新システム・学びエイドの使い方!上手に利用して成績UP!!

久喜校・

今回は新しく武田塾に追加された学びエイドについて説明していきたいと思います!

上手に活用して、最短の逆転合格を成功させましょう!

学びエイドとは?

学びエイドとは実力のある予備校講師が参考書の解説をしている映像を視聴できるサービスになります。

これまで武田塾では参考書による自学自習こそが最も効率の良い勉強法であるという理念のもと、生徒の指導にあたってきました。

その理念をさらに実現するために、学びエイドというシステムが開発されました。

学びエイドの特徴として、学びエイドで配信されている解説動画の時間はとても短くなっています。

その理由としては、自分の分からないところをピンポイントで確認することができるようにしているためです!

単元や分野、問題集の問題一問をピンポイントで学習することができます。

あくまでも主軸は参考書や問題集であり、学びエイドはそれらを使う中で分からない問題を解決するものとして使用しましょう!

学びエイドの使い方

①まずは自分のIDとPASSを確認しましょう。(入会申込書に同封されている「電子指導報告書と学びエイドマスターのご案内」から確認することができます)

②確認出来たらURLからサイトに飛んでログインしましょう。(URLが分からない場合は講師などに聞いてみましょう)

ちなみに武田塾久喜校のURLは学びエイド (manabi-aid.jp)になります。(左の青い部分をタップするとサイトに飛びます)

スクリーンショット (3)

(↑が久喜校の学びエイドのサイトの画面になります。右側の欄にIDとPASSを入力してログインしましょう)

③「基本機能」を選択し、見たい講義を検索しましょう。(教科・講師から選ぶことが出来ますし、ピンポイントでどの問題集のどの問題がわからないというように決まっていれば、そのように検索して視聴することもできます)

学びエイドのメリット!

学びエイドのメリットは何と言っても、実力派予備校講師の動画を視聴できることです!

そしてその動画が約4万ほどあることです!(動画はこれからもっともっと増えていく予定です)

そして分からない問題の解説をすぐに見ることができるということも素晴らしい利点になります!

場合によっては「校舎で質問できる先生がいない」「質問したい先生が特訓中だった」「家で勉強していて質問できない」ということもあると思います。

そんなときに学びエイドを見れば、いつでもすぐに解決することができます

特に今はコロナで外出することが怖く、自宅学習している生徒も多くいると思います。

「自宅学習しているときに分からない問題に出会ったら聞く人がいない」なんてこともあると思います。

そんなときにも学びエイドはとても役に立ちます!

実際に動画を見てみよう!

いくらすごいといっても、実際に動画を見てみないと利便性も良さも分からないですよね!

なので今回は、英語と数学の動画を見ていこうと思います!

まずは英語のVintageです!

Vintageはほとんどの人が通る道だと思いますので、今回はこの問題集の解動画を見ていこうと思います。

スクリーンショット (4)

このようにポイントが載っています。

現在時制を使うのどういう時なのか、現在時制とはどのような意味を表しているのかをまとめてくれています。

これを見れば今自分はどこまで理解できていて、どこが理解できていないのか、覚えきれていないのか確認することができます。

理解できていない、覚えきれていないところを講師の解説とともに理解し、覚えていくことで英語の実力を身に着けていくことができます!

また問題文と訳もしっかり載っていますね。

このまとまったスライドをもとに、講師の先生が音声で解説してくださっています。

とても分かりやすく、基礎が固まっていない受験生でも理解しやすい解説動画になっています。

 

次に数学の基礎問題精講IAです!

こちらも数学を受験科目に使う人ならほとんどの人が使用する問題集といって問題ないと思います!スクリーンショット (5)

この動画は二次関数の平方完成問題の解説動画です

ただ問題を解説しているだけではなく、平方完成とはなにかというところから説明してくださっています。

なのでこちらも平方完成ということすら知らない人でも、どういうものが平方完成なのかを知ることができますね。

つまり基礎が分からない人でも一から勉強していくことが可能です。

スクリーンショット (6)

実際に平方完成をやるときの手順も説明してくださっています。

この動画を見ながら、実際に自分で手を動かすことによって問題の解き方というのを身に着けることができます。

講師の説明がとても分かりやすいですが、聞いてるだけでなく自分の頭を使ったり、手を動かしてみるようにしましょう!

それが数学ができるようになるための一番の近道です!

何度も手で書いたり、頭使って考えるという苦労によって、数学ができるようになります!

学びエイドを使うときの注意点!

今まで見てきたように学びエイドとはとても便利なシステムであることが分かります。

ですが、間違った使い方をしてしまうと効果が下がってしまいます。

間違った使い方をしないように気を付けるポイントを紹介します。

①全部の動画を見ようとしない!

②だらだらと動画を見ない!

動画なのでボーっとしていると、どんどん進んでいきます。

頭を使っていなくても動画を見ていると理解した気分になってしまいます。(難しい問題も簡単な問題のように思わせてくれるのは予備校講師の実力のおかげですが。)

なので、しっかりと自分がどこまで理解していてどこに躓いているのかを自分で把握した上で、ちゃんと考えながら動画を見ましょう!

見終わったあとも、動画で説明されていたことを反復できるか試してみましょう。

しっかりと理解して反復できるようになるまで見るのはいいことだと思います。

最後に

今回は最近追加された新システム・学びエイドについて紹介してきました。

実際に見たものも本当にごく一部です。

参考書の解説だけでなくて、その分野の解説動画もあります。

もちろん英語や数学だけでなく、大学入試にある科目はほぼすべて解説動画があります。

ぜひ実際にログインして見てみて下さい!

きっと勉強に行き詰まったときにあなたの助けになると思います!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

最近は不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 急な雨などは勉強のやる気を削いだり、日が差さないと気分も晴れなかったりしますよね。 ☝(勉強に集中できていないくてドラ〇もんを書いている…

thumbnail

皆さんこんにちは!最近寒さが増してきましたが、体調管理は大丈夫でしょうか?風邪をひきやすい季節なので十分に配慮してくださいね。 さて今回は生物受験の方に向けて今やっておきたい勉強法を書きたいと思います…

thumbnail

みなさん、こんにちは!いよいよ11月に突入しました。だんだん寒くなってくるので、体調管理にはくれぐれも気をつけてください!いまだにコロナウイルスは収束しません。みなさんも感染症対策を怠らず、きちんと「…

thumbnail

英語の長文と言えば、入試において避けては通れない道ですよね。皆さんの中には、「英語の長文は苦手」「なかなか点数が伸びない」という人もいるのではないでしょうか? 今回は、英語の長文の勉強方法と取り組むう…