塾生の声

【祝!同志社合格】常に自分に厳しく高い目標設定で難関大合格!

合格おめでとう!

鈴木颯華

1年浪人した鈴木さん。

異常な程、浪人している自分に厳しく勉強に取り組んで来ました。

いつも10時OPENと同時に自習室に来て夜21時頃に帰宅していた鈴木さんでしたが、

ある日、10時20分頃に「はぁはぁ…!」と息切れしながらやって来ました。

 

「珍しいね!どうしたの?」

「すみません…!浪人している分際で遅刻なんかして…!」

「お、おう…!別に自習室なんだから、そんな気にしなくていいんじゃない?」

「いや、浪人は罪だと思ってるので…!」

(浪人が罪…??)

p9247

 

鈴木さんは、とにかく意識が高く、早稲田大学に対する想いも人一倍強い生徒でした。

7月頃、このままのペースでは8月末までにMARCH突破が間に合わなそうな状況だった時、

この状況では早稲田大学合格の可能性が厳しくなる状況を伝えると…

「私、どうしても早稲田に行きたいので、宿題を増やして間に合うなら増やしてください…!」

と申し出た鈴木さん。

 

4日2日ペースではなく、5日1日ペースにする事で、宿題量を増やして、

見事8月にMARCH突破を果たしました◎

 

早稲田大学には届かなかったものの、

鈴木さんがこの1年で成し遂げた事は、

今後の長い人生の中でとても大きな自信になったと思います。

 

何よりもご本人が「やれることはやり切ったので、後悔はしていません!!」

とハッキリ言い切れていることが素晴らしい事です。

 

これこそが、まさに受験勉強を通して大きく成長出来た証ですね。

鈴木さん、本当にこの1年頑張りました。

錦糸町校に来てくれてありがとう。

同志社大学では、夢に向かって受験の時以上に頑張ってください。

 

受験勉強の時は

『どこに入るか』が大事でしたが、

 

大学に入ってからは

『何をするか』の方がはるかに重要です。

 

この1年頑張れた鈴木さんなら、

この先何十年も頑張れます。

本当に素晴らしい経験をしましたね。

 

改めて、同志社大学の合格、

おめでとうございます!

すずき

○生徒情報

○鈴木 颯華さん(大妻中野中高出身)

○合格校

・同志社大学 法学部

・明治大学 法学部

・明治学院大学 法学部

 

○武田塾に入る前の成績は?

●入塾時期:3月末

●当時の成績:偏差値59 現役全落ち

・河合塾模試で 国語62 英語61 日本史55 3教科59くらいの偏差値

・河合塾の判定:日大C判定 他E判定 → 現役時代は日大含めて全落ち

・高校2年9月から塾に 年明けから本格化...しかし勉強量が足りなかった。自分に打ち勝てなかった。

 

○武田塾に入ったきっかけは?

・現役時の共通テスト・早大入試で武田塾のカイロをもらった。非常に暖かくて和んだのでプラスイメージをもった。

 

・受験情報を武田塾のYouTubeとかサイトから収集していた。

→無料相談(御茶ノ水校)に行き、この塾に入れば、自分の勉強法とか怠惰な性格が直せると思った。

 

・河合塾は放置主義 元から成績が良い人が実績を作っている

→サポートが少ない→鈴木さんには合わなかった

 

・錦糸町校に来た理由:家から近い&周りのレベルが自分に合ってる(東大志望とかいっぱいいない)

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1週間で管理してくれるので、やるべきことが明確になった。

焦ることなく、基礎から学ぶことができた。(現役時は応用ばっかり)

 (例)英語:たくさんの参考書・問題を解いて長文読解のコツをつかむことができ、効率よく勉強できた。

 

5月から既に成績が上昇

苦手だった古文・日本史 → 他と差がつかなくなる

 

・第2回武田塾模試では、日本史が偏差値70超え → 自信に

リーディングもマーク模試だと90点台を安定して取れるようになっていった。

 

浪人してるから、人一倍頑張らなければ → 質を向上しよう!

最初は質より量をこなす。量をこなす上でコツを身につけ、量を減らせるよう努力していった。

 

○担当の先生はどうでしたか?

佐藤先生(国語・日本史)

勉強のサポートだけではなく、メンタルのサポートもしてくれていた。

考え方が的確で一度聞いただけで覚えられる。

質問が少ない時は雑談 英語を専攻していることもあって英語の歴史等も教えてくれた。

72D49526-77C1-4C05-BE48-45A147A0F18E

中田先生(英語)

過去問を丁寧に見てくれた → 自分で復習するよりも悪いところがわかりやすくなった

指導の仕方に頭の良さを感じた → こういう賢い人になりたいと思った。

中田

松本先生(9月まで3教科)

主にメンタル面のサポートをして頂いた。

日常の話、悩みを聞いて解決策を一緒に考えてくれた → 相談のプロ

他の人にも一人ひとり向き合っているのがわかる。「教育者」って感じ。

D746ED0B-1E10-4597-B4D3-31A0032AE7F8

○武田塾での思い出を教えて下さい!

①武田塾模試の校舎内ランキングで常に一位

 → すごくモチベーションが向上 一位でいつづけようというやる気

 

②夏に自習室に朝から夜まで通っていた、

 → 勉強量が実感できた。

 

③弟と同じ環境で勉強するのが新鮮だった。

 → コイツには負けないという気持ちで勉強...!

 

④【底辺からの逆転合格の醍醐味】

5月に松本先生の特訓で受験勉強への意識が変わった。

単語帳の完成度など 徹底的に仕込まれた。

涙ぐみながらくらいついていた。自分が勉強をなめていることに気付いた → 特訓で引っくり返された。

 

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位

yamakawa-jp-hist

山川出版社 詳説 日本史B

一番やりこんだ教科書 過去問にそのまま抜き出されて出ることも。インプット&過去問対策 資料もついていて便利。

 

第2位

formula600

古文単語 Formula 600

その単語に対する意味で色が変わる → 記憶に残りやすい

単語に合わせたイラスト・例文・背景が載っていて完璧

 

第3位

polaris-eng-gram

関正生の英語ポラリスシリーズ

英語長文の勉強法や解き方の細かいコツや順序が学べた → 自分をアップデートでき成績上昇

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「己に勝つ」ということを肝に銘じて基礎からしっかりやれば受かると思います。

●リスニング対策

①洋画を字幕なしで見ること

②シャドーイングしながら

➡すごい上がります!1週間で20点上がりました!!(100点中)

 

逆転合格までの軌跡

日本初!授業をしない 90秒でわかる武田塾!!

合格者インタビュー2021年

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる