ブログ

【合格体験記】市立伊丹高校現役生が兵庫県立大学に合格!~武田塾伊丹校~

こんにちは、武田塾伊丹校です!

 

市立伊丹高校の現役生

兵庫県立大学に合格しました!

また、関西の難関私立大学の1つ、関西学院大学にも合格…!

おめでとうございます!

 

「早くから入塾していたから、国公立に合格できたんでしょ?」

…いいえ、決してそうではないんです。

 

なんと彼は…6月からの入塾!

共通テストまで約半年でした。

aptDSC_1005-750x499

受験勉強としては、少し遅めのタイミングでスタートをした彼。

一体、どのように逆転合格をしたのでしょうか!?

 

 

合格者プロフィール

DC0CD0CC-D3B8-4FC5-9104-B9A2F272D514

〈名前〉Y・Tくん

〈出身高校〉伊丹市立伊丹高校

〈入塾時の成績〉進研模試偏差値53

〈入塾時期〉2023年6月

〈合格大学〉🌸兵庫県立大学 工学部 ←第一志望

      🌸関西学院大学 工学部

      🌸摂南大学 工学部

 

 

武田塾に入る前の成績・勉強習慣はどうでしたか?

 

テスト前にテストの勉強するくらいで、

普段は全然してなかったです。

何を勉強すればよいのか全くわからず、

参考書を学校のワーク以外使ったことがなかった状態でした。

pose_atama_kakaeru_man

 

〈校舎長コメント〉

テスト前の勉強もなんとなくでやっているし、

普段何をどのように勉強すればいいかが分からない

…って人、多いです!

無料受験相談でよく聞きます。

 

テスト勉強もなんとなくやっているのに、

受験勉強となるともっと分からないし、難しいですよね。

 

武田塾が「成績が上がる塾」として言われている理由の1つとして、

「勉強のやり方を教えてくれるから」というのがあります。

S__19619870

 

武田塾に入った決め手はなんでしたか?

 

塾に入る時期が遅かったことが一番大きいと思います。

部活動を引退してから塾を探し始めたので、

授業を聞いて進めていくのだと受験に間に合わないと感じて

武田塾にしました。

 

二つ目は受験相談に行った時の説明がわかりやすく、

説得力があったからです。

具体的な説明が多くてとてもためになりました。

 

最後に自習室に自分の席があるということです。

重い荷物をわざわざ毎回持ってくる必要が無いのは、

塾に行くモチベーションの低下を防げました。

S__21200943

 

 

〈校舎長コメント〉

 

武田塾が「成績が上がる塾」として言われている理由のもう1つに、

「勉強計画を立ててくれるから」というのがあります。

ブログ用カリキュラム素材

「ルート」と呼ばれる志望大学別のカリキュラムをもとに、

週に1回、日割りの課題を提示しています。

 

受験日から逆算して課題を提示するので

受験に間に合う最短ペースで成績を伸ばすことができるんです。

ブログ用電子指導報告書素材

勉強のやり方や参考書の使い方ももちろんお伝えするので、

「何をどのぐらい、どのようにすればいいか分からない」

…なんてことが一切なくなります。

 

 

実際に武田塾に入ってから勉強がどのように変わりましたか?

 

塾に入るまでは、テストや模試など、

なにかきっかけがないと勉強しなかったのですが、

塾に入ってからは毎日することが明確なので、

継続的に勉強するようになりました。

 

そして、今までは勉強したことはテストが終わると忘れていたのですが、

一か月やそれ以上たっても覚えているようになりました。

toshokan_benkyou

 

 

〈校舎長コメント〉

 

勉強に対して

「何をどうすればいいか分からない」

という悩みがあるからこそ

中々習慣として続かないんですよね…

 

1日毎に勉強計画を立て、やるべきことをはっきりさせる。

これこそ、勉強習慣をつける1つのコツであると言えます。

 

しかし、参考書をただひたすら進めているだけでは

最初のほうの内容を忘れてしまう可能性があるので、

定期的に復習を挟む、ということも

成績を上げるうえで重要なポイントです。

dog2_1_idea

 

武田塾では、参考書を1冊ずつ完璧にしていくために

4日2日ペース(4日進んで、2日復習)

勉強を進めています!

open-book-g722c92748_640

 

 

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

 

担当の先生は教え方もわかりやすく、たまには雑談もあり楽しかったです。

共通テスト前は気を付けることなど言ってくれたり、

問題を解くテクニックなど様々なことを教えてくれました。

自分がどこを分かってないのかや、

なぜそのような疑問をもったのかを理解してもらえて、

納得するまで説明してもらえてとても助かりました。

 

校舎長は明るくて気さくに話しかけてくれるので、

塾に入ったばっかりで居心地が悪いということがなかったです。

dkdk

 

 

〈校舎長コメント〉

先生と1対1の個別指導の時間では、

1週間の勉強内容の完成度チェック勉強方法のチェック

来週の勉強計画を立てるなどをメインにしているのですが、

もちろん、分からないことは何でも質問していただいてOKです!!

 

むしろ、

「分からないことがあったらすぐに解決してほしい」

と思っているので、

個別指導時間外でも気軽に質問してください!

 

理解できるまで、納得できるまで、

徹底的に教えます!!

名称未設定のデザイン (9)

 

 

ずばり、大学に合格した一番の要因は何だったと思いますか?

 

受験相談した日に入塾しようと決めたことだと思います。

もし即決せずに、ほかの塾も見に行っていて勉強を始めるのが遅れていたら、

合格できなかったかもしれないと感じます。

 

国公立大学入試のために私立大学の二次試験を少なくしたり、

戦略的なこともしてきましたが、一番は即決したことだと思います。

 

〈校舎長コメント〉

Yくんのすごいところは、やはりこの「行動力」ですよね。

まず、受験相談に行ってみる。

すぐに勉強をスタートさせる。

考えても分からないことはすぐに質問する。

アドバイスをすぐ実践する。

とにかく、何でもすぐに行動に移すことができたからこそ、

最終的には大学合格まで繋がったと思います。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第一位 : 基礎問題精講(数学)

数学Ⅰ・A 基礎問題精講 六訂版 | 旺文社

コメント:難しすぎず、簡単すぎずでやりやすい。要点もまとめられていてGood!

 

第二位:漢文早覚え即答法

718rpMlp4zL._AC_UF1000,1000_QL80_

コメント : これだけすれば、ある程度漢文は読める。

完璧にできれば、共通テストは全然いける。

 

第三位 : POLARIS

716+Tvon9wL._AC_UF1000,1000_QL80_

コメント : 解説がまじでわかりやすい。

 

 

今、受験相談へ行くべきか迷っている人へアドバイスするなら?

 

迷っているならとりあえず、いった方が良いと思います。

勉強する良いきっかけになると思います。

 

勉強

最後に

 

いかがだったでしょうか?

 

実はYくんとは今も交流があるのですが、

受験を振り返って話していたのは

「迷っているならとにかく行動したほうがいい」

…ということでした。

 

部活引退後の6月から勉強を始め、

伊丹校で必死に受験勉強を乗り越えてきたYくん

だからこそ言える言葉ですよね…!

 

・受験勉強を何から始めればいいか分からない!

・部活引退前でも受験勉強を進められるようにしたい!

・部活引退後の勉強計画を立ててほしい!

・武田塾の仕組み、勉強法をもっと知りたい!

・何か受験勉強に向けて動き出したい!

 

どれか1つでも当てはまった方はぜひ、

武田塾伊丹校の無料受験相談にお越しください。

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【まずこれを読んで】塾生の92%が偏差値10以上アップ!武田塾生はなぜ成績が上がる!?

武田塾に1年間通った生徒の92%が、偏差値10以上アップしています。その秘密は?他の塾との違いは?などなど、ご紹介してい

【伊丹の新高3へ】4月から関関同立・国公立は目指せます。

4月から関関同立・国公立は目指せます。今後の過ごし方次第で貴方の志望校は変わります。勉強計画を立てるところから始めよう!

受験勉強と部活の両立を目指す人向け!勉強習慣をつけるコツとは!?

「受験勉強と部活の両立を目指しているが、なかなか勉強習慣がつかない!」という人へ。勉強習慣のコツを伝授します!!

【合格体験記】運動部と両立しながら神戸薬科大学に合格!~武田塾伊丹校~

園田学園女子高校現役生が神戸薬科大学に合格!運動部で毎日忙しかった彼女。伊丹校でどのように成績を伸ばしたのでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる