を伸ばすことができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

勉強面だけでなく、メンタル面でも助けていただきました。勉強面に関しては、今の自分に不足していること、必要なことを客観的な視点から教えてもらえたので何を勉強すべきかを知ることができました。つらいことがあったら聞いてもらえたのでその点も本当にありがたかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

高3の9月に入塾しました。それまでは国公立大学志望だったのですが、夏の模試で数学がまったく出来ず私立文系に志望大学を変えました。モチベーションが下がりぎみだったのと、苦手教科の克服が目的でした。そこからショートカットルートを適用しながら勉強を始めていきました。受験勉強をしていくなかで、成績が少しずつ上がっていくのはうれしかったのですが、メンタルが安定しないことが多々あり辛かったです。自分が本当に志望校に合格できるのか、自分が今やっているのは本当に正しい勉強なのか、そもそも本当に自分の成績は上がっているのか、浪人を考えたほうがいいのかなど、不安なことはなかなか消えませんでした。でも、担当の先生や校舎長は、確認テストや模試がうまくいかなかった時や、ルートに沿ってあまり勉強できなかった時でも自分のことを信じてくれました。そして自分も自信を持って取り組み、合格をつかみとることができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:英作文ハイパートレーニング和文英訳編

eisaku1

志望大学の英作文の問題に対応するために解き始めましたが、英作文の問題以外のところでも役に立ちました。文構造の解釈の仕方はこの参考書で身に付けられたと思います。

 

第2位:早稲田の国語

waseda

冒頭の現代文や古典の文章の読み方がかなり役に立ちました。問題の質も良く、早稲田を受験しない人でも一度は見てほしいです。

 

第3位:石川晶康 日本史B 講義の実況中継①~④

jikkyou

直前期に細かい知識や流れを把握するために初めて読みました。驚くほど分かりやすかったです。もっと早く読んでおけばよかった後悔しました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

担当の先生とのやり取りを通じ、自分に合ったペースで勉強してほしいと思います。あまり無理をしない程度にがんばるということが結果的に最もいい成績を出せると思います。どんな時でも最後の目標を見失わずに、自信を持って受験までがんばってほしいです!

 

担当講師より

合格おめでとうございます!

そして、受験勉強本当にお疲れさまでした。長い道のりでしたね。

武田塾に入塾したのは夏休み後の9月で、比較的遅い時期での入塾でした。

しかし、持ち前の真面目さとガッツで参考書を進めた結果、所謂GMARCHレベルの大学に太刀打ちできる実力をつけるほどにまでなりました!!

これも武田塾だからこそ実現できたことなのだと思います。

私は彼の日本史の特訓を担当していたのですが、毎週の確認テストも合格が多く、不合格になってしまっても「次回は絶対に合格します!」と言い、きっちり合格点を取ってくる有言実行の姿勢がかっこよかったです!

また、自主的に論述問題の添削を依頼してくることもありました。

得意な分野の論述では添削がなくても高得点を取ってくることもあり、そのポテンシャルには目を見張るものがありました!

 

これからは商学を4年間専攻することになったようですね!

いろいろなことに興味を持っているようなので、大学では自分の興味があることに積極的にトライしてみてほしいと思います。

勉強もサークル活動もバイトも、ぜひ楽しんでください!

そして、自分の目標に向かって頑張ってください!!

辛かった受験勉強を乗り越えたあなたならきっと大丈夫なはずです。

大学でも自分らしさを忘れず、受験勉強で得たものを糧に駆け抜けていってください!

陰ながら応援しています。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか。

自分の担当していた生徒が志望校に合格して、こんな風に自分の合格ストーリーを語ってくれるのは非常に嬉しいことです!

改めて、おめでとうございます。

ただ勉強しているだけでは、合格ストーリーを語れるようにはなれません。

成績がなかなか伸びなくてもあきらめないこと、どうしたらもっと上手くいくか自分なりに試行錯誤すること、最後まで自分を信じること、などなど困難をなんとかして乗り越える経験があってこその合格なのだと思います。

 

正直なところ、受験はメンタル勝負な部分が大きいです。

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって信頼関係を築くことができ、受験に関する相談はなんでもできるようになります!

どんなに辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に危機感を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

はじめに   みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 もうすぐ春休みに突入しますが、勉強の調子はいかがでしょうか。 今回は日本社会事業大学社会福祉学部福祉援助学科・淑徳大学総合福祉学部社会福…

thumbnail

はじめに   みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 もうすぐ春休みに突入しますが、勉強の調子はいかがでしょうか。 今回は東京家政大学人文学部教育福祉学科、明星大学教育学部教育学科に一般選抜…

thumbnail

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! いよいよ入試も11月に突入してきましたね。 勉強の進捗はいかがでしょうか。 模試も終え、今の成績に満足のいっている人、 今の成績に焦りを感じている人、や…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です!         12月も後半になり、町の装いもすっかり年の瀬を感じさせるようになりましたね。   皆さんは今年…