塾生の声

海老名高校より共通テスト84%!上智大学文学部史学科(65.0)に現役合格!TSくんの合格体験記

こんにちは!

海老名駅から徒歩6分

「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です!

海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、

もうどこの予備校に通うか決めましたか?

「自分に合っている予備校はどこ?」

「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」

「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな成績UPエピソードを紹介します!

今回は、エピソードを野球部引退から始めて

「上智大学文学部史学科に現役合格したTSくんの合格体験記」をご紹介します!

T・Sくんってどんな人?

スライド7

左:T・Sくん 海老名高校3年生

右:校舎長の中島

合格した大学

・上智大学 文学部 史学科

・明治大学 文学部 西洋史学科

・青山学院大学 文学部 史学科

・中央大学 文学部 西洋史学科

・成蹊大学 文学部 国際文化学科

・専修大学 文学部 哲学科、歴史学科

・駒澤大学 文学部 歴史学科 外国史学専攻

・東洋大学 文学部 史学科

・帝京大学 文学部 史学科

武田塾に入る前の成績は?

野球部だったので、高3の夏まではずっと野球がメインの生活でした。

世界史だけ評定が10段階評価で10でした。

でも、それ以外の科目は、4とか5でしたね。

5段階評価なら2とか3ばっかりって感じですね。

偏差値は、、、もはや覚えてないです笑

世界史だけは得意で、自信ありましたけど、

英語とか古文は、下から4番目とかで、赤点に行かなければなんでもいいと思っていました。

 

武田塾海老名校に入ろうと思ったきっかけ・決め手は?

高2の2月くらいに、1つ上の先輩が監督に合格の報告に来ていました。

その先輩が武田塾海老名校に通っていて、明治大学に合格したんだと聞きました。

だから「すげ~。良いなぁ。」と思って受験相談に行きました。

中学からずっと個別でしか受けていなくて、

色んな大手予備校さんも見させてもらったんですけど、

映像授業を見るんだったら、今はYoutubeとかスタサプにあるし、そこにお金を払うのは、、、別にいらないかなと思ったのもありました。

あとは、シンプルに成績がやべー・・・と思ったからです。

入塾の決め手になったのは、自習室が使えるってことと、部活の帰りに寄って帰れたのと、先輩である林さんが講師として働いているというのも大きかったです。

武田塾に入ってみて勉強や成績はどう変わりましたか?

夏までは本当に、部活でいっぱいいっぱいでした。

やってたのは単語くらいかな・・・

そこまでは成長はあまりできてないんじゃないかな。

でも、部活を引退してからは、

朝7時からマックで2時間勉強。

9時から自習室来て22時まで勉強。

家帰るまでも世界史の動画を見たりして、

家ではリラックスするようにしていました。

夏休みは最低でも1日14~15時間は勉強していました。

MAXで16時間勉強した日もあります。

成績は、伸びたんですけど、スタートが遅いので

周りから遅れていることを実感していました。

11月くらいに、学校で期末テストがあったときに、

人生で初めてクラス1位を取ったり、

英語が学年5位まで来ました。

他の科目も含めて、成績がグッって上がったのを実感しました。

12月は、逆に停滞していて焦りながら勉強を進めていました。

1月、共通テストがあり、浮き沈みをしながら勉強を進めました。

でも、あそこでやめなかったから成果が出たと思っています。

結局共通テストは84%取れていました。

正直、共通テストが終わってからの1週間、すごくふわふわした状態だったんですけど、その辺でずっと明治の過去問を解いてみて、共通テストと私大の入試が全く違う!ってことを改めて思い出しました。まったく解けない!ってことに気が付いて、中島校舎長と話をして、そこで気持ちを入れ替えました。

それで2月にまた一気に伸びた実感があります。

海老名校が用意してくれた過去問分析シートがあって、それを使ったのも大きかったです。

解けなかった問題に執着するんじゃなくて、

読めなかった文章に執着しよう。

とか、

問題を解く前に、訳を書いて、時間を止めてチェックする。

というのを繰り返しましたね。

担当講師の印象やエピソードはありますか?

鈴木先生がいなかったら、本当にここまで来れなかったなって思います。

鈴木先生様様って感じです笑

自分の問題点に気付いてくれるのがすごいなって思いました。

自分に気付いていない領域の欠落している部分を示してくれたので、正しく勉強を進めて行くことができました。

ここに気付けないと、1週間の勉強が無駄になってしまうので、

そこに気付かせてくれたのが大きかったです。

校舎長の印象・エピソードは?

中島先生は、本当に助けになりました。特に最後の方。

最後の方は、もうメンタルケアをすごいしてもらいました。

その時は明治大学をずっと目指していたんです。

共通テストが終わった後、青山学院大学と中央大学は取れそう。

ってなったときに、明治じゃなくても良いんじゃないか。ってなって、集中ができなくなってました。

そんな時に、「このままだと逃げ癖がつくぞ。」って言われたんです。

”いけそう。”って思える方と、

”無理かも。”って悩む方で迷ったときに、

行けそうな方を選んで満足しないほうが良い。って話でした。

「本当に行きたかった所から、今逃げる選択肢を取ると、これから先の人生でもそういう選択をするようになる。

就職活動でも同じで、第一志望に行きたい企業じゃなくて、行けそうな企業にいってやりたいことできない。

っていう選択を取り続けて行ったとする。

そうして大人になって、自分の人生を振り返ったときに、

自分の人生が幸せだったって本当に言えるのか?」

って言ってもらって、目が覚めて、また集中できました。

武田塾海老名校で印象に残ってるエピソードは?

エピソードはないですけど、「毎日」かな。って思います。

基本的に先生との距離が近くて、ここに来ることが日課だったんです。

受験生だったけど、楽しく過ごせたかなって思います。

やってよかった参考書ベスト3

1位:現代文読解力の開発講座

これは、一番やりました。5~6周はしました。

本当は1回だけのつもりだったんですけど、過去問が解けなくて。

でも何回もやっていくうちに、読み方、解き方が確立されていきました。

このおかげで現代文が安定していった。って感じですね。

ここを見るんだとか、ここをつなぐんだ、とか、視点や解き方が変わりました。何回もやるべきかな。って思います。

2位:関正生のThe Rules3

自分でルールを用いたとか、覚えた。っていう風に解釈しています。

レベル2をないがしろにしちゃってたんです。

英語が得意な人の読み方、解き方をちゃんと意識してやったら、

本当にちゃんと読み解けるようになったんですよね。

3位:英文法ハイパートレーニング

自分はこれを音読に使っていたんですけど、

これによって自分の英語は伸びたって実感していて、

英語の節を意識しながら単語を見た瞬間に日本語に置き換えていくっていうスピードが上がりました。

単語を見た瞬間にイメージが浮かんでくるって人もいると思うんですけど、

自分はそういうことができないタイプだったんで、変換スピードを上げまくって戦ったって感じです。

1・2年生に一言

まずは、勉強時間を取ろう。

8時間とか、10時間とかで、できません。っていう声を聞いてると、

「それ全然勉強やってないじゃん。」って思います。

勉強した時間。っていうのは成績に直結するって思っています。

夏休みとか、朝7時にマックに行くと、何人か知り合いがいたんですけど、

でも、1週間が経ち、2週間経つと、どんどんいなくなるんです。

量をやらないと、質っていうのは絶対上がらないんです。

散々やるから、やっと自分の能力とかやるべきことが分かるんです。

優先順位とか、何に何分かけて、何を学ぶのかを細かく計画立てて勉強してきたから僕は成績が伸びました。

質っていうのは、量をやってからの話だなって思います。

 

校舎長より

初めて会ったとき、TSくんは野球部のキャプテンを務めていましたね。

私たちが思っている以上に、大変だったと思います。

みんなよりも、練習をする。

みんなよりも、努力を見せる。

身体は、いっぱいいっぱいだったと思います。

でも、どんなに疲れていても、自習室に来て勉強する。

夏休みは、どんなに眠くても朝7時から勉強する。

それを、毎日やってくれました。

「毎日」です。

頑張ることは、誰にでもできます。

でも、結果が出るまで頑張り切れる人は、そうはいません。

それができた君が、合格できないわけがない。

そう思い、上智大学を薦めました。

そしてちゃんと受かってきた。

本当にかっこよかったです。

ぜひ、自分の未来を掴みにいく。人生を歩んでいってください。

第一志望の1ランク上!への現役合格おめでとう!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾海老名校では受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

無料受験相談に来られた方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

お問い合わせお待ちしております!!

consult_button.png

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

厚木高校より共通テスト86.5%!東京外国語大学・早稲田大学国際教養学部に現役合格!JRさんの合格体験記

共通テストで86.5%!厚木高校から東京外国語大学・早稲田大学国際教養・文化構想トリプル現役合格を果たしたJRさん!

海老名高校から上智大学文学部英文学科(65.0)に現役合格!AYくんの合格体験記

こんにちは! 海老名駅から徒歩6分 「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です! ‌ 海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めました ..

【共通テスト86%】神奈川総合高校から立教大学現代心理学部映像身体学科に現役合格!KAさんの合格体験記

こんにちは! 海老名駅から徒歩6分 「E判定からの大学受験逆転合格」でおなじみ武田塾海老名校です! ‌ 海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めました ..

【偏差値20.5UP!】桐蔭学園より明治大学農学部食料環境政策学科(62.5)に合格!MKさんの合格体験記

1年で偏差値がなんと20.5UP!桐蔭学園高校卒明治大学農学部食料環境政策学科(62.5)に合格したMKさん!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる