ブログ

英検準一級の難易度と3ヶ月で合格する勉強法・対策方法、二級と比較

【最新版】英検準一級の難易度と3ヶ月で合格する勉強法・対策方法

英検準一級_井関先生

こんにちは!武田塾東久留米校統括の井関です。
大学受験でも有利になることが多いことから、英検についての質問はよくいただきます。

 

今回は英語資格マニアの私が、英検準一級の形式、難易度だけでなく3ヶ月で英検準一級に合格できる勉強法についても解説していきます!

 

今回紹介する勉強法を読んで実践していただければ、必ず英検準1級に合格することができる内容に仕上げました。
実際、私も3ヵ月未満の勉強で英検準一級には合格しましたので、是非ご参考にしてください。

 

 

難易度と形式

難易度

まず初めに、英検準一級の難易度は非常に高いです。一般的には大学受験だと早慶レベルと言われていますね。

しかし、英検の公式の見解では以下のように表現されています。

 

準1級は、最終目標である1級の手前まで着実に力をつけているレベルで、およそ大学中級程度とされています。社会生活で求められる英語を十分理解し、また 使用できることが求められます。入試優遇や単位認定はもちろん、教員採用試験に優遇されたり、海外留学にも多方面で幅広く適用される資格です。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。

出典:公益財団法人 日本英語検定協会『準1級の試験内容・過去問』(https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/)

 

ふむふむ。大学中級程度ということは大学生の中で中級車と呼べるレベルのことです。
ライティング・スピーキングでも高いレベルが求められるため、MARCHに受かる子でも英検準一級には落ちるでしょう。

ただ、英検準一級でも早慶落ちることはよくありますので、井関の肌感覚としては、MARCH~早慶レベルの丁度中間ぐらいのレベルかなぁと思っています。

早慶を受けるよって方は、英検準一級受かってるから余裕だぜ!なんて思わない方が良いことを認識しておいてもらえれば良いかと思います。

また、英検準一級合格者の英検CSEスコアのレンジとしては、1980~3000点で、CEFRはB1~B2となっています。
このCSEスコアを使って大学が独自に換算をして英語の点数とみなすところが多いのではないでしょうか。

英検級・英検CSEスコアのCEFR対照表

 

ただし、ここもちょっと注意点がありまして、英検二級(マックス2600)・英検準二級(マックス2400)でもかなり高得点を取れば、英検準一級にギリギリ合格した人よりもスコアとして高くなるのです!

ということで、自分が英検準一級を必要とする大学はこのスコアを見るのか、それとも級に合格しているかどうかで判断するのかは要チェックと言えるでしょう。

 

形式(今回はS-CBTについての説明は省きます)

S-CBTの場合、スピーキングは当日一番最初に受けることになります。
それ以外の対策法に関しては全く同じなので、この記事に書いてある勉強法で対策してもらえれば合格できると思います。

 

問題数と配点から見る戦略

先ず、配点は各技能一律で750点満点で、合計3000点満点です。それでは問題数は?!

先ずは一時試験の形式から確認していきましょう!!
筆記(90分)/リスニング(約30分)となっています。

💡スマホでご覧の方はスマホを横向きにすると以下の表が見やすくなりますよ!

測定技能 形式・課題 形式・課題詳細 問題数 問題文の種類 解答形式
リーディング 短文の語句
空所補充
文脈に合う適切な語句を補う。 25 短文
会話文
4肢選択
(選択肢印刷)
長文の語句
空所補充
パッセージの空所に文脈に合う適切な語句を補う。 6 説明文
評論文など
長文の内容
一致選択
パッセージの内容に関する質問に答える。 10
ライティング 英作文 指定されたトピックについての英作文を書く。 1 (英作文なので問題文はない) 記述式
リスニング 会話の内容
一致選択
会話の内容に関する質問に答える。
(放送回数1回)
12 会話文 4肢選択
(選択肢印刷)
文の内容
一致選択
パッセージの内容に関する質問に答える。
(放送回数1回)
12 説明文など
Real-Life形式の内容
一致選択
Real-Life 形式の放送内容に関する質問に答える。
(放送回数1回)
5 アナウンスなど

 

これ、よく見るとすっごく大事なことに気づけると思います。
そう、、、ライティングはたったの1問!!!なのに、750点って!?!?

はい、配点バグってますよね。ということで、是非皆さんにはライティングに力を入れて対策をして欲しいと思います。

 

二次試験(面接)

二次試験は、皆さんご存知の面接です。時間は8分ほどです。

測定技能 形式・課題 形式・課題詳細 問題数 解答形式
スピーキング 自由会話 面接委員と簡単な日常会話を行う。 個人面接
面接委員1人
( ナレーション、応答の内容、発音、語い、文法、語法、情報量、積極的にコミュニケーションを図ろうとする意欲や態度などの観点で評価)
ナレーション 4コマのイラストの展開を説明する。(2分間) 1
受験者自身の意見を問う質問 イラストに関連した質問に答える。 1
受験者自身の意見を問う質問 カードのトピックに関連した内容についての質問に答える。 2
受験者自身の意見を問う質問 カードのトピックにやや関連した、社会性のある内容についての質問に答える。 1

 

頻出の出題範囲や、決まった設問などもあるので、過去問を利用してしっかりと対策しておきましょう。
対策を始める時期なんですが、一次試験を終えてからで十分です。
むしろ、ライティングでの経験をスピーキングに活かすこともできるので、まずは一次試験の対策をしっかりとやっていきましょう!

 

最短で合格するための勉強法

大前提として、この勉強法は英検二級レベルの人向けに書かせていただきました。

今の時点で英検二級に合格するぐらいの基礎的な英語力が無い方は、無理して英検準一級を取得しようとするのではなく、
大学受験の方に力を入れて勉強してもらった方が良いと思っています!

英検利用で大学受験をした方が良いのか、大学受験の勉強だけにした方が良いのかはその人の状況・志望校により大きく異なります!詳しい状況確認をさせていただいてからアドバイスさせていただきたいので、そのような方は無料受験相談へいらしてください。

無料受験相談

ポイント① 英単語はガチガチに固めよ

リーディングセクションのパート1では、25問語彙問題が出てきます。これはこれからオススメする英単語帳1冊を完璧に仕上げてもらえれば、22問は答えられるはずです。

逆に、対策をしないとここで12~16点しか取れない。。。なんてことになりかねません。
もちろん読解でも役に立つので、この3ヶ月ずっと英単語はやり続けてください。

さて!それでは、オススメの英単語帳をご紹介していきます。

 

英検準1級 でる順パス単(旺文社)

個人的に一番オススメなのがこちらのパス単です。短期間でパート1のみで点数を取れるようになりたいなら、一語一訳をサクサク覚えられる英単語帳がオススメとなります。

そういった意味でこの英単語帳は良い意味でシンプル!赤シートで隠して英単語を覚えていこう。

 

また、英単語100個を90分で覚える方法は既にご存知ですよね?
もし「まだ知らないぞ!」って方は、以下の動画を見てみてください。

 

英検®準1級 でた単

アプリで勉強したいぜ!っていう方に一押しなのが「でた単」です。
英検の過去のデータをもとに、出題されたすべての英単語を収録している単語アプリです。
常に最新版へアップデートされるのはアプリならではですね。
App Storeへのリンクはコチラ!

英検準1級 でた単

 

ポイント② ライティング対策は早めに始めよう!

出題形式でみたとおり、1問で750点の配点を持つライティング対策は必須です!
受験を決めたら遅くとも2カ月前には対策を進めていきましょう。

具体的には英検準一級の過去問を使って、問題演習をしていってください。
苦手な人は毎日、それ以外の人も一週間に少なくとも2日は英作文の問題を解くようにして欲しいです。

 

解いて終わりだと思ってない?リライトしてくださいね!

解いた後には必ず「リライト(書き直し)」をすることが重要です!
誰かに添削してもらったとしても、その話を聞いて「ふむふむ。そう書けばよかったのね!」で終わりじゃダメです!

絶対に、そのアドバイス通りに書けるのか同じ問題を解きなおしてみて下さい。
そして、同じ人に添削してもらうとまた新たな間違い、修正点が見つかるはずです。
これを何度も繰り返していきましょう!

 

そんなこと言っても、添削してくれる人が周りにいないよ~!という方は、
自分で出来る添削のやり方を以下の動画で解説しているので、そちらをご覧ください。

 

ポイント③ 過去問に始まり、過去問に終わる

英単語、ライティングでRとWのスコアを上げつつ、総合的に英検準一級の対策をしていきましょう。
先ずは一度問題を解いてみて、どの分野が弱いのか確認するところから始めて欲しいです。

いくつかの出版社から過去問は出されていますが、僕の個人的なオススメは旺文社のものですね。
一番シンプルで使いやすいと思います。

 

最終的に過去問はすくなくとも2周ぐらいは回したいです。
形式にもっと慣れて高得点を取りたい!というタイプの人は1年前の過去問を古本屋さんなどで入手してやると良いと思いますよ!

 

苦手分野が明確な場合→分野別対策をやろう!

もしも苦手分野が〇〇だと明確になっている場合は、もちろんその分野の対策をした方が良いです。
その際には、旺文社から各分野ごとの対策問題集なんかが出ているので、1冊だけやっても良いでしょう。

 

全分野完璧にする必要はないので、残り3ヶ月で、最初の数週間ぐらいは単語+英作文対策に充てると思われるので、
2.5ヵ月ぐらいしか分野別対策をすることはできないと思います。

また、大学受験を目指していて、普通に英語の勉強もする必要があるなら、一日30分~60分ぐらいしかこの分野別対策には時間を使えないのではないかと思いました。

ということは、、、全て完璧にしようとすることはかなり無茶です。なので、一番苦手な分野を一番得意にしてやるぐらいの意気込みで1つの分野を完璧にしていきましょう!

 

最後に、、、参考にして欲しい動画!

ここまでにもいくつか動画を紹介しましたが、武田塾Englishチャンネルでは僕と森田先生がメインMCとして、
英語学習についての動画をたくさん公開しています。

以下の動画は英検準一級の対策法のまとめとなる動画ですので、時間のある方は動画も見てみてください(^^)

 

英語学習を本気でやりたい人へ

実は、武田塾は

 

英語指導に定評があります!

 

それについては以下の記事を読んで見てください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

1週間を最も効率よく使うスケジュール|大学受験・勉強法・やること

今回は1週間を最も効率よく過ごすための方法をお教えします!なんとなく勉強している人これを見ていただければ世界が変ります!

【高校2年生向け】難関大合格までにかかる期間を知ろう!

今回は高校2年生に向けて武田塾のルートを基に各科目過去問演習に入れるまでの期間について教えていこうと思います!

英検2級 難易度・勉強法|大学入試に有利?|東久留米で対策できる塾

英検1級保持者の松本先生が、英検2級の対策について徹底紹介!取得したい人は必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる