地域の高校の評判/進学実績

私立自由学園の偏差値・実績・口コミ・評判|東久留米周辺の高校

自由学園

みなさんこんにちは!

武田塾 東久留米校の統括をしている井関と申します!

★この記事を書いている井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回、TOEIC®︎ 990点取得、『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

写真 2020-12-22 13 33 00

このブログでは、東久留米校の近隣にある高校を紹介しています!

 

今回は、東久留米にある私立自由学園の紹介です!

いったい、私立自由学園とはどんな高校なのでしょう?

さっそくみていきましょう!

 

自由学園の基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:男女別学

○中高一貫:中高一貫

○偏差値:48

○課程:全日制

○学科:普通科

 

基本的には寮での生活!全国から生徒が集まってきている面白い高校です。

寮での生活を通じて、自立した人間に育っていくことが出来そうですね!

 

自由学園の概説

自由学園は1921年(大正10年)に設置されたプロテスタント系の学校です。

 

この自由学園が設立された大正期は世界的に全人教育や自由教育が流行した時期であり、自由学園もその流れを汲んでいます。

(特にドイツなどのプロテスタント圏を中心に自由教育が流行したため、自由+プロテスタント系、となっているのですね。)

 

そのため、自由学園では文科省の学習指導要領に囚われず

学園農場での農作活動や酪農などが生徒たちの手によって行われたり、さまざまなテーマを学習グループで研究し、発表したりしています。

 

自然に囲まれた環境の中で、生徒主体で様々な体験や活動、学習を行っており、

大きな流れに囚われすぎることなく学校生活を送ることができるのが自由学園の最大の特徴です。

 

この自由学園のスタイルを体験しようという生徒さんは文字通り日本全国から集まってくると聞きますからね!

文字通り、”自由”で伸び伸びとした環境での学習に励めそうです!

 

 

自由学園の校則

自由学園では生徒による自己自治を重視しているため、

学校側で定められた明文化した校則はないそうです。

 

代わりに生徒同士が話し合ってルール作りをしていくスタイルのようですね。

こちらも学習スタイルと同様にかなりユニークですよね…!

 

生徒たち自身でルールを作っていくというスタイル、これもまさに"自由"学園の名前にふさわしいと思います。

 

口コミには、

「勉強力」というよりは「生活力」がつく

という言葉もありましたから、この風潮が合う生徒さんは一定数いそうですよね。

 

 

自由学園の教育目標・教育理念

自由学園では、男子部と女子部でそれぞれ別々の教育理念が掲げられています。

 

男子部では『思想・技術・信仰』が、

女子部では『思想しつつ 生活しつつ 祈りつつ』が

教育理念として掲げられています。

 

どちらも『信仰』ないしは『祈る』というワードが入っており、建学時のキリスト教的価値観の影響がうかがえますね。

 

※ちなみにですが、自由学園はキリスト教徒でなければ入れないというわけでも、入学したら改宗しなければいけないというわけではありません。

自由学園に限らず、立教や青学、上智などミッション系の学校であっても宗教的には自由なケースが多いですから、ご安心くださいね。

 

 

自由学園のカリキュラム・教育内容

自由学園では、単に知識を身に着けるだけではなく、

自ら課題を見つけ、自分で考え解決する主体的な学び、いわゆるアクティブラーニングを重視しています。

 

共通テストの導入によって「考える力」はますます大学入試において重視されるようになりましたが、

日ごろからアクティブラーニングを行っている自由学園の教育はそれらに対応可能なものだといえるかもしれませんね。

 

また先にも述べたように、

自由学園では学習指導要領に囚われることなく様々な体験学習(多様な行事や酪農・農作など)を通じた全人教育が行われている点も特色でしょう。

 

 

自由学園の部活動・学校行事など

部活動

自由学園には様々な、そしてちょっと珍しい部活動が存在します。

男女合計で運動部は13個、文化部は9個の計22個の部活があります。

 

運動部で特に珍しいのは「回転運動部」ではないでしょうか…!

どうやら、床運動をベースに様々な体操に取り組む部らしいのですが、何とも際立った名前をしていますよね!

また、例年10月に行われる体操会と呼ばれる行事では、

なんと3000人もの観客の前で演技を披露するようです。

 

文化部は読書部や科学部といった部もありますが、中でも音楽系の部活に力が入れられているようです。

そのためか、自由学園には『弦楽オーケストラ部』と『ウィンド・オーケストラ部』の、2つものオーケストラ部があるようです。

 

学校行事

自由学園の行事はとにかく多彩で、

遠足にマラソン大会、博物館・美術館・動物園見学やサマースクール、体操会に音楽会、果てにはスキー実習やデンマーク研修旅行なんていうのもあったりします。

 

ここに挙げたもの以外にもたくさんの行事が自由学園にはあるので、

興味のある方は学校説明会や学校HPなどを見てみるとよいのではないでしょうか!

 

 

自由学園の進路実績

自由学園では、

男子部・女子部それぞれで、約4割の生徒が付属の自由学園大学部(最高学部)へと進学し、残りの6割が外部の他大学などへと進学するようです。

 

ただし、自由学園の大学部は一条校の認定を受けていない(専門学校のような扱いだと考えてください)ため、

その意味では、自由学園の大学進学率はそれほど高くないと言わざるを得ません。

 

とはいえ、外部進学者の合格実績はそう悪いものではなく、

MARCHや関関同立、早慶や旧帝大をはじめとする国公立大学、さらには海外の大学に合格・進学した生徒もいるようです。

 

ただし、

国の指導要領に従っていないということは、自由学園のカリキュラム自体は受験に向いていないということになるので、

外部受験者のほとんどは塾通いや独学によって大学受験を進めるしかなく、

浪人を覚悟しなければならない状況にあるという口コミもありました。

 

いずれにせよ、学校のカリキュラムが付属校への進学前提で大学受験を考えていない以上、

外部への進学を希望する生徒は学校の授業以外での

自学自習などが必要になってきそうですね。

井関先生_武田塾東久留米校校舎長

 

自由学園の豆知識

なんと、あの世界的に有名な音楽家『ジョン・レノン』の妻であるオノ・ヨーコ氏は自由学園の幼稚園部出身だそうです。

また自由学園は著名なミュージシャンを複数人輩出しており、

部活でもオーケストラ部が2種類もあることから、音楽系に強い学校ということができそうですね!

驚く根津先生

 

自由学園へのアクセス

所在地

〒203-8521

東京都東久留米市学園町 1-8-15

 

電話

042-422-3111(代表)

 

アクセス

西武池袋線 ひばりが丘駅 南口より

自由学園正門 まで 徒歩8分

しののめ茶寮 まで 徒歩12分

 

 

武田塾東久留米校が受験や高校についてさらに詳しく教えます

今回の記事で

結局どの高校が良いんだろう?

どうやって私立自由学園の受験対策をすればいいの?

必要な内申点はどのくらい?

と思われたお母さま多いと思います。

武田塾_井関先生

 

心配ありません!

入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

河合塾全統模試について|難易度は? 偏差値 判定って正確? 復習法も!

元学校教員が河合塾の全統模試を徹底分析!偏差値はどう見ればいい?判定はあてになる?申し込みの注意事項は?復習方法とは?!

勉強法も分からない状態から青山学院大学に逆転合格!

今回は高2の1月に入塾し、勉強法すら分からなかった状態から青山学院大学に逆転合格した猪俣君の合格体験記です!

都立清瀬高校の紹介!偏差値・実績・口コミ|東久留米周辺の学校

今回は清瀬高校をご紹介!東久留米周辺では屈指の進学校でありながら部活も盛んという都立高校です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる