塾生の声

河合全統模試偏差値[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]桐蔭学園3年Y・Tくんの成績UPメソッドとは?

こんにちは!

E判定からの大学受験逆転合格」で

おなじみの武田塾海老名校です!

 

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな成績UPエピソードを紹介します!

 

今回は【高2共通テスト同日模試数1A96点、数2B100点で全国1位。進研模試で数学偏差値74.8!】

から、さらに進化。

河合全統共テ模試で、偏差値が[国語82.2][数ⅠA80.5][数ⅡB72.0]

桐蔭学園高校3年Y・Tくんの成績UPエピソードです。

 

Y・Tくんってどんな人?

230531 横坂君

右:Y・Tくん 桐蔭学園高校 アドバンスコース 3年 

左:校舎長の中島

 

武田塾に入る前の成績は? 

英語が特にひどくて、中学レベルが怪しかったりして、

偏差値も40台でした。

数学も模試によって波がすごくて点数が安定しませんでした。

 

武田塾に入ろうと思った決め手は?

自分の周りが結構勉強への意識が高い人が多くて焦っていた時

武田塾チャンネルを見つけました。

見ていた中で、成績を伸ばす考え方に共感できるところが

たくさんありました。

実際、集団塾で全然伸びなかったこともあり、

次は絶対個別がいいと思っていました。

その中でも参考書での自学自習が自分に合っていると思ったので

入塾しました。

 

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

まずは勉強習慣が明らかについて、

毎日勉強するようになりました。

部活が週6とかであって大変なんですけど、

そういう中でもそれが身についたのがよかったです。

習慣になったら、やり方とか質にも拘れて、

やっぱり成績も伸びました。

数学は進研模試で偏差値が74.8になりました。

英語はやっと長文対策に入ったところですが

偏差値は51になりました。

まだまだこれからですが、

着実に成長できているのを実感しています。

高2で受けた共通テスト同日模試では、

数1Aで96点、数2Bで100点を取れました!

で、この前河合の全統共通テスト模試があったんですけど、

国語は174/200 で、偏差値82.2でした。

校内では2位だったみたいです。こんな成績取ったことないです。

数学は、

数ⅠAは97/100で、偏差値80.5でした。

数2Bは100/100で、偏差値72.0でした。

数学TOTAL197/200で、偏差値76.9でした。

数学だと学校ではトップだったみたいで、

数2Bは全国1位でした!

やっぱり、嬉しいですね。

 

科目/得点/偏差値/評価/平均点/全国順位

0DE6825F-4325-460A-8C98-4BD478327F93

↑実際の結果写真。

これだけ取れていると壮観ですね!

第一志望はどこですか?

一橋大学の商学部です!

 

担当講師や校舎長の印象は?

中島校舎長は、結構親身に寄り添ってくれて、

悩みとかも打ち明けられるというか、

そういう雰囲気があるから、話しかけやすいです。

 

担当の今泉先生も雰囲気が良くて話しやすいんですが、

解説がわかりやすいんで、経験も補足で説明してくれるから、

試験対策含めて助かっています。

 

武田塾で印象に残ってるエピソードは?

英語の初回特訓が、印象に残っています。

大岩の英文法から始めたんですけど、

書いてあることとか、先生の言葉を聞いて、

英語への価値観が変わりました

それまでは苦痛だったのが、点数を取る思考が理解できて

とっかかりやすくなりました。

英語を難しく考えていた部分や、手順がわかっていなかった部分があった。

「とりあえず単語と文法!」だけじゃ、長文は読めないってことがわかりました。

正しい手順で勉強を進めることの大切さがわかり、

単語も文法も苦痛じゃなくなりました。

覚えたいって思えることができて、

「そう思わせてくれるのがすごいな」って思いました。

 

共通テスト模試で偏差値70は狙って取れる。

今回、Y・Tくんは

進研模試、共通テスト同日模試で数学偏差値70を突破。

高3になり河合塾全統共通テスト模試で偏差値80を突破しました。

旧帝大をはじめとする難関国公立を目指す上では必須とも言える偏差値70の壁。

当然大変ではありますが、

これは狙って奪取することが可能です。

その仕組みを少しだけ公開します。

 

まず、やるべきことは大きく2点です。

・基礎を固める(インプット)

・演習

この2点が完璧にできていれば偏差値は確実に向上します。

しかし、勉強をある程度真剣に取り組んでいる上位校の学生の方からすると、

「やってるよ!」という気持ちになるかと思います。

大切なことは、

①インプットの完成度は本当に完璧と言えるのか。

②演習に使う参考書は、狙っている模試のレベルに合っているか。

③その参考書に入っていいスピード、知識レベルを正確に読めるか。

という部分です。

Y・Tくんは、闇雲に問題を解いていったわけではなく、

上記の3点に基づいた、

・参考書のレベル選び

・インプットを卒業できるレベルなのかのチェック、

・日々勉強した範囲の口頭確認

・アウトプットスピードのチェック

を行ったことで、スムーズに点数を伸ばすことができました。

ちなみにY・Tくんが偏差値70を超えるために使った

数学の参考書は実は2種類しかありません。

この組み合わせでいけば、共通テストならば突破できる。

というメソッドを用意しているからこそ、狙って取ることができました。

自分に合った参考書選びと、

自分が次のレベルに進んでいいのかの完成度チェック、

に拘って勉強を進めてみてください。

ちょっと難しいな。という方は、

いつでもお問い合わせくださいね✨

 

校舎長より

Y・Tくんこれだけの偏差値UP素晴らしいです!ここまで本当に頑張りました。

Y・Tくんのすごいところは、この偏差値を週7で部活をやりながら出したことです。。

塾に来た頃から日々の完成度にこだわって勉強をしてくれました。

体力の限界まで動いているのに、電車の中など、

隙間時間を使って勉強した成果だと思います。

この偏差値を自信にして、

一橋大学合格に向けて突き進みましょう✨

これからも志望校合格に向けて、楽しんでいきましょうね!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

consult_button.png

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

海老名高校で高3偏差値40台から  明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記

海老名高校で高3偏差値40台から明治・青学・法政の理工学部に現役合格!林雄太くんの合格体験記   こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です! &nbsp ..

合格する赤本・過去問の正しい勉強法(タイミング・使い方・解き方)

合格する赤本・過去問の正しい勉強法(タイミング・使い方・解き方) こんにちは。「日本初!授業をしない塾」武田塾海老名校の中島です。 夏休みを終えて、そろそろ過去問に入っていく時期になりました。 そこで ..

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは?

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは? こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる