ブログ

【合格体験記】偏差値40未満から関西外国語大学に現役合格!~武田塾伊丹校~

こんにちは!武田塾伊丹校です。

 

さて、今回は公募入試合格者第二弾!!

 

偏差値40未満の状態から

関西外国語大学の公募入試

現役合格を果たしたM・Tくんのお話。

 

元々勉強の習慣は少しあったものの、

成績が伸び悩んだことで受験相談に来てくれました。

 

約4か月での逆転劇です!!

 

 

合格者プロフィール

S__20537490

〈名前〉M・Tくん

〈出身高校〉市立伊丹高校

〈入塾時の成績〉合計偏差値:40未満

〈入塾時期〉2023年7月

〈合格大学〉🌸関西外国語大学 英語国際学部(公募入試)第一志望!!

 

合格者インタビュー

 

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

 

入塾時期:8月

1日の平均勉強時間:1-2時間

スマホに依存していて、なかなか勉強しようと思えない状態でした。

成績は模試の偏差値が40にも届きませんでした。

 

〈校舎長コメント〉

実は彼、元々映像授業型予備校に通っていて

勉強習慣が全くないわけではありませんでした。

ただ、成績が伸び悩む…ということで、相談に来てくれたんですね!

受験相談では、「これから合格するためには何を

どのように受験勉強をすればいいか」という

勉強計画を中心に話し合いましたね!

 

textbook_5kyouka_chuugaku

 

武田塾に入った決め手は何でしたか?

 

4月から自分で勉強を始めてみたけど、

具体的な計画も立てていなくてなかなかうまくいかなかった。

そこからだらだらと続けて7月になったときに

「そろそろやばい、このままじゃ公募で受からん」と思って、

受験相談をしに行きました。

最初は参考にするつもりだけだったけど、入ったほうがいいかもと思って入塾しました。

 

〈校舎長コメント〉

自分を見つめ直し、「やばい!」と気づいたその時に

即行動することの大切さが伝わってきます。

ここが、Mくんが公募で合格できた理由の1つにもなっていると思います。

受験日が延びることはありません。

同じ勉強計画を立てるなら、早ければ早いほうがいいですよね…!

pose_atama_kakaeru_man

 

 

実際に武田塾に入ってから勉強がどのように変わりましたか?

 

やることが具体的にはなったけど、スマホに依存していたこともあって

確認テストで落ちることが多かったです。

でも、少しずつ課題をやっていったら分かることも増えて

確認テストも合格することが多くなっていきました。

 

〈校舎長コメント〉

依存しているものから抜け出すのって大変ですよね…!

しかしMくんは「スマホに依存している自分」に正面から向き合い、

いろんな工夫をしながら、粘り強く勉強を続けました。

その結果、確認テストの合格が増えました。

まぎれもなくMくんの努力の成果です。

school_test_seifuku_boy

 

 

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

 

分からないことは、なぜこうなるのかと

具体的に説明して下さって理解が深まりました。

あと、僕はスマホを使う時間が多かったけれど、

先生も一緒に解決策を考えてくれました。

 

〈校舎長コメント〉

分からないことを教えるのはもちろんのこと、

武田塾では問題の解説だけにとどまらず、

日々の勉強習慣や生活習慣に至るまで

しっかり管理しています!

学習の3段階

 

 

ずばり、大学に合格した一番の良い運は何だったと思いますか?

 

単語や文法などの基礎を固めたことです。

最初は読んでいて分からないことが多かったけれど、

単語や文法で分からないことをなくしていったら、正答率も高まりました。

過去問では一度も合格最低点に届いたことはなかったけれど、

基礎を固めていたのもあって、本番では自分でも取ったことのないくらい高い点数が取れました。

 

〈校舎長コメント〉

基礎固めがいかに大事か、ということを、Mくんは身を持って知ったわけですね…!

単語や文法に抜けがある状態では、長文をしっかり読み解くことが難しくなります。

武田塾のルートは受験までのペース管理はもちろん、参考書の順番も

基礎の段階から徐々にレベルアップができるように組まれています。

ブログ用カリキュラム素材

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:ターゲット1900

   英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書)

100個ずつに分けられているので覚えやすい!

 

第2位:大岩の1番はじめの英文法

大岩

動詞や名詞、形容詞などの基礎から書かれているから分かりやすい。 

 

第3位:現代文キーワード読解

 現代文キーワード読解[改訂版] | Z会編集部 |本 | 通販 | Amazon

例えの話も書かれているから、 難しい単語も覚えやすい。

 

 

今、受験相談へ行くべきか迷っている人へアドバイスするなら?

 

やることが具体的になったり、

困っていることも一緒に考えてくれるのでお勧めです。

 

〈校舎長コメント〉

無料受験相談では「大学に合格するために」必要なことをお伝えし、

課題点、そして改善策を一緒に探し、目標を立てることによって

合格までの道筋を示しています。

 

どんな些細な不安や悩みも真剣に受け止め、一緒に解決します!!

もちろん、無理な勧誘もありません。

 

まずは受験のプロに相談してみませんか?

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

伊丹で授業をしない塾はここだけ!逆転合格をするための勉強法とは?

なぜ「授業をしない」のか?その理由と、武田塾のサポート内容を超具体的に書いているので、初めての方はまずお読みください!

受験生必見!秋からやるべき受験勉強【武田塾伊丹校】

夏休みが終わり、秋からはどのように受験勉強を進めていけばいいのか?武田塾伊丹校が、秋からの勉強方法についてお伝えします。

【全員必読!】映像授業型予備校で成績が上がらず悩んでいる人へ

映像授業型予備校で成績が伸び悩む人に向けて、「どんな人が向いているのか」「どうすれば成績が上がるのか」をお伝えします。

【合格体験記】偏差値40台から武庫川女子大学に現役合格!~武田塾伊丹校~

今回は偏差値40台から武庫川女子大学の公募入試で現役合格を果たしたM・Yさんです。約5か月での快進撃!合格の秘訣とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる