合格体験記 ☆2021年度第7弾☆ あきらめなかったがゆえの合格!

久喜校・

はじめに

 

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。

もうすぐ春休みに突入しますが、勉強の調子はいかがでしょうか。

今回は日本社会事業大学社会福祉学部福祉援助学科・淑徳大学総合福祉学部社会福祉学科・和洋女子大学家政学部家政福祉学科・大正大学社会共生学部社会福祉学科・立正大学社会福祉学部社会福祉学科一般選抜で合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!

同じ大学や学部を志望している方必見です^^*

 

生徒の紹介

YouTubeを見ることと食べることが好きな、元気いっぱいの女の子でした。

また、謙虚な姿勢がとても印象的でした。

おしゃべりをすることも好きで、いつも特訓のときは楽しくコミュニケーションを取っていました。

武田塾では英語と国語の特訓を取っていました。

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生の4月

当時の成績:偏差値35

高2の冬までは、一般受験しようと思っていなかったため、定期テスト以外で勉強したことはありませんでした。

そのため、学校のテストが出来ていても、模試では偏差値35くらいしかありませんでした。

また、好きな教科も得意な教科もなく、勉強する意味が分からなかったです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、勉強習慣が身に付きました。塾に入る前は、どの参考書を使ったら良いかや、どうやって勉強したら良いのか分からなかったけれど、塾に入ってからは、毎週宿題が出されるので、自然と勉強時間も増え、何をやればいいか困ることがなくなりました。

また、確認テストのおかげで自分の苦手なところが分かるのが良かったのと、確認テストで合格しないと、次に進めないようになっているので、参考書一冊完璧にやり続けられるのがよかったです。

担当の先生はどうでしたか?

国語を教えてもらっていた先生には、勉強以外でもよく相談に乗ってもらいました。

精神面の話とかをすると、いつも理解してくれたので気持ちが楽になりました。

特訓で、私が出来なかった問題を先生が全部教えるのではなくて、私に、どうしてこれは違うのかなど、私の言葉で説明するようにしてくれたのも良かったです。

英語を教えてもらっていた先生は、とにかくいつも明るくて、話しやすかったです。

毎週「何か最近楽しかったことある?」と聞いてくださり、最近あった、くだらない話などを沢山できて、特訓がいつも楽しかったです。

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾の先生方は、みんな優しく、話しやすい先生ばかりで、塾に行くのがいつも楽しみでした。精神的に一番つらかった秋を乗り越えられたのは先生が沢山私の話を聞いてくださり、ずっと支えて下さったおかげです。

私は、特訓外でも勉強の質問をしたり、勉強以外の相談も沢山してしまい、迷惑かな、と思っていましたが、「またいつでも話に来てね」と言ってくださるおかげで、自分で抱え込まずになんでも話すことが出来ました。

1日10時間ぐらい勉強できるようになったのも、武田塾に入ってからでした。

何より、自習室に自分用の席が用意されているので、道具を全部置きっぱなしに出来たり、飲食もOKだったので、食べたいときになんでも食べられ、とにかく快適だったし、周りの人も頑張っているので、自分も頑張ろうと良い刺激をもらえ、勉強がはかどりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

シスタン

第1位:システム英単語

コメント:どの大学にも対応できるのが良いと思います。私は、お風呂に入っているときや電車に乗っているときなど、スキマ時間を使ってやっていました。

image0[345]

第2位:古文単語ゴロゴ

コメント:面白いゴロ合わせになっているので、覚えるのが苦手な私でも、楽しく覚えることが出来ました。

 

第3位:英語長文ハイパートレーニング

コメント:解説がとても分かりやすかったです。また、付属のCDが音読するのに役立ちました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私が受験で大事だと思ったことは2つあります。

1つ目は、「第一志望に行きたい」という強い気持ちを持つことです。私にとって受験勉強は本当に辛くて、もう辞めてしまおうと何度も思いました。それでも続けてこられたのは、やっぱり第一志望に行きたいという気持ちが強かったからです。

もう1つは、無理をしないことです。受験勉強を始めたばかりの頃は頑張れていても、途中から思うように勉強できなくなったり、やる気がでなかったりするかもしれません。

そんな時は、誰かに頼ってみてください。話すだけで少しは気持ちが楽になると思います。

勉強するのは大事だけど、少しでも辛いなと思ったら、無理せず休んで、元気になったらまた頑張ってみてください。

担当講師より

英語講師より

合格おめでとうございます!

そして、受験勉強本当にお疲れさまでした。長い道のりでしたね。

去年の5月にはじめて出会い、当初は「英語が全然できないです。。。」なんて言っていましたが、今では難しい長文もしっかり読めるようになるまで実力をつけた素晴らしい生徒さんです。

夏休みは早寝早起きも頑張っていて、その真面目さに私はとても感心していました。

 

二学期ごろからあまり体調が優れなかったようなのと、受験に対して不安や焦りが出てきたようなのとで私もとても心配でした。

大学受験は高校受験と大きく異なりますし、不安になるのは当然のことです。

毎週の特訓を通じて悩みを聞き出せたりたくさん会話もできたので、武田塾だからこそのサポートができたのかなぁと思います。

 

自信も強くは持てなかったかもしれませんが、しっかり合格を勝ち取っていてほっとしました。

これも、コツコツ努力を積み重ねてきた成果であることには間違いありません!

 

さて、大学では福祉学を専攻するようですね。

大学での勉強は高校までのものとまた違うので大変かもしれませんが、辛かった受験勉強を乗り越えたあなたなら大丈夫です。

自分の興味があることになんでもチャレンジしてみてください!

そうすればあなたの道はきっと開けるはずです。

進路に迷うこともあるかもしれませんが、自分が最善だと思う道を突き進んでいってくださいね!

これからも陰ながら応援しています。

国語講師より

この度は本当に合格おめでとうございます!

大学受験当日を迎えるまで、本当に色々なことがあって、沢山の壁にぶつかってきましたね。

その都度弱音を吐きながらも、私達講師に沢山質問をして、相談をして、本当によくここまで頑張りました。

あんなにもう勉強をしたくないとか、受験を辞めたい、と何度も言っていたけど、あなたは一度だって諦めなかったし、悩むこと、考えることを放棄しませんでした。

今回の合格は、そのあなたの忍耐力と努力の結果です。本当におめでとう。

人よりも優しく、感情に敏感で繊細なあなたは、この先悩むこと、苦しむことも多いかもしれません。

しかし、それはあなたの長所でもあります。感性が豊かな分、他人を思いやることが誰よりも出来ると思います。

それでもまずは自分を第一に、無理せず自分の夢を掴み取れるように頑張ってね!

遠くからですが応援しています。

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか。

自分の担当していた生徒が志望校に合格して、こんな風に自分の合格ストーリーを語ってくれるのは非常に嬉しいことです!

改めて、おめでとうございます。

ただ勉強しているだけでは、合格ストーリーを語れるようにはなれません。

成績がなかなか伸びなくてもあきらめないこと、どうしたらもっと上手くいくか自分なりに試行錯誤すること、最後まで自分を信じること、などなど困難をなんとかして乗り越える経験があってこその合格なのだと思います。

 

正直なところ、受験はメンタル勝負な部分が大きいです。

武田塾では毎週同じ講師と特訓を行うことによって信頼関係を築くことができ、受験に関する相談はなんでもできるようになります!

どんなに辛いことがあっても、同じように辛い受験勉強を乗り越えてきた先輩である講師たちから的確なアドバイスをもらえることで多くの生徒さんが逆転合格を掴みとっています!!

事実、武田塾からはたくさんの逆転合格者を輩出しています。

 

今これを読んでいる高校1、2年生のみなさん、

自分の勉強の進め方に自信は持てていますか?

現在の勉強を続けて憧れの大学に合格できる確信は持てていますか?

講師との二人三脚で逆転合格を掴み取りたいとは思いませんか?

 

このブログを読んで、少しでも受験勉強に危機感を感じられた方、武田塾での勉強に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひお近くの武田塾にお問い合わせください!!

武田塾久喜校では無料の受験相談も行っています。

ぜひ、受験のプロに自分の悩みを相談してみてください!

 

さらに、久喜校では小中学生の受け入れも開始致しました!!

中学受験・高校受験で同様に悩まれている方も、ぜひお気軽に武田塾久喜校へお越しください。

新型コロナウイルス対策を万全にしながら皆様のご来校をお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記 ☆2021年度第5弾☆ 地道な努力で得た合格!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! 入試もいよいよ始まってきて、終わりに差し掛かってきました。 はじめての入試で思いもよらないことや、 上手くいかなかったことも起きたかもしれません。 実際…

合格体験記 ☆2021年度第17弾☆ 夢を叶えるための第一歩!

はじめに   みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 もうすぐ春休みに突入しますが、勉強の調子はいかがでしょうか。 今回は東京家政大学人文学部教育福祉学科、明星大学教育学部教育学科に一般選抜…

大学生活って実際のところどんな感じなの??大紹介!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! さて、いよいよ大学入試共通テストまで残るところ2か月を切りました! 準備の方はどうでしょうか? 最後の模試も終えて、うまく成績が上がらなくて悩んでいたり…

武田塾久喜校!!ついに…小学生・中学生受け入れ開始!!

はじめに みなさんこんにちは!武田塾久喜校です! 今回は皆さんにお知らせがあってこのブログを書かせていただいております! 題名の通り、なななんと!!この度、武田塾久喜校で小学生・中学生の受け入れが決定…