ブログ

【現代文】田村のやさしく語る現代文を紹介します【武田塾富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

今回は現代文の参考書
「田村のやさしく語る現代文」を紹介するブログです。

「現代文の点数を上げたい!」という方に
オススメの参考書の1つですので、
是非、チェックしてみてください。

田村のやさしく

 

 

『田村のやさしく語る現代文』はどんな参考書?

「田村のやさしく語る現代文」は、現代文の読解を学べる参考書です。

文章の読解は、多かれ少なかれ皆
小さい頃から慣れ親しんできたことの延長線上ですから、
読解に特化して勉強するという人は少ないかもしれません。

ただ、受験の国語で点数を取っていく為には、
読解のルールや、読み解きのパターンを知っておく必要があります。
それは、「なんとなく」で読んでいては身につきません。

この参考書は、そんな読解のルールや、読み解きのパターンを
分かりやすく丁寧に解説した参考書です。

受験入門レベルの参考書ですので、
大学受験の最初の1冊に適しています。

 

 

『田村のやさしく語る現代文』の特徴

『田村のやさしく語る現代文』は2部構成になっています。
ここからはこの参考書の特徴について紹介していきます。

 

読解のコツを学ぶ、第1部 

第1部は、

①現代文は、これがわかればできる!
②現代文を解く道具はこれだ!
③現代文、ここまでわかれば立派!

という3つのパートに分かれています。

「こう聞かれたら、ここの部分を読みなさい。」といったパターンから、
設問に対する選択肢の切り方まで、現代文を読み解くためのコツを教えてくれます。

第1部は、やさしい語り口調で書かれた読み物パートになっているので、
理解できるまで、しっかり読み込みましょう。

 

 

読解のコツを実践する、第2部

第2部は、

実際の長文を使って、読み解きを実践するパートになっています。

設問付きの実践的な長文が8題掲載されていますので、
それらを解いて、読み解きの実力を確かめることができます。

それぞれの長文に対しても、分かりやすい解説が付いていおり、
自身の解答と見比べながら、復習をしやすい作りになっています。

 

 

その他の特徴

本書を手に取っていただけると分かりやすいと思いますが、
分厚くなくコンパクトにまとまった参考書になっています。

その為、比較的短期間で1冊を仕上げることができます。

また、第1部の項目で触れましたが、
全体的に、読者へ語り掛ける口調で書かれた参考書です。

この点は、好みが分かれるかもしれませんが、
語り口調の方が読みやすい人にはおススメです。

 

 

『田村のやさしく語る現代文』の使い方

ここからは『田村のやさしく語る現代文』について、
その使い方を、手順を追って説明します。

 

 

① 第1部を読む

第1部は講義パートで、読むことがメインになります。

途中途中に簡単な例題が載っていますので、
講義部分を読みながら、例題を解いていきましょう。

読書

 

② 第2部の長文を解く

第2部に載っている長文を解きましょう。

時間を計って、本番のように解いていくと良いでしょう。

解く際には、本文に印を付けたり、選択肢にバツを付けながら解いたりすると、
見直しや、復習する際にも効果的です。

試験女子

 

③ 解いた長文の見直しをする

長文を解いたら丸付けをし、解説部分を読みましょう。

どういう根拠で解答していくかを解説から理解し、
同じような問題が来た時に、それを活かせるようにしていきましょう。

yaruki_aru_school_girl

④ 段落要約をしてみる

段落ごとに要約することは、様々なことに活きてきます。

段落要約は必須ではないですが、時間が取れるならやっておきましょう。

 

③ 復習をする

少し時間をおいて、同じ問題を復習しましょう。

知識には身に付きやすいものと、身に付きにくいものがあり、
それには個人差もあります。

復習することで、身に付きにくいものをあぶり出し、
今一度復習し直しましょう。

schoo_ondoku

 

まとめ

今回は現代文に関して、オススメの参考書を紹介しました。

現代文で大事なのは、
・最低限の語彙力と漢字力
・読解のコツをインプットすること
・例題などでアウトプットすること
です。

それを効率よくこなすためには、
自分のレベルに合った参考書を手に入れて、
その参考書を完璧に仕上げていくということが大切です。

ただ目の前の問題を解くことに留まらず、
基礎知識を身につけて、それを使いこなせるように
早い内に基礎を固めておきましょう。

 

詳しい勉強法が知りたい方は是非、武田塾富士校の無料受験相談をご利用ください。

下のバナーから簡単に申し込むことができます。

無料受験相談

関連記事

【中学生】【高校生】やってはいけない【勉強方法】

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【富士市・富士宮市】高校2年生の皆さん、受験勉強始めましたか??

【受験】勉強何から始めるかお伝えします。【武田塾富士校】

【英語】高校1、2年の内に完璧にすべきオススメの【参考書】

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる