私立自由学園の偏差値・実績・口コミ・評判|東久留米周辺の高校

東久留米校・

自由学園

みなさんこんにちは!大学受験予備校の武田塾 東久留米校です!

このブログでは、東久留米校の近隣にある高校を紹介しています!

 

今回は、東久留米にある私立自由学園の紹介です!

いったい、私立自由学園とはどんな高校なのでしょう?

さっそくみていきましょう!

 

自由学園の基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:男女別学

○中高一貫:中高一貫

○偏差値:48

○課程:全日制

○学科:普通科

 

自由学園の概説

自由学園は1921年(大正10年)に設置されたプロテスタント系の学校です。

 

この自由学園が設立された大正期は世界的に全人教育や自由教育が流行した時期であり、自由学園もその流れを汲んでいます。

(特にドイツなどのプロテスタント圏を中心に自由教育が流行したため、自由+プロテスタント系、となっているのですね。)

 

そのため、自由学園では文科省の学習指導要領に囚われず

学園農場での農作活動や酪農などが生徒たちの手によって行われたり、さまざまなテーマを学習グループで研究し、発表したりしています。

 

自然に囲まれた環境の中で、生徒主体で様々な体験や活動、学習を行っており、

大きな流れに囚われすぎることなく学校生活を送ることができるのが自由学園の最大の特徴です。

 

この自由学園のスタイルを体験しようという生徒さんは文字通り日本全国から集まってくると聞きますからね!

文字通り、”自由”で伸び伸びとした環境での学習に励めそうです!

 

 

自由学園の校則

自由学園では生徒による自己自治を重視しているため、

学校側で定められた明文化した校則はないそうです。

 

代わりに生徒同士が話し合ってルール作りをしていくスタイルのようですね。

こちらも学習スタイルと同様にかなりユニークですよね…!

 

生徒たち自身でルールを作っていくというスタイル、これもまさに"自由"学園の名前にふさわしいと思います。

 

口コミには、

「勉強力」というよりは「生活力」がつく

という言葉もありましたから、この風潮が合う生徒さんは一定数いそうですよね。

 

 

自由学園の教育目標・教育理念

自由学園では、男子部と女子部でそれぞれ別々の教育理念が掲げられています。

 

男子部では『思想・技術・信仰』が、

女子部では『思想しつつ 生活しつつ 祈りつつ』が

教育理念として掲げられています。

 

どちらも『信仰』ないしは『祈る』というワードが入っており、建学時のキリスト教的価値観の影響がうかがえますね。

 

※ちなみにですが、自由学園はキリスト教徒でなければ入れないというわけでも、入学したら改宗しなければいけないというわけではありません。

自由学園に限らず、立教や青学、上智などミッション系の学校であっても宗教的には自由なケースが多いですから、ご安心くださいね。

 

 

自由学園のカリキュラム・教育内容

自由学園では、単に知識を身に着けるだけではなく、

自ら課題を見つけ、自分で考え解決する主体的な学び、いわゆるアクティブラーニングを重視しています。

 

共通テストの導入によって「考える力」はますます大学入試において重視されるようになりましたが、

日ごろからアクティブラーニングを行っている自由学園の教育はそれらに対応可能なものだといえるかもしれませんね。

 

また先にも述べたように、

自由学園では学習指導要領に囚われることなく様々な体験学習(多様な行事や酪農・農作など)を通じた全人教育が行われている点も特色でしょう。

 

 

自由学園の部活動・学校行事など

部活動

自由学園には様々な、そしてちょっと珍しい部活動が存在します。

男女合計で運動部は13個、文化部は9個の計22個の部活があります。

 

運動部で特に珍しいのは「回転運動部」ではないでしょうか…!

どうやら、床運動をベースに様々な体操に取り組む部らしいのですが、何とも際立った名前をしていますよね!

また、例年10月に行われる体操会と呼ばれる行事では、

なんと3000人もの観客の前で演技を披露するようです。

 

文化部は読書部や科学部といった部もありますが、中でも音楽系の部活に力が入れられているようです。

そのためか、自由学園には『弦楽オーケストラ部』と『ウィンド・オーケストラ部』の、2つものオーケストラ部があるようです。

 

学校行事

自由学園の行事はとにかく多彩で、

遠足にマラソン大会、博物館・美術館・動物園見学やサマースクール、体操会に音楽会、果てにはスキー実習やデンマーク研修旅行なんていうのもあったりします。

 

ここに挙げたもの以外にもたくさんの行事が自由学園にはあるので、

興味のある方は学校説明会や学校HPなどを見てみるとよいのではないでしょうか!

 

 

自由学園の進路実績

自由学園では、

男子部・女子部それぞれで、約4割の生徒が付属の自由学園大学部(最高学部)へと進学し、残りの6割が外部の他大学などへと進学するようです。

 

ただし、自由学園の大学部は一条校の認定を受けていない(専門学校のような扱いだと考えてください)ため、

その意味では、自由学園の大学進学率はそれほど高くないと言わざるを得ません。

 

とはいえ、外部進学者の合格実績はそう悪いものではなく、

MARCHや関関同立、早慶や旧帝大をはじめとする国公立大学、さらには海外の大学に合格・進学した生徒もいるようです。

 

ただし、

国の指導要領に従っていないということは、自由学園のカリキュラム自体は受験に向いていないということになるので、

外部受験者のほとんどは塾通いや独学によって大学受験を進めるしかなく、

浪人を覚悟しなければならない状況にあるという口コミもありました。

 

いずれにせよ、学校のカリキュラムが付属校への進学前提で大学受験を考えていない以上、

外部への進学を希望する生徒は学校の授業以外での自学自習などが必要になってきそうですね。

 

 

自由学園の豆知識

なんと、あの世界的に有名な音楽家『ジョン・レノン』の妻であるオノ・ヨーコ氏は自由学園の幼稚園部出身だそうです。

また自由学園は著名なミュージシャンを複数人輩出しており、

部活でもオーケストラ部が2種類もあることから、音楽系に強い学校ということができそうですね!

 

 

自由学園へのアクセス

所在地

〒203-8521

東京都東久留米市学園町 1-8-15

 

電話

042-422-3111(代表)

 

アクセス

西武池袋線 ひばりが丘駅 南口より

自由学園正門 まで 徒歩8分

しののめ茶寮 まで 徒歩12分

 

 

 

◆◇◆◇武田塾の季節講習のお知らせ◇◆◇◆

【高3生・浪人生】

今からでも間に合わせる!最後の追い込みを武田塾で!

かけこみタケダ

 

【高2生・高1生・中学生】

受験のためのスタートダッシュを武田塾で!

冬だけタケダ

 

👇季節講習の申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

偏差値31から明治大学+イギリスの国公立大学へ合格した元武田塾生の井関統括、
独学のみで北海道大学に現役合格を果たした細沼校舎長
が無料で相談に乗ります!

IMG_3825

井関 真大

東久留米校・田無校・ひばりヶ丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

現在は「武田塾Englishチャンネル」でも活躍中。

 

これ2

細沼 海斗

武田塾 東久留米校 校舎長。

井関統括指導のもと、武田塾 田無校での教務を経て校舎長へ就任

学校の勉強と参考書を使った独学で、北海道大学の現役合格を勝ち取った経験をもとに、

受験生の勉強法をサポートし、第一志望合格へと導く。

時に厳しく、時に優しく、皆を陰から支える若き校舎長である。

 

ご希望の方はこちらからお申込み下さい!
無料受験相談

 

 

バナー_署名欄冒頭

統括校舎一覧

line_oa_chat_210118_192830

《武田塾 東久留米校》

〒203-0053
東京都東久留米市本町1丁目5−2 グランディール石坂 2階

武田塾東久留米校HPはコチラ!無料受験相談ボタン

 

写真 2020-01-14 22 58 11

《武田塾 田無校》

〒188-0011
東京都西東京市田無町3丁目3ー4 チェリーハイツ 1階

田無校のホームページはコチラ無料受験相談

 

DSC_1403

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001
東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階

ひばりが丘校のホームページはコチラ無料受験相談ボタン

 

 

タグ:, , ,

関連記事

ここがスゴイ

  近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!?   そんな質問にこのブログではばっちり答えていきます!     目次 …

thumbnail

こんにちは、武田塾東久留米校の松本です。   今回は、受験生にとっての王道の模試であろう 河合塾全統模試について解説していきます。   一応去年まで高校教員をやっていたので 肌感覚…

唐澤

みなさんこんにちは!武田塾東久留米校の横山です! 今回の武田塾ブログでは、講師紹介をお届けします!   インタビューしたのは、早稲田大学理工学部の唐澤先生です! 誰とでも気さくに話している姿…

清瀬高校

みなさんこんにちは! 東久留米市の学習塾・予備校、武田塾東久留米校です!   今回は、東久留米周辺の清瀬市にある「都立清瀬高等学校」についてご紹介していきます! 一体、都立清瀬高校ってどんな…