塾生の声

海老名高校から上智大学文学部英文学科(65.0)に現役合格!AYくんの合格体験記

こんにちは!

海老名駅から徒歩6分

「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です!

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

「自分に合っている予備校はどこ?」

「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」

「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな成績UPエピソードを紹介します!

今回は、”海老名高校から上智大学文学部英文学科(65.0)に現役合格!”

AYくんの合格体験記をご紹介します!

A・Yくんってどんな人?

スライド8

左:A・Yくん 海老名高校3年生

右:校舎長の中島

合格した大学

・上智大学 文学部 英文学科

・青山学院大学 地球社会共生学部 地球社会共生学科

・中央大学 経済学部 公共環境経済学科

・中央大学 経済学部 国際経済学科

・法政大学 経済学部 経済学科

・法政大学 経済学部 国際経済学科

・武蔵大学 経済学部 経済学科

・東洋大学 経済学部 国際経済学科

・専修大学 文学部 英語英米文学科

武田塾に入る前の成績は?

2年の秋で、偏差値が全部50くらいでしたね・・・。💦

武田塾海老名校に入ろうと思ったきっかけ・決め手は?

まず、自分が難関大学を目指しているのに、

”人より遅れている。”という自覚がありました。

だから、他の集団授業の塾よりも、個別でやるべきことだけやろう。と思ったときに、魅力的に見えました。

あと受験相談の時に、

中島校舎長の話を聞いて、

自分が何をすればいいのかがまだ入塾してないのにはっきりとわかって、

「信頼できるな。」と直感的に思ったことが決め手でした。

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

自分の勉強に対する考え方っていうのを変える必要があると分かりました。

すごく印象に残っているのが、

高2の2月くらいに、

まだ受験生って気持ちになっていなかったんだけど、

LINEや、口頭で、

「質ばっかり気にするんじゃなくて、量をやった上で、質を上げよう。」

って言われて、勉強のスタイルが変わりました。

毎日できる限りの時間を本当にとっているのか・・・

っていう部分が一番変わったと思います。

で実際、直前期になったときに、全てを勉強に注ぐようになった時に、

周りがそうなっているのをみて、いかに早い段階で勉強時間を取っておくことが差に繋がるのかを実感しました。

担当講師の印象やエピソードはありますか?

ずっと見てもらっていた鈴木先生なんですけど、

問題演習の際に、自分が解いたものを先生に見せるのではなくて、

先生も隣で解いてくれる。っていうのがすごくありがたかったです。

なんでそう思ったかというと、

手元に解説があって、その問題だけを見ない考え方、

答えを見たから、こういう考え方をすればいいんだよね。

っていう、

自分が本番までに、実際に解くためには、

英語が本当に得意な人との差を、見える形にしてくれました。

英語ができる。ってどういうことなんだろう。

という、思考のステップや、持つべき視点、メモに残すべき情報って何なのかを、教えてくれました。

赤本の解説を見てるだけじゃわからない、

知識にプラスして、受けている自分のレベルアップができたことが、本番で本当に活きました。

日本史の柳田先生は、始めたのが7月くらいの時で、参考書がどれくらいできているか。

っていうチェックの際に、自分は柳田先生がその中からだしてくるのかなと思ったら、

中を見ないで質問をしてきて、

受かる人っていうのは、これくらいになるまで基礎をやってるんだと思いました。

合格する人の能力というのを、生で見ることができて、ここまでやらなきゃいけないんだっていう目標設定ができました。

校舎長の印象・エピソードは?

3年生の4月か5月ごろくらいに、勉強とは全然関係ないんですけど、

部活で足を怪我したんです。

その次の日、座って勉強してたんですけど、

だんだん足が痛くなっちゃったんです。

そんな時に、中島校舎長が氷を買ってきてくれたんです。

忙しいのに、わざわざそこまでしてくれるんだって思ったのを覚えてます。

すごい気配りしてくれて、嬉しかったです。

で、勉強面で言うと

共通テストの結果を見た時に、自分より広い視野で見てくれたから、

自分が受かった上智大学に出願するっていうのを決められました。

受験全般に関する知識を幅広く見られているんだなっていうのを感じました。

武田塾海老名校で印象に残ってるエピソードは?

一番印象に残っているのは、メリハリかなぁ。と思ってます。

本当に自分がやることが明確に分かっているからこそ、

やらなきゃいけない課題だけをひらすらこなす空気っていうのが重くなっちゃったときは、

特訓スペースに来れば先生たちに相談できました。

良くも悪くも、自分の行動で合否って決まると思ってるんです。

辛くて、誰かに相談したいってなったときに、相談できる環境が整っていて、

集中したいときに、勉強だけに集中できる環境が整っている。

っていうのが、自分を支えてくれました。

やってよかった参考書ベスト3

1位:肘井の読解のための英文法が面白いほどわかる本

これがぶっちぎりで一位ですね~!

Thatを見た時に、用法が全て浮かびますか?

っていう選択肢がまとまって載っていたから、

それを覚えておけば、もう困らない。っていうのがすごく良いんです。

他の参考書だと、Thatの用法が別のページにそれぞれ載っているから、知識をまとめる作業が大変なんです。

それが完璧にまとまってたから、使いやすかったです。

 

2位:現代文読解力の開発講座

1回やっただけだと、たぶん内容はよくわかりません。

でも、複数回やって解説を読み込んで実際にやってみると、

現代文が得意な人の解き方とか読み方を実際に体験できるのがよかったです。

そこの境地に達するまでは、すごい大変でしたけど、

それを乗り越えたときに、「すごっ!」って思いました。

ヒントあるじゃん!ってなりました。

ヒントの探り方が言語化されてて、やってよかったなって思いました。

3位:英検準1級EX

これは、まず、MARCHの大学の文系の英語は、個人的な意見なんですけど、

ターゲットだけだときつくね?っていうのが正直なところです。

ターゲット1900に2か月かかったとしても、追加したほうがやりやすくない?

っていうのがずっと思っていたことでした。

ターゲット1900をいくら完璧にしたところで、知らない単語は、どこまで行っても知らないんだから、単語は増やしたほうが良い。

接頭辞と、接尾辞を別でまとめて書いてくれていて、

このおかげで、色んな単語のパターンを知れた。って感じです。

例えば、COだったら、共同でとか、何人かでまとまって、っていうイメージがあるってことを知れたから、初見の単語と出会っても対応することができました。

受かった瞬間の気持ちは?

家族で合格発表を見たんですけど、

家族が、泣いてくれて。

自分以外の人が、

僕のことで、自分のこと以上に喜んでくれる。

ってこんなに嬉しいんだと思いました。

最高です!

1・2年生に一言

あんまりこういうこと言っていいか分からないけど、

勉強以外の所っていうのは、おろそかにしないで、メリハリをつけて、頑張りましょう!笑

やることはやる!ってのが大事!

 

校舎長より

初めて会ったとき、決めた目標を覚えていますか?

評定で3.5を取ろう!でしたね(笑)

そんなAYくんが、上智大学です。

本当に嬉しいです。

お母さんの顔まで浮かんで、泣きそうになりました。

入ってきたときから、英語に対するセンスは感じていました。

感覚で解いていた英語が、論理的に解けるようになって、

AYくんのセンスに、スキルが追いついた瞬間、

一気に伸びたね!

周りの人のことも力に変えて、

自分のやるべきことに集中できる。

そんな君だから、

絶対いける。という感覚を持って、上智を勧めました。

カッコいいな!

本当におめでとう!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

consult_button.png

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

海老名高校より共通テスト84%!上智大学文学部史学科(65.0)に現役合格!TSくんの合格体験記

共通テスト84%!海老名高校野球部引退から、上智大学文学部史学科に現役合格したTSくんの合格エピソードです!

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記

海老名高校で偏差値40台から上智大学法学部(65.0)に現役合格!KKさんの合格体験記 こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

【学年230位→50位!英語偏差値67.7!】大和高校1年生Y・Kくんの成績UPエピソード

こんにちは! 海老名駅から徒歩6分 「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めました ..

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは?

厚木高校3年全統共テ模試東京外語・早慶・オールA判定!J・Rさんの成績UPの秘密とは? こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる