ブログ

1日で英単語を100個以上覚える方法がある!!武田塾流暗記法の紹介!

沢山書いて覚えた気になってない?

2020.7.27更新

記事の後半には他教科の勉強法や

英語の他の分野の勉強法もあります!

 

みなさんこんにちは。
逆転合格専門の全く新しい塾、武田塾北浦和校です。

さて、今回は「英単語の覚え方を特集していきたいと思います!!

2f56e9f1-9807-4717-9f64-025615f36790.jpg._CB309546663__SR300,300_

みなさん、暗記って得意ですか?
暗記は超得意という人は確かにいますが、大部分の受験生は苦手ですよね?

教員時代、めちゃくちゃ頑張っているのにどうしても英単語が覚えられなくて苦労している生徒達をたくさん見てきました。

彼らは何で覚えられなかったんでしょうか?
あれだけノートに沢山書いたのに何故でしょうか?

答えは簡単です。

「ただ書いているだけ」だから!!

ノートにものすごい量の英単語を書き殴り、凄くやった気になっただけ。覚えた気になっただけなのです。

そんな生徒に口頭でテストするとどうなるか。

「全く覚えられてない!!」

最悪の場合、スペルを間違ったまま100回も200回も練習していた生徒もいました。。。
ここを見ているそこのあなたは心当たりありませんか?

じゃあ、どうすればいいのでしょうか?
そんな疑問に答えるべく、今回は最も効率の良い英単語の覚え方を紹介していきますよ。

まずは覚えると決めた範囲のテストをしてみる

朝の電車の中で、歩きながら、英単語帳をなんとなく眺めていませんか?

それ自体は別に悪いことではないのですが、本気で完璧にしたければ、まずはどこからどこまでを覚えるのか具体的に決めてください。

例えば、1から100までを完璧に覚えると決めたら、その範囲でテストをしてみましょう。

vocabulary-test-001-e1518514234421

「いや、まだ完璧じゃないから。。。」とか言っているといつまでも完璧になりませんよ?
完璧にするために、まずは自分が覚えていない単語を知る必要があるのです!!

さて、いざテストをしてみると自分では8割は取れる自信があっても大抵、良くて5割ぐらいの得点になるはずです。

(一度や二度、軽く目を通しただけで文字通り完璧ならば、それは天才です。。。)

大切なのは、その「間違えた単語」です。

それをきっちりと覚えることで「完璧」になれるのです。

武田塾流暗記法をご紹介

テストをした結果、間違えた単語はいくつもあったはずです。
さて、じゃあその後どうすればいいか解説していきます。

(step1) その単語を全部ノートに書き出して10個ずつのブロックに分ける。

(step2) 1ブロック(10個)につき5分で意味を覚え直す。

(step3) 1ブロック(10個)覚えたらその場でテストをする。間違えたものはその場でチェック。

(step4) その作業を繰り返し、50個覚えられたら最後に50個まとめてテストをする。

(step5) それでも間違えた単語は集中的に覚え、50個完璧な状態を作る。

たったこれだけです。

たったこれだけのやり方をきちんと守って集中して覚えれば、必ず100個覚えられるようになります!!
上のやり方をもう1セット繰り返せば100個になりますよね?

このやり方こそが、「武田塾流」です!!

覚える際に注意してほしいこと

2つ覚えておいてほしい事があります。

①英単語の意味は1秒以内に即答できなければ無意味。

「英単語を覚えた」というのは、意味を1秒以内に即答できる状態の事を指します。
5秒も10秒も悩んで正解した場合、それは「覚えている」のではなく、「思い出した」だけです。
受験本番、ただでさえ緊張している中でそんなあやふやな知識は全く使い物になりません。

②4日進んで2日戻るペースで復習をする。

悲しいかな、人間は忘れる生き物です。
定期的に復習をしなければすぐに忘れてしまいます。ここで下の図をご覧ください。

3b6c8e9dcbb20c329a19fe20c15fad3e

これは「エヴィングハウスの忘却曲線」というものです。
これによると、なんと人間は一度覚えたものでも1日後には66%も忘れてしまうのです!!

つまり、武田塾流で英単語を1日で100個完璧にしたとしても、何のアフターケアもしなければ、1か月経てば殆ど忘れてしまいます。。。

だから、定期的に、一度覚えた範囲を復習する必要がありますよね。

そのペースを武田塾では「4日進んで2日戻る」と明確に定めています!!

1日100個覚えるのならば、1週間のペース管理はこうなります。

1日目 1〜100

2日目 101〜200

3日目 201〜300

4日目 301〜400

5日目 1〜400 ★復習日

6日目 1〜400 ★復習日

 

「4日進んで2日戻る」とはこういうことです。

こうやって定期的なメンテナンスをしてあげることで、一度覚えた英単語はちゃんとした知識として定着するというわけですね。

焦ってろくなメンテナンスもせずに先へ先へと進んでも、結局、中途半端な知識になります。
一歩一歩確実に覚えていって下さいね。

今日のまとめ

・ただノートに単語を書く勉強は無意味!
・自分の弱点を発見するためにまずはテストを受けよう!
・ブロックに分ける武田塾流暗記法を実践してみよう!
・英単語の意味は1秒で即答!思い出した知識は使い物にならない!
・人間は忘れる生き物!「4日進んで2日戻る」を徹底しよう!

 

本日は以上です!
ではまた次回の記事でお会いしましょう!!

 

英語長文が読めない……そんな方にはこちら!

長文の読み方はこれだ!!

 

今年はリスニングがカギ!勉強法はこれ!

リスニングの勉強法のステップを順に紹介【参考書も教えちゃいます!】

 

社会科目の勉強法の種類分けできてますか??

インプットとアウトプットを行き来せよ!!

 

古文で苦戦している……そんな貴方にはこちら

古文単語の勉強法は?

古文は「全訳」が目標じゃない??

古文のない一般入試(MARCH)をご存知ですか?

 

志望校選びの参考にぜひ

MARCHで対策しやすい大学はどこ??

青山学院大学一般入試、総合問題って何??

【2020最新版】慶應の小論文の特徴、総まとめ

文系なのに英語の配点が低め!国語や社会がカギを握る入試情報まとめ

得意科目で勝負!数学や理科の配点が高い入試まとめ

共通テスト利用でリスニング不要や古文不要な学部まとめ

併願校選びに悩める受験生に捧ぐ、おすすめ大学記事

 

武田塾の合格エピソードはこちら

理系編(MARCH)①

早稲田編(文系)①

早稲田編(文系)②

理系編(理科大・獣医学部も)②

文系編(MARCH)①

文系編(MARCH)②

上智編(文系・スタッフ紹介)

慶應編(文系・スタッフ紹介)

 

武田塾は2021年度以降の新入試にも対応

武田塾では、2021年度以降の新入試にも対応できる勉強法を行っています。
”授業をしない”勉強法で、多数の逆転合格者を生み出しています!

「大学入試共通テストのことが分からなくて不安」
「何をすればいいのだろう」

と、悩んでいる方はぜひ無料受験相談にいらしてください。
あなたのお話をお伺いしたうえで、新入試のお話やこれからどうすればいいかをお話しします。
お申し込みは下のバナー、もしくはお電話(048-824-2010)からどうぞ!
無料受験相談

武田塾生の1日

無料受験相談

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾 北浦和校】

〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目4-1
三宝ビル 3階
(JR京浜東北線「北浦和」駅東口から徒歩1分

map

2019.07.18

関連記事

埼玉県立与野高校×武田塾生の合格体験記【私立大学編】

県立与野高校生必見! こんにちは。 武田塾北浦和校です。   県立与野高校のみなさん!   埼京線のほうが 馴染み深いかもしれませんが、 京浜東北線もありますよ!   大 ..

武南高校×武田塾生の合格体験記!【GMARCH編】

武南高校のみなさんへ! こんにちは。 武田塾北浦和校です。   北浦和校にはけっこう 武南高校の生徒さんが いらっしゃいます。   というわけで今回は 武南高校出身の武田塾生の 合 ..

MARCHで受かりやすい大学はどこ?【おすすめの武田塾チャンネル】

こんにちは!大学受験専門個別指導の塾・予備校 武田塾 北浦和校です。 おすすめの武田塾チャンネルの紹介コーナーです! 今回の動画はこれ! 中森先生がズバリ!穴場大学発表? 受験生全員が受かりやすい大学 ..

青山学院大学2021年度「総合問題」の対策【法学部B方式編】

"総合問題"サンプルを分析! こんにちは。 武田塾北浦和校です。   青山学院大学の入試制度は 2021年度から大きく変化します。   そこで今回はその対策法を お伝えします! 第 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる