スピーキングの勉強法 甲府校古谷先生が体験談を紹介

伊丹校・

スピーキングの勉強法

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は スピーキングの勉強法 について書いていきます。
スピーキングの勉強法

さて、センター試験は2019年度で廃止され2020年度から大学入学共通テストに変わります。その大きな変更としては記述式問題の導入と、英語では4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価することが挙げられます。その中でも、英語の4技能の中でもスピーキングってどうやったら身につけることができるのでしょうか?まずは、わかりやすく説明してあるので是非動画を見てください。


おすすめリンク


伊丹校のトップページに戻る

武田塾の勉強法はコチラ
一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較
高校認定をつかった飛び級について
武田塾チャンネル
参考書こそが最速の勉強法
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
効率の良い復習の進め方
英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法
模試を受けるメリット


まとめると、甲府校の古谷先生が10年ネイティブの先生に教えてもらったのに全く出来るようにならなかった。はじめからできる人に教えてもらうよりできないところから出来るようになった日本人の先生の方が良いのではということで日本人の先生に教わったところできるようになったようですね。

その勉強法は、スピーキングの典型文を1冊完璧に暗記するとスピーキングが変わってくるというんですね。完璧にするといっても普通の暗記レベルではなく定型文を聞かれたら即答えれるレベルにまでもっていくことが大切だとあります。カードに表に日本語、裏に英語を書いて全て速答できるようになるまで完璧にするとスピーキングができるようになるとのこと。典型文が全て頭に入った状態ですぐ使えるレベルまで暗記できていればその組み合わせで実際の会話が出来てしまうということですね。インプットしたものをすぐにアウトプット出来るようになるまで練習するということですね。古谷先生が使った1冊完璧にするのに半年あればできます。実際の英語の4技能試験でも出るテーマは試験によって決まっているので発信したい文章を日本語で書いてそれを分解してカードにして暗記していればスピーキングの点数はとれます。ちなみに古谷先生が使用したのは「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という参考書です。

武田塾では4技能試験のカリキュラムもありますので4技能を勉強したいという方がいれば是非受験相談に来てくださいね。

効率の良い復習の進め方
英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法
模試を受けるメリット
伊丹校のトップページに戻る

武田塾の勉強法はコチラ

一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較
高校認定をつかった飛び級について
武田塾チャンネル
参考書こそが最速の勉強法
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320
無料受験相談

タグ:

関連記事

高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!!

高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!! 皆さん、こんにちは!武田塾伊丹校です。 高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! について話していきます。 前回、高校2年生からの受験勉強のやり…

数学ができるようになるためにQ&A

数学ができるようになるためにQ&A こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 数学ができるようになるためにQ&A です。数学が出来るようになるためにどうすればいいのかをQ&A形式で答えていきたいと思います…

英語の長文を速く読めるようになる方法

英語の長文を速く読めるようになる方法 今回は 英語の長文を速く読めるようになる方法 を書きたいと思います。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る効率の良い復習の進め方 英語長文のスラッシュリーデ…

最速の勉強法

人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング 武田塾伊丹校です。今回は 人は忘れる天才!完璧になるまで絶対先に進まない!!効率よく復習! の3本だてでお話していきます。 おすすめリンク …

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 伊丹校へ