ブログ

第1回駿台atama+共通テスト模試の難易度、範囲、時間、偏差値まとめ

2024年第1回駿台atama+共通テスト模試の難易度、範囲、時間、偏差値

 

こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。

 

今回は共通テスト対策、難関私立大学を目指すなら受験必須の第1回【駿台atama+共通テスト模試】についてまとめました。

受験において、自分の立ち位置を知るということは非常に重要です。

正しい最新情報をチェックしておくことで、一歩前に出ましょう。

じっくりとご覧ください!

 

駿台atama+共通テスト模試の特徴・難易度

駿台模試は、大学受験対策として、駿台予備学校が実施している模擬試験です。

①大学入学共通テスト、私立大学のマーク式試験をターゲットにしたマーク模試

駿台atama+共通テスト模試は大学入学共通テストと私立大のマーク式試験に対応した模試です。

大学入学共通テストに準拠した出題で、私立大のマーク式試験にも対応します。

出題範囲は新高3生の授業進度にも準拠しているので、

これまでに勉強してきた1・2年生範囲の復習としても有効です。

ターゲットは国公立に向けて共通テストの演習を行う学生や、私大を目指す学生で、共通テスト範囲の完成度チェックとして使うと有効です。

地歴・公民、理科②においては、第1解答科目に対応した形で志望校判定を行います。

第8志望まで判定を行なうため、志望校を幅広く見据えた結果を見ることができます。

「第1回駿台atama+共通テスト模試」は、公開会場受験(実施日5/7)

またはオンライン受験(受験期間:5/6~5/15)のどちらかで受験が可能です。

公開会場受験とオンライン受験は同一の問題を使用します。

 

②質の高い採点・解説

駿台予備学校で実際に教鞭をとっている実力派講師をはじめ、

経験豊富な採点者により丁寧に採点が行われます。

出題者と採点者が多様な角度から解答内容を検討した上で

作成した詳細な採点基準を用いて採点しています。

 

③ドッキング判定で決まる合格判定

各回共通テスト型模試とのドッキング判定を行います。

実際の入試と同様に「共通テスト+二次試験」の総合評価を行う為精度の高い判定が出されます。

その為国公立受験をする人は必ず受けたほうが良い模試と言えます。

しっかり志望大学と自分の学力のギャップを適正に測るために、全統模試のことをよく知っておきましょう。

実施要項

実施日

公開会場実施日 

2024年5月12日(日)

オンライン受験期間 

2024年5月11日(土)〜2024年5月27日(月)

受験料

会場:7,500円(昨年より800円UP)

オンライン:3,000円(昨年と変化なし)

申し込み受付

4月2日(火)~5月2日(木)

WEB返却

6月18日(火)予定

以降6ヶ月間掲載

第1回駿台atama+共通テスト模試の教科・科目、出題範囲、時間(配点)

英語リーディング

英語リスニング

英語コミュニケーションⅠ、
英語コミュニケーションⅡ、論理・表現Ⅰ

80分(100点)

30分(100点)

数学Ⅰ・A

『数学Ⅰ、数学A』または『数学Ⅰ』
数学Ⅰ:全範囲
数学A:図形の性質、場合の数と確率

70分(100点)

数学Ⅱ・BC 『数学Ⅱ、数学B、数学C』
数学Ⅱ:全範囲
数学B:※数列 ※統計的な推測
数学C:※ベクトル ※平面上の曲線と複素数平面
※は選択問題として出題し、3題選択とします。
70分(100点)
旧課程 数学ⅠA 『旧数学Ⅰ・旧数学A』
旧数学Ⅰ:全範囲
旧数学A:※場合の数と確率 ※整数の性質 ※図形の性質
※は選択問題として出題し、2題選択とします。
70分(100点)
旧課程 数学ⅡB 『旧数学Ⅱ・旧数学B』
旧数学Ⅱ:全範囲
旧数学B:※数列 ※ベクトル ※確率分布と統計的な推測
※は選択問題として出題し、2題選択とします。
70分(100点)
国語  国語総合 90分(200点)
物理基礎 全範囲 1科目~3科目選択

理科①(基礎科目)は
2科目で
60分(各50点)

化学基礎 全範囲 同上
生物基礎 全範囲 同上
地学基礎 全範囲 同上
物理 物理基礎:全範囲

物理:力学 気体と熱  波動 電磁気(電場と電位)(光を除く)

理科②(基礎以外)は
1科目につき
60分(100点)
化学

化学基礎:全範囲

化学:物質の状態 物質の変化
(反応速度と化学平衡を除く)

同上
生物 生物基礎:全範囲 

生物:生命現象と物質(光合成を除く)

同上
地学 地学基礎:全範囲
地学:全範囲
同上

歴史総合,世界史探求

歴史総合全範囲、世界史探求全範囲(現代(戦後)は除く) 1科目または
2科目選択
<1科目>
60分(100点)
<2科目>
120分(200点)
歴史総合,日本史探求 歴史総合全範囲、日本史探求全範囲(現代(戦後)は除く) 同上
地理総合,地理探求 全範囲 同上
公共,倫理 全範囲 同上
公共,政治・経済 全範囲 同上
地理総合/歴史総合/公共 全範囲(国際政治・国際経済は除く)3つのうち2つ選択 同上
旧課程 地歴・公民 旧世界史B、旧日本史B、旧地理B、旧現代社会、旧倫理、旧政治・経済、「旧倫理,旧政治・経済」
いずれも全範囲
同上
情報Ⅰ 全範囲 60分(100点)

 

駿台atama+共通テスト模試で見る偏差値の基準

駿台atama+共通テスト模試はマーク式の模試です。

出題問題の難易度は基礎から標準のものが多く、駿台模試の中では難しくない部類の模試にあたります。

大学入学共通テストや私大のマーク式問題を意識した出題内容となるため受験対象はかなり広いのが特徴です

受験者層の関係上、受験勉強を始めて間もない生徒や、

例年大学受験者がいない高校の生徒が

進路に迷う中で受験することがあるため

全国模試や全国判定模試よりも偏差値は高く出やすくなっています。

偏差値で見るよりも、基礎の範囲が解けているのか、

問題を解くスピードは本番レベルに達しているかを確認しましょう。

判定も必要以上に重視しないことをお勧めします。

模試を受験する上でやるべきこと

①この時期の模試は結果は出ない!

大前提として、この時期はすぐに模試で結果は出ません。

この考え方を頭に入れておきましょう。

なぜなら、記述だけでなく共通テスト型の模試も、

「基礎をどれだけ活用できるか」を見るテストだからです。

今は多くの受験生が基礎をインプットしている段階だと思います。

その為、いざ問題を目にしたときに解けない。ということが往々にして起こります。

まずは、完璧にしてきた範囲がどのくらい解けたのかを確認しましょう。

対策していない範囲が解けないのは当然です。

目の前の点数や、E判定に右往左往して、勉強方針を変えてしまったり、

塾を転々とする方が勉強の完成度を落としてしまいます。

まずは目の前の基礎を完璧にすることに専念しましょう。

詳しくは動画もご覧ください。

②志望校は上から下まで書く!

受験生の大半が、秋になって、日東駒専に受かることが奇跡なのだと気付きます。

日東駒専のレベルは、大学全体の上位25%に位置しています。

つまり、全国の高校生のうち75%に勝つ実力がないといけないということです。

その実力が、今自分にあると、自信を持って言えますか?

言えるのは、上位層だけだと思います。

その為、第一志望から、抑え(滑り止めの大学)まで書いておきましょう。

少なくとも二つは滑り止めの大学を記載しておくと良いでしょう。

そうすることで、今自分がどのくらいの位置にいるのかが分かりやすくなります。

これを第一志望だけ書いておくとどうなるかというと、

例えば早慶だけを書いて、全てE判定だったとしましょう。

これだけだと、

MARCHでどのくらいの判定なのか。

日東駒専でどのくらいの判定なのか。

が、わからなくなってしまいます。

今の自分の立ち位置を把握するのが模試を受ける目的の一つです。

その1回を無駄にしないように、対策をして受けましょう。

まとめ

難関大学を狙う学生たちの闘いがいよいよスタートします。

部活との両立で忙しい時期ではありますが、

自分の課題を洗い出すために有効なマーク模試です。

基礎を着実に固め、万全の状態で準備をして模試に挑みましょう。

大事なことは“試験で通用するレベルになっているか”です。

それを念頭に置きながら、素早く問題を解く意識をして勉強しましょう。

頑張れ!受験生!!!

関連記事

厚木高校より共通テスト86.5%!東京外国語大学・早稲田大学国際教養学部に現役合格!JRさんの合格体験記

共通テストで86.5%!厚木高校から東京外国語大学・早稲田大学国際教養・文化構想トリプル現役合格を果たしたJRさん!

海老名高校より共通テスト84%!上智大学文学部史学科(65.0)に現役合格!TSくんの合格体験記

共通テスト84%!海老名高校野球部引退から、上智大学文学部史学科に現役合格したTSくんの合格エピソードです!

海老名高校から上智大学文学部英文学科(65.0)に現役合格!AYくんの合格体験記

こんにちは! 海老名駅から徒歩6分 「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です! ‌ 海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めました ..

【共通テスト86%】神奈川総合高校から立教大学現代心理学部映像身体学科に現役合格!KAさんの合格体験記

こんにちは! 海老名駅から徒歩6分 「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です! ‌ 海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めました ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる