塾生の声

【川口校合格体験記!】法政大学に逆転合格したH・Sさん!

法政大学合格!H・Sさん!

今回紹介するのは、法政大学文学部に合格したH・Sさんの合格体験記です!
偏差値を30近くあげての逆転合格をご紹介します!

 

 

武田塾に入ったときの状況は?

高3の8月。当時の偏差値は35。

この塾に入るまで全く勉強をせず、進路を考えずに過ごしていたので成績は悲惨で模試さえ受けたことがありませんでした。専門学校への進学を考えていたくらいです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

周りが受験を意識して勉強に力を入れ始めているのを見て、さすがにまずいと焦りを感じたからです。
武田塾なら自分に合ったカリキュラムを組めるので、集団塾より効率的に自分の学力を上げることが出来るかなと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

正直最初のころはやる気もなければ知識もない状態だったので、この塾のやり方でやっていけるか不安でしたが無理のない適度な課題のおかげで成績がぐんぐん上がっていきました。入塾2ヵ月のころに受けた東進模試では偏差値50を取り驚いたのを覚えています。

 

担当の先生はどうでしたか?

2人の先生に担当してもらいましたが、どちらの先生もとにかく褒めてくれてモチベを落とさないようにしてくれたのがありがたかったです。先生に褒められたことは自信になったし、もっとがんばろうと向上心を高めるきっかけになりました。
先生たちがいたから最後まであきらめず上へ挑戦することが出来ました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

私は通信制の高校に通っていたので周りは専門・短大受験者ばかりで4年制大学への進学を目指している友達が少なかったため、とにかく毎週の先生との特訓が何よりのモチベでした。
何気ない雑談でもやる気に繋がっていました。
武田塾に入っていなかったらMARCHを受けようという気持ちにもならなかっただろうし、こんなに学力も上がっていなかっただろうなと思うくらい、ここに入塾して本当に良かったなと感じています。
先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

好きな参考書を教えてください!

第1位  畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義

この参考書だけは空き時間に自主的に読むほど大好きでした。これのおかげで政経が好きになりました。

第2位  ターゲット1900

毎日の睡眠のお供でした。多分これからもお世話になります。

第3位  富井の古典文法

先生がこれやっておけば古文は大丈夫と言っていたんですけど、本当でした。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

人間がやればできるので、最後の最後まで自分を信じてあげてください。
自己肯定感は大事ですよ!

 

教務より

自己肯定感が大事と言っていたSさんも最初はかなり悲観的でした。
「自分なんて全然まだまだ、このままじゃ大学なんて受からない」と言っていました。
実際、かなり実力がついてきてMARCH大学の受験を進言しても「自分がMARCHなんて行けるわけがない」と乗り気ではありませんでした。
何とか法政大学を1学部だけ受験してもらうことになったのですが、その法政を見事に合格してくれました!

「自分はまだまだ、もっと頑張らないと」というように自己を過小評価して、危機感から努力することも重要だとは思いますが、やはり最後に必要なのはSさんの言う通り自己肯定感だと思います!
「これだけ頑張ってやってきたんだから絶対に合格できる!」という自信と、今までの自分の努力をしっかりと評価して上げられれば今回のような逆転合格も夢ではないのですね!

これから楽しい大学生活が待っている中、Sさんは気を抜かずに英語の勉強をしています!
大学での英語の授業のクラス分け対策のためとのことでしたが、最初の嫌々ながら勉強していた頃と比べると勉強に対する姿勢から変化がみられているんだなと思います!

Sさんから学びたいことは、自分を信じれるようになるまで努力を怠らなかったことです。
今まで勉強をしてこなかった人が「きっと大丈夫!」と自信を持っても、それはただの虚勢です。
自信に裏打ちされた努力こそがSさんの成功の秘訣ではないでしょうか!

まずは合格おめでとうございます!
このブログをご覧になった次世代以降の受験生たちにSさんの努力が伝わりますように!

 

 

<川口校2020年合格速報リンク>
【川口校2020年度合格速報①】昨年度不合格の薬学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報②】獨協大学をセンター利用で合格!!
【川口校2020年度合格速報③】まずは押さえの明星大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報④】センター利用で成城大学に合格!!
【川口校2020年度合格速報⑤】現役時代のリベンジで日大合格!!
【川口校2020年度合格速報⑥】第一志望群!芝浦工業大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑦】第一志望!共立女子大学合格!!
【川口校2020年度合格速報⑧】法政大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑨】現役時全滅からの法政大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑩】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑪】立教大学に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑫】入塾時偏差値30代前半から半年で日大に逆転合格!!
【川口校2020年度合格速報⑬】センター利用で成城大学合格!
【川口校2020年度合格速報⑭】法政大学法学部に逆転合格!
【川口校2020年度合格速報⑮】全滅危機から第一志望に逆転合格!

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!
【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報③】獨協大学経済学部にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報④】東京農業大学完全制覇!
【川口校2019年合格速報⑤】立教大学経済学部合格!!
【川口校2019年合格速報⑥】東洋大学にセンター利用で合格!
【川口校2019年合格速報⑦】東北大学経済学部合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる