ブログ

【リスニング勉強法】はっきり聴き取れるようになる4つの方法

今すぐ実践したい

英検2級や共通テストでリスニングを受験する方向けにリスニング対策をまとめました。

この記事を読めば、リスニング対策の方法がはっきりするはずです!!

 

 

何となくやりがちなNG勉強法

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

とにかく問題を解く

リスニング対策は、とにかく問題を解くという方も多いでしょう。

 

ところが、解けども解けども点数は思ったより上がりません。

いつまで経っても聴きとれている気がしない

ずっと、単語を拾ってほぼ勘で解いている

リスニング対策は時間の無駄に感じる

という声をよく耳にします。

※問題を大量に解くことで "慣れ" による点数アップは起こります。

 

リスニング練習で大切なのは 、

音を聴きとる と ②意味を理解する

の2つを意識的に鍛えることです。

 

おすすめの参考書

まずは、おすすめの参考書を紹介します。

英検や共通テストの問題よりも基礎からリスニング対策を学べます。

 

1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リスニング

1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リスニング

引用:https://www.alc.co.jp/entry/7021059

この一冊を完璧にすれば、共通テストで70点以上は期待できます。

もちろん、高校卒業程度とされている英検2級の練習にも役立ちます。

 

おすすめポイント① 音変化のルールから説明されている!

今まで思っていた発音とちがうなと感じたことはありませんか?

 

教材の冒頭に "「聞き取れない!」を攻略する" という項目があります。

そこでは、英語の音変化のルールを体系的に説明されています。

 

(例) water

母音+t+母音だと[t]ではなく[r]または[d]と発音される。

よって、「ウォーター」ではなく「ワラー」やに近い音に聴こえる。

 

音変化のルールを理解すると、英文を正確に聴き取ることができます。

逆に欠けたままだと、聴き取れない状態が続いてしまいます。

 

おすすめポイント② 聴き型と解き型の両方がわかる!

どう聴けばいいのか、どう解けばいいのかを明示してくれています。

著者の目線や考え方を真似することで、効率よく共通テストのリスニング問題の聴き型と解き型をみにつけることができます。

 

はっきり聴き取れるようになる4つの方法

では、はっきり聴き取れるようになる4つの方法をまとめていきます!

 

推奨レベル

Level 2まで:

英検2級&共通テストで6割を目指す人

Level 3まで:

英検2級&共通テストで7.5割を目指す人

Level 4まで:

英検2級&共通テストで9割を目指す人

 

Level 0 英文解釈

Level 0 は、リスニング対策の下準備です。

 

まず、スクリプト(放送原稿)を見て、語句の意味、SVOC、名詞節・形容詞節・副詞節を理解した状態にしてください。

ゆっくりであれば詰まらずに通読できるレベルに仕上げたらクリアです。

大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編 音声ダウンロード付

引用:https://www.kadokawa.co.jp/product/322008000750/

※SVOC、名詞節・形容詞節・副詞節の把握が苦手な人は、別途『大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編』などに取り組んでください。

 

Level 1 オーバーラッピング

Level 1 は、正確は音を把握する練習です。

 

英文を見ながら音源を聴いて、以下の①~③の順に進めてください。

① 思っていた発音ではない箇所にアンダーラインを引く。(1回目)

② 音変化のルールが適用できないか調べる。(1回目)

③ 英文を見ながら、音源と同時に発音する。(2回目以降)

 

音源と同じ発音抑揚で発音できるようになればクリアです!

※オーバーラッピングは一文につき合計5~10回を目安に取り組んでみてください。

 

Level 2 音読

Level 2 は、音と意味をつなげる練習です。

 

Level 1 まででだいぶ英文は聴きとれるようになっているはずです。

しかし、まだ意味を理解することはむずかしいままです。

 

補助輪付き自転車に乗る女の子のイラスト

音源という補助輪を外して、自分で英文を声に出して読んでください。

はじめは、かなりゆっくりのスピードで構いません。

音と意味をつなげる(重ね合わせる)イメージで繰り返してください。

 

音源と同じスピードで意味もとりながら読めるようになればクリアです!

※音読は一文につき合計30回を目安に取り組んでみてください。

 

Level 3 シャドーイング

Level 3 は、音の聞き漏らしを確認するです。

 

Level 2 まででリスニング対策はある程度の結果が表れます。

ただし、所々に聴きとれない音があるはずです。

 

カエルの合唱のイラスト1

英文を見ずに音源だけを聴いて、少し遅れて発音してみてください。

イメージは「かえるの歌」のような輪唱です。

歌詞とちがって英文を丸暗記するのはむずかしいでしょう。

そのため、聴きとった音を頼りにするしかありません。

一文ごとに音源を止めて、正確に音を聴きとれていたかの確認をしてみてください。

 

音源を止めずに最後まで一気にシャドーイングできたらクリアです!

※シャドーイングはできるようになるまで取り組んでみてください。

 

Level 4 リプロダクション

Level 4 は、英文を短期記憶する練習です。

 

読まれた英文を丸々記憶できたらリスニング問題が簡単になりますよね?

全ての英文を聴いて記憶することはむずかしいですが、練習すればその範囲を拡げることは可能です。

 

音源を聴いて、以下の①~③の順に進めてください。

① 一文ずつ音源を聴く。

② 聴いた英文をその通りに発音してみる。

③ 英文を確認する。

 

やってみて気づくのは、文法の知識による補完が大切だということです。

例えば、 "I?? never been to..." という英文が読まれたときに、 "??" の部分が "'ve" であることを現在完了の知識で補完します。

音変化のルールの中でも「脱落」と呼ばれるものは、台本には書いてあっても発音されていません。

こういった文法知識をもとに補っていくしかないのです。

 

全ての英文を一文ずつオーバーラッピングできたらクリアです!

※オーバーラッピングはできるようになるまで取り組んでみてください。

 

塾生インタビュー

Fashin Potographer (1)

糸島高校3年生の吉村海咲さんのインタビュー記事です。

【塾生インタビュー】糸島高校3年生の吉村海咲さん

 

入会してから、1日の勉強時間が2.5倍に伸び、2か月で英語偏差値10アップを達成されました。

他にも、読んでいただければ吉村さんの勉強がどう変わったかがわかります!

 

2023年度 合格体験記まとめ (一部抜粋)

昨年も近隣の糸島高校筑前高校福岡舞鶴高校を中心に受験生にお通いいただきました。

多くの方が、地元の西南学院大学や福岡大学の合格をつかみ取ってくれました!!

その中から、一部抜粋して合格体験記をご紹介させていただきます。

 

【西南学院大学】部活引退後からの逆転合格!福大全勝!九産大は特待生

合格速報_原田秀哉

糸島高校から西南学院大学法学部国際関係法学科に合格し原田くん

【西南学院大学】部活引退後からの逆転合格!福大全勝!九産大は特待生

高3の夏まで野球部に所属していた原田くん。夏の大会後に自宅で受験勉強を始めるも、何をしていいのかわからずに武田塾に受験相談に来られました。

そこからは、ほぼ毎日(休んでも週1回)のペースで自習室を利用しての猛勉強。同じ高校お友達も塾に誘って、みんなで一緒に苦しい受験をがんばってくてました。

 

【西南学院大学】多忙な吹奏楽部を引退後4か月半で第一志望校に合格! 

ピンクと白 桜のイラスト 合格速報 Instagram投稿のコピーのコピー

九州産業大学付属九州高等学校から西南学院大学国際文化部国際文化学科に合格した太田さん

【西南学院大学】多忙な吹奏楽部を引退後4か月半で第一志望校に合格! 

強豪の吹奏楽部に所属し、高3の夏休みも大会に出ていた太田さん。高校は福岡市東区にあるため、朝は6時に電車に乗って、約1時間半かけて通学していました。

部活がひと段落ついて塾探しをしていたところ、武田塾チャンネルで「吹奏楽部に打ち込み、勉強時間0の状態だった森さん! 武田塾に入ってまさかの3ヶ月で 西南学院大学外国語学部に合格!」という動画を発見し、受験相談に来られました

 

お友だち紹介キャンペーン

武田塾では、塾生の紹介で入会された方に図書カード、Amazonギフト券、QUOカードのいずれかをプレゼントしています。

お問い合わせの際に、「○○さんからの紹介で」とひとことおっしゃっていただければOKです。

ぜひ、この機会にお友だちも通っている武田塾にご連絡ください!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 筑前前原校

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号 

内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

TEL 0120-882-115

受付時間
<平日(祝日含む)>
13:00~22:00

<土>
09:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【LINEで相談】公式LINEを始めました!ご利用方法をご紹介!

今回、新たに公式LINEを始めました! そこで、今回はLINEの登録からメッセージの送信までのステップをご紹介します。 &nbsp; 目次 LINE登録の簡単4ステップ! Step 1: LINEアプ ..

【塾えらび】受験生になったけど、どの塾に行くか迷ってます。

受験生になったけど、どの塾がいいのか迷ってます。 (ご自身またはお子様が) 受験生になったけど、どの塾がいいのか迷ってます。 という方に、この記事ではタイプ別におすすめの塾をご紹介していきます。 &n ..

【大幅増床】自習席をこれまでの倍に増やしました!!

武田塾筑前前原校です。 筑前前原駅の北口を出て正面の建物2階が校舎です。 対象学年は中1~3、高1~3、既卒生です。 主に、高校受験や大学受験へ向けた自学自習のサポートを行います。 &nbsp; 自習 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる