勉強できるおすすめのファミレスやカフェは?注意点等も解説します。

勉強場所の候補としてはファミレスカフェを利用するというものがありますが、ファミレスやカフェにも色々な種類のものがありますよね。

今回は勉強でファミレスやカフェを利用したいという方のために、おすすめのカフェ・ファミレスをご紹介します。

利用するメリットや注意点等も合わせて解説しますので、ぜひご覧ください。

勉強でファミレス・カフェを利用するメリットは?

カフェ

自分の家や塾の自習室で勉強するのも良いですが、気分転換にカフェやファミレスを利用してみるのはいかがですか?

単純に気分転換になるだけでなく、カフェやファミレスを利用するメリットもたくさんあります。

まずはファミレスやカフェで勉強することにどんなメリットがあるのかを確認していきましょう。

集中できる環境が整っている

カフェやファミレスは集中して勉強しやすい環境が整っています

自分の部屋ではテレビやゲームなど集中を阻害するものも多いですが、ファミレスならそうしたものは無いため勉強だけに集中できます。

また、適度な雑音があるのも集中できるポイントです。人によっては少しうるさく感じる人もいるかもしれませんが、人間は基本的に多少の雑音があった方が集中できます。

カフェやファミレスは他の人の話し声や流れている音楽がちょうど良い雑音となるので、意外と集中して勉強することができます。

気温も過ごしやすい温度にセットされているのも嬉しいポイントです。

食事ができる

お腹が減ったらすぐに食事ができるのもメリットと言えるでしょう。

勉強に集中するとやはりお腹が空いてしまいますよね。

カフェやファミレスなら勉強した後そのまま食事をすることもできるので、空腹を我慢しながら家まで帰る必要もありません。

また、ファミレスならドリンクバーで飲み放題のところも多いのがメリットと言えるでしょう。

勉強では長時間利用し続けることも多いので、ドリンクバーが飲み放題だと長時間の勉強もしやすくなります。

ファミレス・カフェを使う時の注意点は?

カフェ

ファミレスやカフェはあくまでも飲食店です。

勉強で使うのも良いですが、本来勉強する場所ではないのでいくつかの注意点に気をつける必要があります。

他のお客さんの迷惑にならないようにする

本来食事をするところを使っているということをちゃんと意識して、最低限のマナーは守るようにしましょう

混んでいるのに席を長時間占領し続けたりと図々しい態度は他のお客さんに迷惑です。店内が混んでいないことを確認して、静かに勉強することが大切です。

また、お店によっては勉強のために利用することを禁止しているところもあります。利用するときは勉強に使用して良いかどうか、事前に確認するようにしましょう。

混む時間帯は避ける

また、混むことがわかっている時間帯はそもそも行かないようにしましょう

昼食・夕食の時間帯や土日などは人の出入りが多いので、迷惑にならないように利用を避けましょう。

逆に昼食後や夕食後の時間帯はお客さんも少なくなるので、利用するならこの時間帯が狙い目です。

お金がかかる

一回ごとの飲食代は大したことなくても、いつも利用しているとかなりお金がかかります。

集中できる環境を使えるメリットを考えるとコスパは良いと言えますが、お金がかかるということはしっかりと注意しておきましょう。

おすすめのファミレスやカフェは?

コーヒー

勉強で使うファミレスやカフェを選ぶポイントは値段の安さ静かさです。

頻繁に利用するならなくべくお金がかからない場所を選びたいですよね。また、できるだけ集中するためには静かな場所を選ぶことも大切です。

お金をかけずに利用するならファミレスがおすすめですが、カフェの方が静かに勉強できます。

自分の好みや気分に合わせて、利用する場所を帰るのも良いかもしれません。

おすすめのファミレス①サイゼリヤ

非常に安い値段でイタリアンが食べられるファミレスのサイゼリヤは、勉強するのにもおすすめです。

入りやすくコスパが最高のため、勉強目的で使うなら一番おすすめできるファミレスです。単純にご飯もおいしいので、ついでに食事で利用するのも良いでしょう。

ただし時間帯によってはかなり混んでしまうことには注意する必要があります。

おすすめのファミレス②ガスト

サイゼリヤと同じく、手頃な値段でおいしいご飯が食べられるファミレスです。

ファミレスの中でもとにかく利用しやすいのがおすすめできるポイントです。

正直値段はサイゼリヤを利用した場合とそれほど変わらないので、自分の好みや家からの距離で選んで大丈夫かと思います。

こちらも時間帯によっては混んでいることだけ注意してください。

おすすめのカフェ①スターバックスコーヒー

勉強目的でなく単純にカフェとして利用する人も多いであろうスタバですが、雰囲気も落ち着いているため勉強にも向いています。

ファミレスだと話し声が少し騒がしいことも多いですが、スタバのようなカフェなら静かなので勉強に集中できます。

周りも勉強や仕事などをしている人が多いので、自然とやる気が湧いてくるのもスタバで勉強する利点ではないでしょうか。

コーヒーなどの値段はちょっと高いように感じますが、たまに利用する程度ならおすすめです。

おすすめのカフェ②ドトールコーヒー

ドトールコーヒーも比較的静かな環境で勉強できるのでおすすめです。

スタバなどに比べるとコーヒーがリーズナブルなのが魅力で、一杯200円程度と気軽に利用できるお値段です。

勉強で頻繁に利用するならお財布にも優しいドトールの方が良いかもしれません。

ただスタバに比べると色々なお客さんが利用するので、いつも静かで集中できる環境ではないかもしれないのでその点だけ注意してください。

おすすめのカフェ・ファミレスまとめ

カフェやファミレスは他のお客さんの迷惑にならないよう使えば非常に良い勉強場所になり得ます。

飲み物・食べ物には困りませんしとにかく集中しやすいので、たまにはファミレスやカフェで勉強してみてはいかがでしょうか。

ただし、いつもいつも利用しているとお金がかかってしまうことと、混んでいる時間帯は勉強で使えないということには注意してください。

また、今回ご紹介した以外にもファミレスやカフェはたくさんあるので、ぜひ自分のお気に入りの勉強場所を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談