ブログ

【塾、予備校】の種類と、選び方の決め手【武田塾 富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

もうすぐ春休みも終わるころかと思いますが、
充実した春休みを過ごせましたでしょうか?

この時期は、

「新学期から新しい環境で勉強したい!」と、

塾選びをする学生さんが多くなる時期でもあります。

今回は、新しく塾を探しているという方のために

塾選びのポイントをお伝えしたいと思います!

それぞれの塾形態の

メリット・デメリットもお伝えします!

「塾の種類が多すぎてわからない!」

「自分に合った塾を知りたい!」という方は、

ぜひ、参考にしてください!

塾の選び方

 

塾の種類を紹介します!

まずは塾の指導形態を3つに分けてご紹介します。

monitor_blank_doctor_man

1 映像授業タイプ

 

1つ目は、映像授業タイプです。

映像授業タイプの塾では、
事前に収録された映像授業を観て勉強をします。

塾によっては、映像授業を補強するために個別指導を行ったり、
集団授業を併用する所もあります。

 

 

〇 メリット

①プロ講師による分かりやすい授業を受けられる。

②勉強したい授業だけ選べるから効率が良い。

③都合の良い時に観ることができるから、好きな時に勉強できる。

④忘れてしまっても、同じ授業を観返すことができる。

⑤映像になっているから必要な所だけ観て、他の部分を飛ばすこともできる。

 

 

× デメリット

①映像の講師に対してダイレクトに質問できない。

②しっかり観ていなくても注意されないので、
中身が入ってこなかったり、寝てしまうかもしれない。

③必要以上に映像授業を取ってしまって、実際は不要であったり、
オーバーワークで身につかないことがある。

④ある程度自分で勉強ペースをコントロールする必要がある。

 

 

映像授業タイプの塾が向いている人

映像授業タイプ最大の欠点とも言えるのが
勉強する本人の負担が大きいということです。

・どの映像授業が自分に必要か?不必要か?を判断し、取捨選択する力。

・いつまでに、どこまで勉強するか計画する計画力と実行力。

・映像授業で受け身にならない主体性。

こういったことが本人に任されるので、それが出来ないと成績は伸びません。

逆に、自分でそういったことが管理できる人にとっては、
効率よく勉強できる場になると思いますので、映像授業タイプの塾をお勧めします。

 

 

school_class

2 集団授業タイプ

 

2つ目に紹介するのは、集団授業タイプです。

塾としては昔からあるオーソドックスなタイプです。

誰しもが学校で授業を受けた経験があると思いますので、
塾に通ったことのない人でもイメージしやすいタイプだと思います。

 

 

〇 メリット

①小中高と一貫してノウハウを蓄積しているので、
定期テスト対策や学調など信頼性の高い情報を得られる。

②周りの生徒と学力を競うため、多くの刺激を受けられる。
塾の中でも友達を作りやすい。

③プロ講師による質の高い授業が受けられる。

④費用が安く済むことが多い

 

 

× デメリット

①授業進度が決まっているため、授業についていけなくなる可能性がある。

②また同様に、授業の進度が決まっているため、
授業を受け続けても志望校に必要なレベルまで届かない可能性がある。

③授業のレベル変更や科目変更など、融通が利きにくい。

④休んでしまうと授業を受け直すことができない。
部活などが忙しいと授業のタイムスケジュールに合わせ辛い。

 

 

集団授業タイプの塾が向いている人

集団授業タイプの塾が向いている人は、
学校の勉強進度に合わせて塾でも勉強したい人や、
とにかく学校内の成績を上げたい人、
そして、特定の学校への入試ノウハウが欲しい人です。

また、友達やライバルを塾内に作りたい人は集団授業タイプが向いているでしょう。

基本的には、「有名なプロ講師の授業を受けたい。」とか、
「あの先生の授業が分かりやすい。」といった、
その塾ならではの授業に魅力を感じる人にお勧めです。

 

 

kateikyoushi_man_boy

3 個別指導タイプ

最後は、個別指導タイプです。

個別指導タイプは少人数制で指導を行う形態です。

 

 

〇 メリット

①マンツーマンなので生徒1人1人に合った指導ができる。

②質問がその場でしやすい。

③自分の理解度によって、勉強進度を調整できる。
休んでしまっても勝手に先に進むことがない。

④途中での志望校や科目変更に対して、柔軟に対応できる。

 

× デメリット

①費用が高くつくことが多い。

②特定の仲間やライバルができにくい。

③講師がプロではないことが多い。

 

 

個別指導タイプの塾が向いている人

他のタイプに比べて自分の学力や志望校に合わせて勉強できる上、
日常的なスケジュールとも調整して通えるのが個別指導の魅力です。

その為、部活などで受験勉強の時間があまり取れない人や、
皆と同じレベルの授業を受けていては受験に間に合わない人にオススメです。

 

 

塾、予備校の決め手

3つのタイプに分けて塾、予備校を紹介しましたが、
例えば個別指導と映像授業を組み合わせた塾などもありますし、
同じ形態の塾でもチューター(教室長、教務)などの面倒見の良さで大きな差が出ます。
実際に通うかどうかの検討には、塾へ行っての相談や体験の利用をしてみましょう。

そして、塾や予備校の最終的な決め手は、

その塾、予備校に通って
志望校合格のビジョンが見えるかどうかだと思います。

勉強をするのは自分自身ですので、
悔いの無い選択をしましょう。

 

 

武田塾で身に付くことは?!

3572278_s

武田塾では、

「どこから始めるか」

「どんな順序で進めるか」

「どこまで深めるか」

勉強のやり方を学び、
身につけること
ができます。

武田塾のルートは、武田塾に
通わなくても進めることができます。
まずはチェックしてみて、
難しそうであれば一度ぜひ無料相談に来てください!

 

一度「勉強のやり方」がわかると、以降は
より先のレベルでも、他の科目でも、
勉強がとても楽になります

日大レベルの英語を仕上げたら、次はMARCHレベルを。
次は日大レベルの他の科目を。

 

1教科でも1つのレベルをクリアすると・・・

・「勉強のやり方モデル」が出来上がり、
「できた!」という成功体験の積み重ねで勉強を前向きに捉え、
勉強のペースを継続する力が身に付く!!!

つまり、成績の上がる勉強のコツを掴むことができます!!!

ということで、早いうちに
勉強スタイルが身に付いて
基礎知識をしっかりと定着させれば・・・。

難関大学合格も夢ではない!!!!
のです( `ー´)ノ°˖✧

 

具体的に何からやれば良いか気になる方は!

ぜひ富士校の無料受験相談にお越しください。

こういうことまでやれば得点が上がる!
・ここまでやらないとテストでは解けない!
・自分はこうすれば成績があがるんだ!

こういった実感を得られるようになります。

ひとりひとりの状況に合った
個別アドバイス!させていただきます(^^)/

無料受験相談

関連記事

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【浪人】するか悩んでいる人。浪人生の塾・予備校選びについて

模試の成績これだけUP!武田塾富士校の生徒の実績を紹介します。

【講師紹介】受験当時の私に教えたい失敗勉強法【富士校 講師ブログ】

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる