ブログ

ドラゴン桜「バカとブスこそ東大に行け!」について武田塾 井関が解説

ドラゴン桜「バカとブスこそ東大に行け!」について武田塾 統括の井関が徹底解説

こんにちは。武田塾 東久留米校の統括をしている井関 真大と申します。

最近流行っているドラゴン桜についてちょっと解説しながら皆さんのやる気を爆上げしちゃおうと思います。

注意点:僕のように偏差値30台だった方を想定して書いています。偏差値が50ぐらいあって、本当に東大も目指せちゃうという頭の良い方には不快に感じる表現が含まれているかもしれません。

バカのままで良いのか?井関先生

 

 

1. 井関 真大はバカだった

まず初めに安心して欲しいことがある。実は僕自身めちゃくちゃバカだった。

英国の偏差値はベネッセ模試でも偏差値31.6、勉強時間なんてほぼ0だった。部活で疲れていたから高校での授業はほぼ寝ていた。

そんなバカが、なぜ今こうしてアナタに向けてブログを書いているのかというと、

勉強して明治大学商学部逆転合格したからだ。高3、4月から勉強を開始し、冗談ではなく、偏差値は30以上上がった

その後も勉強を重ね、今では英検一級、TOEIC満点も取得している。

英検・TOEIC

 

2. 「バカとブスこそ東大に行け」だと?

そんな風に逆転合格をした井関だからこそ見える視点で「バカとブスこそ東大に行け」という発言を考察してみたい。

ドラゴン桜では僕のような落ちこぼれがたった1年で東京大学へ合格していく。

しかし、断言しよう。今まで勉強してこなかったバカが1年で東大は厳しい!

 

不可能とは言いませんが、かなり厳しいということは把握しておいてください。

どのぐらい厳しいかというと、無理のない勉強量(1日8時間)では絶対に間に合わないということだけ伝えておこう。

どうしても毎日最低10時間は勉強時間が必要になる。

もちろん、状況によって1年でも全然間に合う。偏差値50ぐらいは欲しいところだ。

簡単に約束できることではないからこそ、東大へ行け!という部分だけは納得ができない。

さらに、ドラゴン桜のなかで解説されている勉強法では東大へ合格することはできない

 

なぜドラゴン桜2では合格できないか?

詳しく解説すると長くなるので、ポイントだけ話す。もし詳しく聞きたい人は校舎に問い合わせてくれ。

①スタディサプリは東大対策には不向きである。

②YouTubeに動画を上げるために動画編集をするのは時間の無駄である。

③スマホ依存症であるバカにTwitterを運用させるのは愚の骨頂だ。さらに勉強しなくなるぞ。

 

補足:じゃあどうしたらいいの?

今、君が僕のようにバカ(偏差値31.6ぐらい)ならば、東大ではなく難関私立大学を目指して欲しい。

実は早慶上智、GMARCHなどの大学なら1年の勉強でも十分合格させてあげることができる。僕たちの提唱する勉強法を愚直に実行してくれる気合いだけあれば十分だ。約束しよう。オレが受からせてやる。

IMG_3753

1年未満の勉強期間で合格すれば、東京大学ほどのインパクトはないかもしれないが、間違いなく人生は変わる

百聞は一見に如かずとも言うから、実際に逆転合格した例を3つだけ上げておく。気になる人は見てみて欲しい。

①【慶應大学と海外大学にダブル合格!】偏差値40台から現役逆転合格!

勉強習慣はゼロ、偏差値40台から「 慶応法学部 」と「 イーストアングリア大学 国際開発学部」に逆転合格を果たす。
現在はYouTuberとして活躍中。チャンネルはコチラから。

尾身

 

②【学習院大学経済学部】野球部と両立して偏差値43から現役逆転合格!

入塾当初の偏差値は43、模試の点数は英語、国語、日本史の3教科で300点中86点からのスタートだった。
「見返してやる」という気持ちで武田塾に入塾し、第一志望への逆転合格を掴んだ。
今は、武田塾田無校で文系講師もしてくれています。
根津くん合格体験記

 

③【明治大学農学部】1年の浪人で偏差値を10以上アップしてに逆転合格!

浪人が決まった3月当時の偏差値は50でセンター試験は5割からの、、、
偏差値12.5アップ!センター試験→共通テストの得点率は3割アップ!
今は、武田塾田無校で理系講師もしてくれています。

★合格体験記サムネイル1

 

3. 大学に入ってから何をするかの方が大切だけど。。。

読者の声「いやいや井関先生、学歴厨ですか?ww 今の世の中学歴だけじゃないっすよ!全くこれだから学歴厨は、、、」

やれやれなろう系主人公ワイ、今日もやれやれTUEEEEE | ズッカズの森

 

うん。わかるよ。激しく同意だ。僕は学歴よりも「人格」や「経験」の方が大事だと100%信じている。

しかし、「何にも達成したことのないバカ」「バカのまま入れる大学」に入ったとして何になる?

今、この時点で何にも出来ていないのに、ただ名前を書けば入れるようなFラン大学に入学して、

入学したらいきなりやる気になるというのか? 全くそう思わない。

僕自身、前向きに受験を考え、まじめに勉強をするようになって性格が大きく変わった。

嘘つきで性根が腐ったやつから、真面目で努力ができる人に成れた。

 

つまり、「大学に入ってから何をするかの方が大切」だが、その何かをするために今頑張らなきゃいけないってことなんだ。だから、僕はこう提唱したい。

「バカとブスこそ難関大学へ行け!」

 

4. なんでこの記事をクリックしたんだ?行動しろ!

難関大学に行きたいやつはオレのところへ来い!絶対難関大学に入れてやるぞ!!

ん?まさかこの期に及んで行動しない気か?

険しい顔の男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

だから、お前はバカなんだ!!一人で情報集めて合格を目指してみるだと?

じゃあ教えてくれ。こうやって情報を集めていると思うが、今から、どの参考書をどうやって勉強したらお前の希望する大学の希望学部へ入学することができるんだ?全科目答えてくれ。

答えられたとしても、「団体戦」に出来ているか?

上記の質問には答えられないだろうと思って書いてみたが、もし答えられたとして、

君はその勉強を受験までブレずに続けられると思うか??

もしたった一人で受験勉強を乗り切ろうとしているなら無理だと断言できる。

必ずどこかで諦めたくなる時が来るぞ。

受験は個人で戦う人もいるが、塾に通ったり、高校の進路指導部の先生を使って団体戦にすることができる。

実は上手く団体戦にできた人の方が合格しやすい。それは、より効率的な勉強法を知ることが出来たりするからだ。

 

俺たちがお前の根性叩きなおしてやるよ!

武田塾東久留米校_井関先生と山火先生

もし今回の話を読んで人生を変えてみたいと少しでも思った方は相談しに来てくれ。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

統括紹介!井関先生|海外進学・英語学習プロ・武田塾を知り尽くす男

お待たせしました!今回は、武田塾Englishや3校舎の統括としておなじみの井関先生にインタビューしちゃいました!!

英語の勉強に文法と単語は必要?いらない?長文・リスニングにも必須です!

英語の受験勉強に文法と単語はいらない?そんな声を聞いたのですが、、共テ長文・リスニングにも必須だよ!その理由を伝えます!

大学受験勉強はいつから間に合う?高校1年生から始めろ!理由は?

高校生の大学受験勉強、いつからなら間に合うのか?そもそも「まにあう」なんて心配をしないで済む方法をお伝えします。

【中高生向け】集中力を持続させる方法!これで受験勉強も安心!

家で勉強に集中できない!そんな中学生・高校生へ集中力を高める方法を化学的にお伝えします!家でも勉強の質を上げていこう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる