ブログ

久喜市内の自習室や勉強ができる場所をご紹介します!!

本ブログでは武田塾久喜校が位置する久喜市内で勉強ができる場所、いわゆる「勉強スポット」のご紹介をしようと思います!

なお、本稿の作成に当たった講師の独断と偏見に基づく紹介ですのであしからず。もし紹介した場所以外にもめぼしい勉強スポットがあればご紹介してくださると嬉しいです!

 

NO.1 埼玉県立久喜図書館

IMG_2877[1]

 

この場所は私的には非常にお勧めしたい場所の一つです!私もかつてはたくさん利用させていただきました!

 

オススメしたい理由その① なんといっても静か!

そう、ほんとうに静かなんです。びっくりするぐらい静寂、みんなだんまりです。そもそもこの施設は「図書館」ですので、騒ぐことは禁じられています。そのため、心地よい静けさの中で集中して勉強することができます

 

オススメしたい理由その② おいしいごはん屋さんが近い!

実は、この図書館の近くには非常においしいラーメン屋さんがあります!醤油ベースの基本のスープに、豚バラと長ネギのニンニキー&オイリーな炒め物が乗っけられている最高においしいラーメンです!この施設から歩いて20秒という驚愕の近さなので、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

オススメしたい理由その③ コンビニが近い!

おいしいラーメン屋さんがあるとはいえ、毎日それを食べていては健康的に不安になってしまいますよね... 

そんな方は、近くにあるコンビニエンスストアを利用するのも一つの手です!

昼食だけでなく、間食を買いに行く場所としても非常に有効ですよ~

もちろん、図書館自体にも飲食可能なスペースがあるので、ご心配なく。

 

オススメしたい理由その④ リラックスできる!

前述にもありますが、非常に静かなので日ごろの煩わしさや、喧騒から抜け出すことができます。

また、背後には見渡すばかりの田んぼが広がっています。気分転換もかねて自然の中を散歩するのもアリかもしれませんね♪

他には、正面には小さいながらも、きれいな庭があります。私個人としては、ベンチに腰掛けながら日光浴をするのがおすすめです!

 

 

NO.2 久喜駅構内の某有名コーヒーチェーン

著作権の関係で写真を掲載することができませんが、セイレーンをモチーフにした「S」がつくコーヒー店です。

 

オススメしたい理由その① タダじゃない!

みなさんはカフェに何をしに行きますか?

勉強?仕事?それってどちらにせよ、本来であれば場所代って無料ですよね。

 

無料でも出来ることにわざわざお金をかけている、という意識。これが我々を、嫌でも集中させてしまうスタバの魔力です。「お金払ってんだから頑張らないと損だよな~」と、人は無意識に感じるものですよね...

 

オススメしたい理由その② みんなも勉強(仕事)している!

人間は残念なことに、周囲の影響を大きく受けて生きています。その原理で、「周りも頑張っている。だから自分も頑張ろう!」と、カフェに行くような爽やかで意識の高い人間は考えられる(そうです)。だって理由①のようにお金を払えばどこでもいいのであれば、吉野家でもいいはずですからね。周りを見て「頑張ろう」と自分を鼓舞することで、勉強の効率を上げるのです。

 

オススメしたい理由その③ 歌のない音楽が集中力を高めてくれる!

突然ですが皆さんは、T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」が流れている喫茶店に行きたいと思いますか?残念ですが、私は行きたいとは思いません...

断っておくと、これはT.M.Revolutionの「HOT LIMIT」が悪いのではありません。どんなジャンルの音楽であろうと、歌の入った音楽は喫茶店には向いていないのです。

人間は歌詞のない音楽がうっすら流れている方が作業に集中できると、脳科学でも証明されています。慣れ親しんだJ-POPは逆効果で、むしろ耳が音楽に持っていかれてしまいます。

 

そういう意味で、ジャズやボサノヴァなどの音楽は、

 

  1. 適度な雑音になる
  2. 耳に馴染みはない

 

という理由から集中しやすいのです。

 

NO.3 アリオ鷲宮

IMG_2881[1]

オススメしたい理由その① 店舗数が多い!

ショッピングモールですので、非常に店舗数が多いです!

その日、その気分次第で、どの店で、どの席で勉強するかを決められるのは大きな魅力ですよね♪

 

オススメしたい理由その② 駅からバスで一本!

最寄りである久喜駅から直通のバスが出ています。

徒歩で行くと30分程度かかるところをわずか数分で行くことができます!

バス自体の本数もそこそこ多いので、利用者自身の時間の都合に合わせやすいのも魅力の一つです。

 

 

NO.4 武田塾久喜校

校舎2

 

オススメしたい理由その① 自習環境が最高!

具体的には、「空調完備」、「加湿器設置」、「個別ブース設置」といった感じです。夏は涼しく、冬は暖かい中で学習することができます。

また、最近では新型コロナウイルスの感染拡大が騒がれていますよね...

ご安心ください!久喜校でも、アルコール除菌や定期的な換気をはじめとする、万全な感染症対策を行っております!

自習室の様相が気になる方は、ぜひ一度、本校を訪れてみてください!

 

オススメしたい理由その② みんな勉強している!

先ほど某コーヒーチェーンを紹介した時の理由と被ってしまいますが、決定的な相違点として挙げられるのが、ここでは、同年代の受験生が勉強している」という事です!同じ境遇の者同士で切磋琢磨できる最高の環境と言えるでしょう!ライバルが身近にいるといないとではやる気も大きく変わってくるかと思います!

 

オススメしたい理由その③ 質問ができる!

武田塾久喜校は「塾」ですので、当然先生がいらっしゃいます。早稲田大学や慶応大学をはじめ、優秀な講師の方々が多数在籍しております。先生方は特訓をはじめ、質問対応もしてくださるので、一人では分からなかった問題もきっとわかるようになるはずです!

また、皆さん非常にやさしい方ばかりで、丁寧に教えてくださるので、質問しやすい環境が整っているというのもお勧めしたいポイントの一つです。

 

オススメしたい理由その④ 飲食店が近い!

駅前という立地柄、周囲には非常に多くの飲食店がひしめいています。まずは、マクドナルド。つぎに、サイゼリヤ。ほかにも餃子の満州やカフェなど、選択肢は非常に多岐にわたります。保護者様的にも毎朝お昼ご飯を作るのは非常に大変かと思いますし、生徒さん的にもおいしいものの選択肢が多いほうが良いのではないでしょうか?

 

オススメしたい理由その⑤ そもそも駅から近い!

下の図をご覧になってください。

image1

何を言わずとも、久喜駅からの距離がどれほど近いかをご理解いただけるかと思います。Google Mapでは約3分と表記されていましたが、実際はもう少し早く着くかと思います。

 

 

 

以上で久喜市内で勉強ができる場所、いわゆる「勉強スポット」のご紹介を終わりにしようと思います!今年の受験に向けてたくさん勉強して、第一志望に合格できるように頑張ってください!

もし大学受験に不安があれば以下の受験相談からお気軽にどうぞ!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

予備校に迷っている人必見!!武田塾の強みをご紹介!!

はじめに  みなさんこんにちは、武田塾久喜校です。 今年度の受験も残りわずかとなりました。来年度の受験に向けて予備校探しを始められる受験生や受験に向けて勉強をスタートしようかなと考え始めている受験生が ..

新システム・学びエイドの使い方!上手に利用して成績UP!!

今回は新しく武田塾に追加された学びエイドについて説明していきたいと思います! 上手に活用して、最短の逆転合格を成功させましょう! 学びエイドとは? 学びエイドとは実力のある予備校講師が参考書の解説をし ..

スキマ時間の有効活用!!机に向かわない勉強時間について

最近は不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 急な雨などは勉強のやる気を削いだり、日が差さないと気分も晴れなかったりしますよね。 ☝(勉強に集中できていないくてドラ〇もんを書いている ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる