地域の高校の評判/進学実績

都立清瀬高校の紹介!偏差値・実績・口コミ|東久留米周辺の学校

清瀬高校

みなさんこんにちは!

武田塾東久留米校の統括をしている井関と申します!

★この記事を書いている井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回、TOEIC®︎ 990点取得、『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

写真 2020-12-22 13 33 00

 

今回は、東久留米周辺の清瀬市にある都立清瀬高等学校についてご紹介していきます!

一体、都立清瀬高校ってどんな高校なのでしょうか?

一緒にみていきましょう!

 

清瀬高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫ではない

○偏差値:59

○課程:全日制

○学科:普通科

生徒数:男子422名 女子403名(2020年7月現在)

 

 

清瀬高校の概説

清瀬高校は、1972年に開校した都立高校です。

 

東京都から「進学指導研究校」の指定を受けており、近年は国公立大学や難関私立大学への進学実績を着実に伸ばしています。

これに加え、「理数研究校」、「海外学校間交流推進校」、「アクティブ・ラーニング推進校」、「スポーツ特別強化校」、「文化部推進校」の5事業からも指定されており、様々な支援を受けているのが特徴です。

 

これら東京都教育委員会から指定を受けた6事業を活用し、英語や理数分野の教育に力を特に入れており、

また、自ら学び考え実践する生徒「自立した学習者」の育成を目指しています

 

実際、

学芸大と提携した授業希望者に対して行われる「モーニングレッスン」と呼ばれる英語の補習授業をはじめ、

夏休みには有名大学を目指した特別進学講座が行われるなど、学力向上のために様々な取り組みがなされています。

 

部活動も中々に強いようで、

なんとソフトテニス部は男子が10年、女子は6年連続関東大会に出場したようです!

 

その他、硬式野球でも強豪の早稲田実業を破るなど、まさに文武両道な高校といえそうですね!

 

 

清瀬高校の教育

清瀬高校は校訓として「情熱・誠実・理想」を掲げており、この3つが校章のデザインの元にもなっているようです。

 

また受験に対応できる基礎学力の習得を第一目標に掲げ、

学年ごとに綿密に組まれたカリキュラム・授業を通じた指導に力が入れられています。

 

どうやら清瀬高校では入試を突破するために「基礎学力」を重視しているようですね。

基礎は武田塾も大切にしている、入試突破には欠かせない部分ですからね。

 

カリキュラム・教育内容

清瀬高校では、

学習指導要領に対応・より具体化した「都立清瀬高校学力スタンダード」というものが制定されています。

 

このスタンダードを達成することで十分な学力が身につくよう年間授業計画が組まれており、

さらに2、3年時には選択授業により生徒の進路に合わせた学習指導が行われているそうですよ!

 

そのほかでは前述の通り、

希望者はモーニングレッスンやイングリッシュキャンプなどで、プラスアルファの英語学習を行うことが出来ます

 

 

清瀬高校の校則

清瀬高校の校則については、緩めという口コミが多いですね。

 

ピアスや髪染めといったほとんどの学校で禁止されている行為以外は、「なんだかんだで指摘されない」ということでした。

伸び伸びと過ごしやすい環境かもしれませんね。

 

 

清瀬高校の部活動・行事など

部活動

学習面に力を入れている清瀬高校ですが、部活動も非常に盛んです!

運動部が19個、文化部が12個あり、特に運動部は数々の大会で結果を残しているようです。

少林寺拳法部、ソフトテニス部、ダンス部は全国レベルという声も多くみられますね。

 

文化部もたくさん種類があり、中には琴曲部や民族音楽部といった一風変わった部も。

清瀬高校に入れば他の学校では経験できない部活生活が送れそうですね!

 

行事

清瀬高校では、

体育祭、文化祭、合唱コン、マラソン大会、イングリッシュキャンプ、球技大会、海外研修など、様々な行事が行われているようです。

 

行事は生徒が主体となって行われ、しかも本気の生徒が多いため非常に盛り上がるという声が見受けられますね!

また海外研修やイングリッシュキャンプというのも、前述のモーニングレッスンなど英語に力を入れている清瀬高校らしい行事ですね。

 

 

清瀬高校の進学実績

合格実績

ほとんどの生徒が4年制私立大学に進学しており、短大や専門に進む人は少ない傾向にあるようです。

 

毎年、早稲田や上智、東京理科大といった私大最難関レベルの大学への合格者も一定数だしており

GMARCHの合格者数も全体の1/4ほどとなっています。

 

一方、学校が力を入れているという国公立は、

2020年3月は東京都立大学(旧首都大学東京)や埼玉大学、高知大学、東京海洋大学など数名、

それ以前は、北海道大学や国際教養大学、東京農工大学などへの輩出となっていますが、

私大合格者が増えている点と比べるとなかなか伸び悩んでいる印象です。

 

全体的には、日東駒専レベルの大学がボリュームゾーンといえそうですが、

東京だけでなく関西などの大学にも合格している生徒や、多摩美術大学など芸術系の大学を受ける人もいるようで、

多岐にわたる進学実績があるといえそうですね!

 

指定校推薦

パンフレットに公表されている学校だけでも、

東京理科大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・成蹊大学・津田塾大学など、

有名大学への指定枠があるようです。

 

特に、中央大学の法学部や東京理科大の理工学部などかなりハイレベルな進学先の枠もあります。

ただ、全体的に見てGMARCH以上の大学の枠は生徒数に対して少ないので、指定校推薦を狙うのならば1年生のときから相当がんばる必要がありそうです。

 

 

清瀬高校の豆知識・余談

口コミをみると、校舎が古くあまり綺麗ではないようですね…。

ただその一方、トイレが新しくなったり自販機が多かったりと設備は充実しつつあるようです。

 

また当校出身者の中にはプロスポーツ選手や棋士、落語家、アナウンサーがいるようです。

スポーツでも文化面でも著名人を輩出するあたり、まさに文武両道な高校ですね。

 

ちなみに、

清瀬高校出身の小野亮さんは有名作品「秘密結社鷹の爪」の原作者であり、

「テルマエロマエ」や「北の国から」といった超有名作品の製作に関わっている凄い人だったりしますよ!

 

 

清瀬高校のアクセスなど

所在地・電話番号

〒204-0022

東京都清瀬市松山3-1-56

TEL:042-492-3500

FAX:042-491-9491

 

アクセス

西武池袋線 清瀬駅 から 徒歩7分

 

 

武田塾東久留米校が受験や高校についてさらに詳しく教えます

今回の記事で

結局どの高校が良いんだろう?

どうやって久留米西高校の受験対策をすればいいの?

必要な内申点はどのくらい?

と思われたお母さま多いと思います。

良く使う井関先生2(3600×2480px)

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

無料受験相談

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたへオススメの記事

都立入試一般

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

【講師紹介】大原先生 ~青山学院大学 文学部~|武田塾 東久留米校

今回は青山学院大学文学部の大原先生の講師インタビュー!環境の大切さ、勉強法を試行錯誤していく点について語ってくれました!

国公立大学に現役で逆転合格するには?低偏差値から間に合う勉強法

今回はE判定からでも現役で国公立大学に行きたいという人へ、逆転合格する方法を高1・高2・高3の学年別に紹介!

私立自由学園の偏差値・実績・口コミ・評判|東久留米周辺の高校

今回ご紹介するのは、私立自由学園です!日本全国でみてもここでしか体験できない学校生活が待っている…!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる