ブログ

【自学自習】で苦手科目を克服するのが効率的【武田塾 富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

暑くなったり、雨が降って涼しくなったり、
寒暖差の激しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

本日のブログは、「苦手科目克服の方法」について書いていこうと思います。

筆者自身、中学生の時に数学が苦手となり、
その流れのままに文系を選択した過去があります。

苦手科目があると様々なデメリットが生じますので、
このブログを参考にして克服してもらえると幸いです。

苦手科目

 

 

苦手科目のメカニズム

まず、苦手科目はどのようにして出来てしまうでしょうか?

大抵の場合、学校を休んだり、授業をしっかり受けていなかったり、
授業で分かった気になって、その後の復習課題を疎かにすることで
「わからない」問題が出てきます。

この「わからない」問題をそのままに放置しておくと、
それの応用問題も解けなくなり、

「授業がわからない。」とか、
「テストで点数が取れない。」といった悪循環が生まれます。

やがて、その科目に対して
取組む前から、「できない」と思い込んでしまったり、
暗記するだけの事柄ですら嫌になってしまったりしまいます。

slump_bad_man_study

 

早めの対処が効果的!

上記のように苦手科目は放置している期間が長いほど、
悪循環が起きてしまって、それを克服するためにも相応の時間が掛かります。

こまめに復習をしたり、分からない所は質問をしたりして、疑問を都度解消していきましょう。

早めに対処することで苦手科目の克服は容易になります。

 

 

苦手科目の克服方法

苦手科目の克服は、

・どこが分からないか探ること

・出来るようになるまで復習すること

が大事です。

 

 

どこが分からないか探る

例えば数学が苦手な場合、

数ⅡBに入ってから分からなくなった時、
そこだけを勉強しようとしても改善できない場合があります。
もっと戻って数ⅠAや、中学数学の理解をした方が上手くいくこともあります。

どこから復習が必要か知る為にも、
苦手科目のどこからわからないか?
どこが分かれば解けるか?を探りましょう。

magnifier5_boy

 

 

出来るようになるまで復習する

解けない問題が解けるようになったら、
その知識が活用できるか試しましょう。

復習を疎かにしてしまうと、覚えたことをすぐ忘れてしまったり、
応用問題が出てきた時に対応できなくなってしまったりします。

時間をおいて同じ問題を解き直したり、
類題の演習を重ねて、理解した知識を使いこなしましょう。

study_night_boy

 

 

参考書で復習する時のポイント

 

簡単な参考書から始める

苦手科目を克服する場合は特に、簡単な参考書から始めましょう。

参考書の表紙や評判だけでなく、
実際に自分の目で中身を確認してから始めましょう。

 

 

参考書の使い方を読む

参考書にはそれぞれその本の役割や目的、使い方が本の初めに書いてあります。

効率よく勉強するためにも、読んでから勉強を始めましょう。

 

 

英語でオススメの参考書

英語が苦手な方にオススメの参考書を2つ紹介します。

 

システム英単語シリーズ

シスタン

英語は単語の暗記が基本になります。
システム英単語は、中学版とbasic版もあるので、
自分に足りないレベルの単語から暗記していきましょう。

 

 

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

ooiwa

中学範囲の復習から高校レベルの基礎を習得できます。

非常にわかりやすい講義パートから、
理解度をチェックする問題も付いていますので、
英文法最初の1冊に適しています。

 

 

自学自習で苦手克服!

他の人と同じように授業を聞いているだけでは
苦手を克服することも、他の人を追い越すこともできません。

授業とは別の時間を使って、自学自習で苦手を克服しましょう。

特に、3年生の現在から苦手克服を始める場合
ライバルに対して同じ時間で追い抜く為の「効率」が最も重要です!

その為にも、

①志望校を決める・現在の学力と志望校の差を確認する

②勉強計画を立てる

③科目ごとの優先準備を決める

④勉強時間を確保する

⑤効率よく勉強する

ということに気をつけて、頑張りましょう。

志望校の決め方、勉強計画の立て方、効率の良い勉強法など、
武田塾富士校でも相談に乗っています。

是非、武田塾富士校の無料受験相談もご活用ください。

無料受験相談

関連記事

【通信制高校】と武田塾の相性が良いって本当!?【武田塾富士校】

解説を読んでも分からないときの解消法6選【武田塾富士校】

【復習】の効果的なやり方!究極の復習法【武田塾富士校】

勉強のスランプから脱出する方法!【武田塾 富士校】

【塾、予備校】の種類と、選び方の決め手【武田塾 富士校】

模試の成績これだけUP!武田塾富士校の生徒の実績を紹介します。

【現代文】田村のやさしく語る現代文を紹介します【武田塾富士校】

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる