塾生の声

【川口校2019年合格速報②】中央大学理工学部にセンター利用で合格!

 

こんにちは。
武田塾川口校です。

そろそろMARCHの合格発表が出始めました。
そこで、届いた嬉しい報告をどんどん発表してきます!

第二弾はセンター利用で中央大学理工学部に合格したS君!

 

中央大学合格おめでとう!!

通塾期間は半年!

現役時代は集団授業をする大手予備校に通って失敗
1コマの授業時間のうち3問だけ解説して終わり、というように
数少ない時間で大して進まないことに効率の悪さを覚えていました。

さらに教え方はすごく良かったのですが
分かったような気になっていただけで、あとから自分で解いてみたときに
「なんでこういう考え方になったのか?」ということが分からず
授業で扱った問題は先生のやり方を模倣して解けるものの
類題になると何をすればいいのかわからないという状態でした。

こんな状態から、集団授業を見切って効率性を求めたときに目に留まったのが
武田塾だったそうです。

入塾してからの半年間で全科目の偏差値は60を超え
化学に至っては偏差値が15以上も伸びました!

基礎から叩き上げた化学!

一番最初に始めたのは「リードライトノート 化学基礎」!
これは化学を初学の人が始める参考書です。

化学は教科書の1ページ目に書いてある内容が問われることが珍しくありません。
それほどに隅々まで暗記していないと解けないような科目ですので
「大体わかっているから、応用的参考書から」というわけにはいかず
最初の基礎の基礎から覚え直しました。

結果として、用語はイマイチだけど計算はできる偏差値50から
用語も計算もマスターした偏差値70へと飛躍を遂げることができたのです。

 

センター英語は190点!

もともと得意だった英語も全然完璧ではありませんでした。
「なんとなく、こんな感じ」というような解き方をしていて
紛らわしい選択肢が出てきたら引っかかる、典型的な
読めるけど解けないタイプでした。

文章の大雑把な内容は把握しているものの細かい箇所を聞かれたときに
解けなくなってしまうので、一定の点数から伸び悩んでいたようでした。

そんなS君の弱点をピンポイントで克服してくれたのが
「英文解釈の技術70」でした。

大雑把な内容理解ではなく、1文1文を丁寧に読み解くことで
紛らわしい選択肢に騙されなくなっていきました。

結果として、もともと60あった英語の偏差値も
センター試験190点(200点満点)を取り、自己最高得点をマーク。
偏差値を70以上にまで乗せてきました。

 

成長のポイントは?

武田塾に入る前はとにかく志望校レベルの応用的な問題を解きまくっていたそうです。
そして解き方を分かったつもりになっているので、表現を少し変えた聞かれ方をされた途端に
解けなくなり、やったことある問題しか解けない状況だったそうです。

偏差値は上積み方式です。
基礎がなっていないけど応用問題は解けるということは
ほとんど起こりえません。

武田塾でとにかく基礎から、前から順に完璧にしていくことによって
抜け漏れのない高いレベルでの勉強ができていました。

入塾当初から偏差値が50を超えているS君だって基礎から始めます。
基礎から初めて半年で偏差値70超えが2科目もあるって凄くないですか?

武田塾で基礎から固めていけば
グングン成績がアップすることを証明してくれたS君に大拍手です!!

 

<川口校2019年合格速報リンク>
【武田塾川口校2019年合格速報①】早稲田大学法学部に逆転合格!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる