ブログ

東京外国語大学、専攻言語の選び方

こんにちは!武田塾府中校の東京外国語大学在籍の講師です。

 

今回は東京外国語大学で大事な「専攻言語」の選び方を詳しくお話ししていきます!

それぞれの専攻言語の学生生活や、細かな専攻ごとの言語の分類など、

皆さんが受験するときや大学生になった時に役立つ知識を沢山ご紹介していきます!

東京外国語大学を第一志望に考えている受験生は必見の内容です!

スライド1

東京外国語大学の専攻言語ってどうする?

東京外国語大学には27の専攻言語が存在

東京外国語大学では27もの専攻言語があります。

言語文化学部・国際社会学部では受験時に言語を選択し、同じ言語を志望する他の受験生と点数を競います。

 

一つ注意しておきたいのは、大学に入学してから言語を選ぶわけではないということです。

そのため、どうしても外大に入学したい人は第一志望の言語ではなく、

比較的知名度が低く志望者が少ないと予想される言語に変更する人も多いです。

 

かくいう私も、共通テストととの睨めっこの末に英語科を断念し、ロシア語に出願しました。

しかし、必ずしも主要言語の方が合格最低点が高いとは限らないということには注意する必要があります。

端的に言ってしまえば、合格最低点の差なんて大したものではないので、

私ほど気にかける必要はないということです。

 

第一志望がしっかり固まっているのなら、

わずかで不確かな確率のために専攻言語を変える必要はないでしょう。

ここでは、各語科の特徴をお伝えするので、

専攻言語を決める一つの判断材料として参考にしてもらえたらと思います。

無料受験相談

東京外国語大学の専攻言語を決める方法

まず東京外国語大学の専攻言語は大語科・中語科・小語科のいずれかに分類されます。

英語・中国語・主要ヨーロッパ言語は大語科に、

ポルトガル語・イタリア語・朝鮮語(韓国語)・アラビア語は中語科に、

それ以外の言語は小語科に分けられます。

 

大中小の所以はその人数にあり、それぞれの間でも差はあるものの

約60人・約30人・約10人程度の言語文化学部・国際社会学部の学生で構成されています。

 

大語科のメリットとしては以下の五つが挙げられます

①そりが合わない人と仲良くする必要がないこと

②学祭の料理店や語劇を大規模にできる、希望すれば不参加可能

③卒業後もその言語が活かされる可能性が高いこと

④専攻言語・地域関連のゼミが豊富であること

⑤サークル等で先輩を見つけやすいこと

 

一方小語科のメリットとしては

①小規模ゆえに語科全体で仲良くなりやすい

②学祭の全員強制参加でもっと仲良くなれる

③教授主体で、全員で2週間ほどのショートビジットに行ったりもする

④他の大学で学べない言語が多く、その言語のプロフェッショナルになれる

⑤授業自体で先輩後輩との交流の場を設けてくれる

というように大語科・小語科のどちらにもメリット・デメリットがあります。

 

中語科は言わばそのハイブリット型です。

受験時の私は大語科に絶対行きたいという思いを持っていましたが、

入ってみれば小語科の方がよかったかもなと思うことも多いです。

無心に大語科を目指すのではなく、上記の特徴から自分にどっちがあってるかを考えてみてください。

 

ちなみに、小語科にあたる言語は近い地域の言語ごとにグループ分けされており、

受験時にはその属するグループの中から、志望順位をつけて出願するため、

第一志望の言語以外で合格する可能性もあります

(例:志望順位1位ヒンディー語・2位ウルドゥー語・3位ベンガル語で出願し、ヒンディー、ウルドゥー語科は不合格でベンガル語科に合格)。

 

また、大語科は大人数授業だから質が落ちるなんてことはありません。

 

言語・語科の学部ごとの特徴や学生生活について

次に言語・語科をそれぞれに注目していきます。

一般的にドイツ語・ロシア語・中国語・アラビア語は難しいとされています。

これらの言語を習得したいという強い気持ちがなければ、

基礎をかじっただけで普段の会話もままならないまま卒業する学生も多いです。

大学に入ってまで勉強をがっつりしたくないと考えている人には向かない言語でしょう。

 

一方で朝鮮語は日本人にとって最も修得が簡単な言語だと言われています。

加えてK-POPや韓ドラが好きな女子学生が多いため、

これらに興味がある人にとっては言語習得の場としても、交流の場としても最適な環境でしょう。

 

先ほど小語科は仲良くなりやすいと言いましたが、

イタリア語科やフランス語科もみんなでご飯に行ったり休日に遊びにいくという話をよく耳にします。

 

一方で、英語科・ロシア語科・ドイツ語科は語科全体での交流は盛んでないと言われており、

どちらかというと尖った人間の集団と言われることが多いです。

歴史を重んじる人だったり、社会的思想や信念を持った

ブレない人間が多いのも、私は入学して初めて気づきました。

 

しかし、これは外大生の「この語科って大体こうだよな」という固定観念にすぎないので、

もちろんこれに全く当てはまらない人も多いです。

ただ、学びたい言語が特に決まってない人は、自分に合ってそうな雰囲気の語科を選ぶのも一つの手だと思います。

無料受験相談

 

東京外国語大学を目指すなら武田塾府中校へ!

東京外国語大学に通う講師が在籍

武田塾府中校が東京外国語大学に強いのはまず、外語大に通う講師が個別指導を行っている所です。

実際に講師が経験した受験期間のノウハウや、受験期までの無駄がないカリキュラムでの勉強が出来る環境など

どこよりも東京外国語大学への合格する可能性が高い学習環境が整っています。

 

これからどうやって勉強したらいいのか?

自分にぴったりなカリキュラムはどんな感じなのか?

小さな疑問でもバッチリ解決する「無料の受験相談」で色々と確認してみましょう!

 

お申し込みは下記のバナーから簡単1分で完了します。

それでは、高校生や既卒生の皆さんが私の後輩になって一緒に勉強が出来ることを心から楽しみにしています!

無料受験相談

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

関連記事

東京外国語大学のリアルな学生生活【志望者必見!】

府中市にある東京外国語大学の特徴や魅力を武田塾府中校に在籍している講師がご紹介!志望する受験生は必見の内容です。

東京外国語大学の共通テスト対策方法【志望者必見!】

府中にある東京外国語大学の共通テストの対策と配点比率などの特徴を全てご紹介します!受験希望者はぜひご覧ください!

【国公立大学志望者必見!】受験勉強の時間配分の方法とは!?

今回は国公立大学に受かる人とそうでない人の勉強の配分について詳しく紹介していきます!国公立大学志望者は必見の内容です。

【長文読解のコツを徹底解説!】英語における名詞の用法

前回に引き続き、英語の読解をスムーズにするための名詞のポイントをまとめています。勉強の一助になれば幸いです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる