【武田塾川口校2019年合格速報】早稲田大学法学部に逆転合格!

川口校・

 

こんにちは。
武田塾川口校です。

ついに早稲田、慶應の合格発表が始まりましたね!
川口校でも早稲田大学法学部に合格した生徒が出ましたので
紹介させていただきます!

学年最下位レベルから早稲田大学法学部に大・逆転合格!

本日の合格者は見事、早稲田大学法学部に合格したI君(国学院久我山高校)です。

伊藤大翔
書いてくれた合格体験記をほとんど変えずに掲載します!

合格体験記

 

 

武田塾に入る前の成績は?

小学校1年生の時から高校2年の1学期ごろまではサッカーにばかり時間を費やしていました。
久我山高校に入ることができたのも、ほとんど中学のサッカークラブが強かったおかげであって
小・中と一切勉強することなく過ごしていました。

そのような状況だったので、もちろん高校1年での模試の成績は同学年約440人いる中の400位いくか、行かないかくらいのひどい結果が続いていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年になって自分の進路についてちょっと考えてみたとき「やばいな」と思いました。

しかし、強豪のサッカー部に入っていたこともあり、時間がない。
1週間のうちにOFFは月曜だけで、部活がある日は、最寄り駅の川口駅に到着するのが
早くて8時、遅いと8時半くらいになってしまいました。

周りの友達は東進とか河合塾とか映像授業を行っている塾に入る人が多かったのですが、
時間がない自分にとって、ただ映像を見るだけで90分も時間を使ってしまうのはもったいない
8時に駅について塾に行って映像を見たら、それだけで終わってしまうという印象でした。

そこで見つけたのが授業をしない塾、武田塾でした。

同じ時間をより効率的に、質の高いものにするには「ここしかない!」
と思って入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾のような指導法をしている塾はほかにはないと思います。

まず1週間にやるべき課題、何ページから何ページまで、そして今月中に
ここまで終わらせようといったように細かく計画を立ててくれて
1枚の紙に書いてまとめてくれます

今まで何をやればいいかわからず、やるべきこともないから特に勉強する気が起こらなかった自分にとって
武田塾のやり方は、かなりモチベーションを上げてくれました。

一日にやるべきことを終えればあとは自由で、
進めていくうちにちょっと楽しくなっていきます。

高2の3学期ごろになって、今まで下だった自分が学年130位まで模試を上げることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

高2の間は現校舎長の中谷先生に指導してもらっていました。
確認テストの内容から何問かピックアップして質問されることがあり
その質問と解説が今まで受けたこと無いレベルの深さで驚くことが多くありました。

自分は文系だったので中谷先生が得意とする数学とか化学とか
理系科目は教わることができなかったのですが、中谷先生の印象は
英単語、英文法を何でも知っている、現代文の解説がめちゃくちゃ深いという印象でした。

高3からは佐々木先生に指導してもらいました。
佐々木先生は自分と同じくサッカーをやっていたのでとても話しやすかったです。
苦手だった古文が先生にいろいろ伝授してもらったおかげで点の取りどころになりました。

また、佐々木先生のたまに出る熱い語りは僕のモチベーションを
高く保ってくれていました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾には宿題を計画通りにこなせたか、しっかり身についているかをチェックする
確認テストというものがあります。

そのテストで点が低いと次のステップに行かせてもらえず、また同じ宿題が出されます。
自分は絶対にやり直しになることだけは避けたいという気持ちで取り組んでいました。

とは言っても宿題は少ないというわけではなく正直、終わらないと思う時が多かったです。
だからちょっとした時間、例えば通学中の電車トイレ学校の空き時間
本当に終わらないと思った時は歩きながら英単語帳を開いていることもありました。

塾の自習室には夜8時20分くらいに毎日行っていましたが、
部活でヘトヘトになった後で寝てしまい
塾が閉まる10時を超えてから中谷先生に起こしてもらったこともありました。

また、今までやってきた参考書を振り返り、改めて並べてみると
「こんだけやったんだな」という達成感が湧いてきます。

さらに武田塾の先生たちはとても仲が良かったので、塾の堅いイメージもなく
明るい雰囲気でリラックスすることができました。

武田塾に入ってこなければ、ここまで勉強に向き合うことも
力をつけることもできなかっただろうと思います。

 

好きな参考書ベスト3!

第1位:英文法・語法 Vintageとシステム英単語
この二つ無しでは英語を伸ばすことはできないと思います。自分もこの2冊をマスターして
かなり英語が伸びました。常に持ち歩いて時間さえあれば開いていました。

 

第2位:英語長文出題パターン演習2
この参考書はすごく自分に合っていたと感じました。
解説はもちろん、問題がとても良くて一番レベルアップできたと思っています。
ぜひオススメしたい英語長文の参考書です。

 

第3位:有名私大古文演習と難関私大古文演習
2つとも同じシリーズで、どの古文の長文の参考書よりも解説が詳しかったです。
本文と解説を照らし合わせてマーカーを引きながら進めていけば理解が深まります。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

単語を家や塾で座ってやるのは時間がもったいないから
隙間時間を見つけてやった方が良いと思います。

そして、どれだけ遅い時間に駅についても、塾が閉まる前なら
塾の自習室に行けば少しでも実力が向上します

 

最後に、校舎長より

I君はよく頑張ってくれていました。
合格体験記にも書いてあることですが
1時間でも2時間でも時間があるのなら
どんなに疲れていても必ず自習室に来ていました。

私は一度、川口駅でI君を見かけたことがあります。
武田塾の閉室後なので22時過ぎですが、
彼が川口駅の改札を出るときに私とすれ違ったのです。

その時私はI君に声をかけませんでした。
彼は歩きながら英単語帳を開いて勉強していたからです。
(おそらくすれ違ったことは彼も知りません笑)

部活などで夜遅くなり、自習室に行けないような時間になったとき
「今日は自習室に行けないから勉強しなくてもいいや」となるのではなく
「自習室に行けないから電車の中、歩行中であっても勉強しよう」
という気持ち、日々の努力が合格まで結びつきました。

このような大逆転の合格体験記を読んだとき
「この人はもともと勉強の素質があった」と思われる人もいるでしょう。

しかし、I君は決して勉強のエリート街道を歩んできたわけではなく
努力で逆転合格を果たしたのです。

「逆転合格なんて夢物語、自分には縁のない話」
と思っている人は、川口校に来てみませんか?
逆転合格術、伝授します!!

 

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。
勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

https://youtu.be/Jl8RD6TU4nw

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: https://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談