入試本番(当日)について これを実践して、最高の結果を残そう!

久喜校・

入試本番、様々なことが起こるかもしれません。しかもそれに惑わされず、集中力も切らさないようにする必要があります。
ここでは入試本番における注意事項をいくつか紹介したいと思います!

 

入試本番での注意事項

 

  • 筆記用具の準備は念入りに

 

シャーペンの芯の残量まで確認するようにしましょう。消しゴムも2個ぐらいあったほうが良いと思います。小さな事かもしれませんが、入試本番だとどうしても気になってしまうことがあります。十分すぎるぐらいの準備が自分の心に余裕を作ってくれるはずです。心に余裕を持って、解答できるようにしていきましょう!!

 

  • 名前・受験番号の確認は絶対に!

 

試験中、監督者からも「名前・受験番号、その他の確認をお願いします。」といわれるかもしれませんが、言われるたびに確認するようにしましょう!「自分はもういいや」、「最初に確認したから必要ない」と考えてしまうかもしれませんが、ミスを防ぐためにもしっかり確認しましょう!答案用紙が回収されてしまった時にはもう遅いです…。一つの小さなミスが、大きなミスにつながってしまいます。

防げるミスは細心の注意を払って、ミスが出ないようにしましょう!

 

  • 集中できなくなったらまずは深呼吸!

 

試験中、分からない問題などで心が慌ててしまうかもしれません。その結果、本番に集中できず、そのまま入試が終了してしまうことも考えられます。慌てる前にまずは深呼吸です!
慌てているままでは問題が頭に入ってこず、さらに混乱してしまいます。そうなった時は深呼吸をし、いったんリセットさせてから問題に向き合うようにしましょう!!

 

  • トイレには必ず行こう!

 

入試本番の休憩中にはどんなに大丈夫だと思ってもトイレに行くようにしましょう!
入試会場のトイレは混雑する可能性があり、中にはトイレに行けない人もいます。自分がいつそうなるかどうか分からないので、行ける時にはしっかりトイレに行くようにしましょう!

 

  • 帰宅までが入試 感染症対策は念入りに!

 

家に帰宅するまでが入試です。気を抜いてマスクなどを外しては絶対にいけません!今後の入試もあり、ここでインフルエンザ・コロナウイルスに感染してしまったら元も子もありません。その後の本番に挑戦できなくなるのは非常にもったいないことです。おそらく入試当日の帰宅時には疲れが溜まっており、体の抵抗力が弱くなっていると思います。できる対策はしっかりして、次の入試に集中できるようにしましょう!

 

以上が本番に気を付けることです。本番は試験中だけでなく、帰宅するまで一貫して入試本番です。

気を抜くことなく、一つ終わったらまた次の入試に向けて頑張りましょう!!

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

本ブログでは武田塾久喜校が位置する久喜市内で勉強ができる場所、いわゆる「勉強スポット」のご紹介をしようと思います! なお、本稿の作成に当たった講師の独断と偏見に基づく紹介ですのであしからず。もし紹介し…

thumbnail

  皆さんこんにちは!武田塾久喜校です✨   はやいもので、7月に突入しましたね!!   学校が再開されて一か月が経ち、本格的に授業が再開されてきていると思いますが、勉強…

thumbnail

はじめに  受験勉強にとって最重要事項である「暗記」の作業ですが、皆さんはどのような方法やスパンで行っているでしょうか。どの教科の勉強をする際にも覚えなければならないことはとても多いものです。中にはそ…

thumbnail

最初に 皆さんこんにちは! 日は照っていても、風は冷たい時期になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 体調には万全を期して過ごしてください! 受験生の中には基礎をまだ固められていたくて、間違えた…