ブログ

いつまでに勉強を始めればいいのか!部活動が終了後では間に合わない!?

いつまでに勉強を始めればいいのか!部活動が終了後では間に合わない!?

こんにちは!武田塾伊丹校です。高3生はもうすぐ卒業式のシーズンですね。皆それぞれ様々な進路へ進んでいくわけですが、どの場所へ行っても頑張っていってほしいです。

高2生のみんなはいよいよ受験学年になりますが、しっかりと受験の準備をしているでしょうか?「部活が最後の大会まで必死でやってていて勉強はもう少ししてからでいいや」と考えている人も多いのではないでしょうか。

ですが、受験は思っているよりも早くに来てしまいます。”気付いたらもう間に合わないところまで来てた。”みたいなことにならないない様に、早めに準備を始めてくださいね!

実は、今この文章を書いている私も、勉強は夏からと考えて志望校にいけなかった受験生だったので、皆さんはそんな思いをしないようにしてほしいと心から思っています!
階段

ところで、今回は受験生になった皆さんがいつから勉強を始めればいいのかと、今、最低限準備しておくべきことについて話したいと思います。是非読んで参考にしてください。



おすすめリンク
伊丹校のトップページに戻る
「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

武田塾合格者が語る合格者カレンダー
武田塾チャンネル
勉強する環境 伊丹市無料自習室
武田塾の勉強法はコチラ
参考書こそが最速の勉強法
日本史のおすすめ参考書について


結論から言うと、今すぐ勉強を始めてください!!!
当然のことですが、早ければ早い方が絶対に有利です。志望校によりますが、部活動終わってからでも間に合わせることはできるかもしれません。

しかし、毎日かなりの量しなければなりません。結局自分でやらなければならないわけですから、期間が短いと1日の量が増えることになります。 ほぼ勉強の習慣がない人はまず、1日1時間からでいいです。「学習を絶対に毎日する!」と心に誓いましょう。

可能なら誘惑の多い自宅ではなく図書館など環境を変えて取り組むのも一つの方法だと思います。

その後、勉強時間を増やしていくようにしましょう。受験生としては、最終的には休みの日には1日10時間くらい勉強できるようになりましょう。そのためには、今すぐにでも勉強を始めなければなりません。

 

夏からではかなり遅いです。夏は受験の天王山といいますが、戦える状態で夏を迎えなければ意味がありません。基礎を固めてから夏に臨みましょう。

「勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用」はコチラ

具体的に内容は何をすればいいのかですが、まずは基礎です!基礎を固めることを最優先でおこないましょう。英語を例にとると、まずシステム英単語ターゲット1900などの単語帳をすぐに固めてしまいましょう。

(数学なら簡単な参考書でよいので1Aの参考書を1冊完璧になるまでやっておきましょう) そこからは基本的な文法等から計画をたてて進めていきましょう。

「いつ勉強をはじめるか」ということは受験の結果を大きく変えます!1日でも早く受験生として勉強を始めましょう! それでも部活などで夏からしか勉強できない、という人は最低限上に挙げた単語帳だけでも完璧にしてください。

それだけで後の大変さが大きく変わります。色々な場所で言われていることですが「受験にフライングはない」ので勉強を早く始めましょう!

武田塾伊丹校では新高生はもうすでに本格的に受験に向けて猛勉強中です! それぞれの志望校に合わせた基礎から順番に学んでいくカリキュラムで毎日学習に取り組んでいます。

伊丹校のトップページに戻る
「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

武田塾合格者が語る合格者カレンダー
武田塾チャンネル
勉強する環境 伊丹市無料自習室
武田塾の勉強法はコチラ
参考書こそが最速の勉強法
日本史のおすすめ参考書について

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!   高卒認定 を使った飛び級について こんにちは!武田塾伊丹校です。時にみなさんは、「高校生活いやだな。。。」「高校の ..

「長文が読めません!」単語を覚えてない編

「長文が読めません!」単語を覚えてない編 今回のブログでは英語を勉強するにあたって当塾で、生徒さんからよく相談される悩みや陥りがちな点などを解決していきたいと思います。「長文が読めません!」は色々なケ ..

英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文

英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文 こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は 英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文 をお伝えしていきます。12月の後半で ..

英語の長文を速く読めるようになる方法

英語の長文を速く読めるようになる方法 今回は 英語の長文を速く読めるようになる方法 を書きたいと思います。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る効率の良い復習の進め方 英語長文のスラッシュリーデ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる