ブログ

受験生必見!秋からやるべき受験勉強【武田塾伊丹校】

こんにちは!武田塾伊丹校です!

 

夏休みが終わり、いよいよ二学期が始まりますね。

程よく息抜きの時間もあったとは思いますが、

受験生の皆さんは、この夏休みの間 全力で勉強に取り組むことができたでしょうか?

 

あまり集中して勉強に取り組むことができず、

「まだまだ勉強量が足りない…」

「自分のレベルが志望校に追いついてない…」

と焦っている人もいるかもしれません。

 

でも、諦めるのはまだ早い!!

 

焦っている受験生の皆さんが少しでも安心できるように、

秋からの勉強方法についてお伝えしていきます。

 

どうやって勉強を進めていけばいいの?

 

秋からの受験勉強は、限られた勉強時間をしっかりと確保するとともに、その中でいかに効率よく完成度を高めていくかが重要になります。

具体的にいうと、インプット系の参考書の完成度を高め、演習問題を厳選しながらアウトプットをしていく…ということです。

 

入試日まで勉強にかけられる時間が限られている中で、

無駄にできる時間は全くないですよね…

 

「無駄な時間を過ごしてしまった…」

そんな後悔はしたくない!!

 

秋から効率よく、完成度の高い勉強をしていくために、

「何の教科を、どんな風に、どのような時間配分で勉強していくか」

しっかり計画を立ててから勉強をしましょう。

 

勉強計画を立てるときに重要なポイントを紹介します。

是非参考にしてください。

 

秋からの勉強方法のポイント①

 

では、どのように勉強をしたらいいのか?

秋からの勉強方法のポイントからお伝えします。

 

秋からの勉強は、

まず、参考書の完成度を高めるために、復習をメインで取り入れることが重要です。

 

皆さんは、今まで使ってきた参考書の中からランダムで問題を出されたら、

100点を取れる自信はありますか?

おそらくほとんどの人が「ない」と答えると思います。

 

それはなぜか…人間は忘れる生き物だからです。

参考書を1周しただけでは、最初の方は忘れていることが多いですよね。

だからこそ、何度も繰り返し復習をする必要があるんです。

 

今から新たな参考書に手を出すよりも、今持っている参考書の完成度を高め、

どこから問題を出されても100点を取れるような、『完璧な一冊』を作る方が成績は上がります。

 

そして何より…自分にそんな参考書がいくつもあったら、心強いですよね。

 

自信をもって「完璧だ!」といえる参考書を作ること。

これを意識しましょう。

 

秋からの勉強方法のポイント②

 

先程、「完璧な一冊を作る」ことを紹介しましたが、

…じゃあ、片っ端から全範囲を復習すればいいのか?

というわけではありません。

 

優先度の高いものから順に取り組んだ方が、効率はいいですよね。

特に必要な分野・問題を厳選し、繰り返し演習をしていきましょう。

 

秋からの勉強法のポイント③

 

この時期になってくると、志望校はある程度決まっていますよね。

共通テストや、自分の志望校の二次試験に出る科目や配点は把握できていますか?

 

配点の高い主要科目や、二次試験で使う科目を優先して勉強できるように、

勉強時間の配分を決めましょう。

 

最後に…

秋からの勉強のポイントを3つに分けて紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

これらに共通して言えることは、

 

とにかく勉強のペースを維持する、軸がぶれないようにすることが目的です。

 

改めてお伝えしますが、

秋からの勉強は、限られた時間の中で、いかに効率よく完成度を高めていくかが重要になります。

 

迷っている暇はありません。

焦らず、残された時間を有効活用しながら、

受験勉強のラストスパートをかけていきましょう!!

 

…そうはいっても

「どの参考書・問題を厳選すべきか分からない…」

「結局、具体的に何をやればいいかが分からない…」

「受験まで効率よく勉強したい…」

実際にやっていくとなると、不安なこともたくさんありますよね。

 

そんな時こそ、私たちを頼ってください!

武田塾伊丹校は、悩める受験生の皆さんからの様々なご相談・ご質問にお答えするために、

無料受験相談を行っております。

 

秋からの過ごし方次第で、大きく変わります。

まずは一緒に、これからの勉強計画を立てるところから始めませんか?

皆さんからのご相談をお待ちしております。是非お気軽にお電話ください。

 

※無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください!

 

無料受験相談

関連記事

伊丹で授業をしない塾はここだけ!逆転合格をするための勉強法とは?

なぜ「授業をしない」のか?その理由と、武田塾のサポート内容を超具体的に書いているので、初めての方はまずお読みください!

関関同立・国公立に合格したい人は必ず読んでください。武田塾伊丹校

伊丹市の高校生で関関同立にいきたいなら必ず武田塾にきて勉強しよう!!

伊丹の塾/予備校をタイプ別に分類!【塾/予備校の形式まとめ】

こんにちは。武田塾伊丹校です!   さて、今回は「塾・予備校の形式」についてまとめた記事になります。 「これから塾探しをしようと思っているが、どんな塾があるのか分からない…」 ..

【ご紹介】武田塾伊丹校はこんなところ!写真付きで校舎内をご案内!

みなさんこんにちは!阪急伊丹駅から徒歩1分、武田塾伊丹校です!今回は「武田塾伊丹校」の紹介をしたいと思います。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる