合格体験記 ☆2021年度第3弾☆ 夏の追い上げで勝ち取った合格

久喜校・

はじめに

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!

12月もいよいよ中旬になってきて寒さがきつくなってきましたね。

いよいよ今年も終盤に差し掛かっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そして、受験生の皆さん勉強の進捗はいかがでしょうか。

今回はフロンティア入試で北海道大学工学部環境社会学科

合格した生徒の合格体験記をご紹介します。

同じ大学を目指している方や、やる気の刺激を受けたい方は是非最後までご覧になってください!

それではまいりましょう。

 

生徒の紹介

おしゃべりとK-POPが大好きで笑顔が素敵な女の子です。

特訓中にも学校であったことをよく話してくれました。

この生徒は化学と物理の特訓を取っていました。

確認テストでは、実際の解答用紙に記入するかのようにぎっしりと書いていました

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:6月

当時の成績:物理偏差値:53 化学偏差値:59

数学はもともと好きで勉強していたため得意だったのですが、

物理と化学は全く知識が定着しておらず、学校の授業もついていけず

学校の成績や模試の成績は良くなかったです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎週先生と相談して宿題の範囲を決めれていたので、

強制的かつ受け身の勉強スタイルではなく、自分のペースで勉強をすることができました。

勉強することが「」ではなく「」になりました。

そして、1日単位で宿題のスケジュールが組まれているので、

無駄な勉強をせずにやるべきことをしっかり取り組めました。

私は武田塾では物理と化学を取っていました。

始めは化学が大嫌いで化学の勉強をするのが嫌だったのですが、

武田塾のルート通りに化学を勉強し、苦手なところを一つずつ潰した結果、

化学が分かるようになり、問題を解くのが好きになりました。

物理も武田塾のルート通りにすることで、

今まで断片的な知識が繋がって、問題が解けるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

いつも分からないところはすぐに教えてくれて、分かりやすく解説をしてくれたので

すごくうれしかったです。

それ以外にも学校生活のことや趣味の話など勉強以外の話も一緒にできて、

いい気分転換になってすごくよかったです。

また、受験に対する不安や焦りなども親身になって話を聞いていただけたので、

心が楽になりました。

受験期を一緒に戦ってくれて、すごく心強かったです。

ありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

担当の先生と日々の生活の話だったり、学校生活の話が出来たのがすごく楽しかったです。

年が近い分、共通する部分や共感できる内容が多く、話していて楽しかったです。

また、私は入試で面接が必要だったので、

校舎長と面接練習をした事も思い出の一つです。

私は今回の入試での面接が人生初の面接だったので、

話し方や動作の仕方が良く分からなかったのですが、丁寧かつ具体的

教えていただきとても分かりやすかったです。

武田塾に入ってから一番色濃く思い出に残っている時期は夏休みです。

夏は受験生にとって一番自分のペースで自由に勉強をできる時期だと思うので、

武田塾で課される宿題のペース通りにこなせていたので、一番楽しかったです。

その時期に大幅に物理と化学の成績が上がったと思います!

また夏は、朝から夜までしっかり勉強が出来ていたので、

勉強をしていないことの罪悪感やストレスが少なかったため、

精神的に落ち着いていたので良かったです!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:リードLight化学

image2 (2)

学校で配られる問題集よりも、入試に出てくる頻出問題が沢山載っており、

初心者でも楽しく勉強ができる。

第二位:数学重要問題集

image0 (2)

難しい問題を解く上で必要な基礎的な問題しかそろっていないので、無駄なく勉強できる。

そしてそこまで量が多くない。

第三位:良問の風

image1 (2)

何と言っても解説が丁寧ですごく親切な参考書だと思います!

本当に良問が沢山ある!!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はメンタル勝負だと思います。

精神的につらくなったら無理せずに休んで気分を切り替えて勉強することが大切です。

メリハリをつけることで勉強により集中できるからです。

勉強面では苦手科目は基礎から徹底的にやり直したほうがいいです。

ありきたりかもしれないですが、これが一番の近道です。

また得意科目は常に8割を超えられるように難しい参考書ではなく、

基礎の参考書を何度もやり忘れかけているところを何度も補うといいと思います。

簡単な問題の解き方が難しい問題にもつながるので、

背伸びをして難しい問題ばかりをやる必要はないと思います。

他の人が気になってメンタルがやられるかもしれませんが、受験は自分との戦いなので、

周りを気にせずに自分の受験ライフを楽しんでください!

 

担当講師より

改めまして、第一志望合格おめでとうございます!!!

そして、受験勉強お疲れさまでした。

始めて出会ったのは6月で、その時は勉強はなるべくしたくないんですよ

と言っていたので、どうしたものかと困りました。

でも、自分の目標を決めフロンティア入試に向けての努力は

とてつもないものでした。

始めは基礎も疎かで化学と物理、両方とも分からない状態からのスタートでしたが

毎回の宿題を完璧に終わらせてきて、

確認テストでもほぼ満点を毎回取ってきました

とくに驚いたのは夏の追い上げです。

夏休みに突入してから、参考書の進め方は尋常じゃなく早くて

気が付けば基礎も分からなかったところから

重要問題集を解けるくらいのレベルまで到達していました。

合格を勝ち取ったのは、

ONとOFFをしっかりと切り分けて努力し続けた結果だと思います。

この生徒の勉強法は別のブログでもご紹介しているので、

よろしければ是非ご覧ください!

さて、大学に合格できた今やっとスタートに立てたということです。

武田塾で身につけた勉強法を元に大学でもさらなる努力を重ねてください。

頑張ってください。応援しています。

 

さいごに

最後まで見てくださって、ありがとうございました!

実際の生の声の合格体験記、いかがだったでしょうか。

だんだん合否が分かる時期に近づいてきましたが、

どの生徒でも合格を聞くと担当している講師としては特別嬉しいものです。

始めは勉強の習慣がなかった人も、武田塾の特訓により、

自然と勉強の習慣が身につくものです。

もし、今からでも勉強を始めてみたいという方、

自分のお子さんに勉強の習慣をつけておいてほしい親御さん

よろしければぜひ、武田塾にご相談ください!

武田塾独自のルートを使って、第一志望合格までサポートします!

久喜市の武田塾久喜校では有名難関大学の講師も多く所属しており、

アットホームな雰囲気で受験生の皆さんを迎えています。

また、小中学生も受け入りが開始しました!

お待ちしております。

勉強を始めるタイミングにいつという決まりはありません!

やる気を出し始めたらスタートです!

ぜひ、無料相談を受けてみてください。

お会いできることを心より楽しみにしております。

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です! 受験生の皆さん、いよいよ夏休みが終わりましたね。 夏休みは有意義に過ごすことが出来ましたでしょうか。 勉強の基盤を作ることが出来た!という人もいれば 少し自分…

thumbnail

初めに こんにちは、武田塾久喜校です! 11月も終盤となり、気温も一気に低くなってきましたね。 一般受験の生徒はここから共通テストや私立入試に向けてスイッチを入れなおして勉強していく時期だと思います。…

thumbnail

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! だんだん冷え込んできて、冬真っただ中ですね。 いよいよ今年も終盤に差し掛かっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そして、受験生の皆さん勉強の進…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です!         12月も後半になり、町の装いもすっかり年の瀬を感じさせるようになりましたね。   皆さんは今年…