塾生の声

たった5ヶ月で秋田大学に逆転合格!共通テスト小説はなんと満点!

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

 

さて!武田塾秋田校から、我らが秋田大学理工学部への合格者が出ました!!

その名もM.D.くんです!本当に合格おめでとう!!!

 

本記事では、M.D.くんに色々お話を聞くことができたので、喜びの声としてご紹介させていただきます!

M.D.くん合格おめでとう1【秋田大学理工学部】

 

M.D.くんに色々聞いてみた!

Q.武田塾に入る前の成績は?

秋田大学の入試には、共通テスト(旧センター試験)を重視するa方式、二次試験を重視するb方式の2つがあり、模試の判定が

・a方式 … D
・b方式 … B

だったので、消去法でb方式を選びました。

しかし、倍率が7~8倍あり、現役では不合格になってしまい、浪人することになりました。

 

そこから半年間、ずっと宅浪をしてきて、模試も受けていないので、客観的指標はありません汗。

ただ、毎日1~2時間好きな教科しか勉強してなかったので、おそらくかなりやばかったと今になって思います…。

 

Q.武田塾に入ったきっかけは?

さすがに…と思い、9月後半から塾を探し始めました。

そうしたら、有名な塾はだいたい入塾締め切りを過ぎていて、「どこも入れない…」と困っていました。

 

そんな時武田塾の存在を知り、調べてみた所いつでも入塾を受け入れており、また武田塾の「授業をしない」というコンセプトが自分にあっているのではないかと感じ、入塾しました。

 

Q.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

9月末に入塾し、最初はだらけきった生活から中々抜け出せず、怒られたりもしました、、

10月後半頃から危機感がより増し、塾の宿題を2時~9時ぐらいまで自習室にこもってこなしていくにつれ、現役時代に苦手だった

・古文
・漢文
・英語

理解度がみるみるうちに向上しました!!

 

また、得意だった数学・生物も、武田塾が指定する参考書を使うことで、現役の頃より深い知識を取り入れることができました。

≫参考記事:秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

僕は、ほぼ毎日14:00~21:30まで塾にこもるようになり、他者との会話が減りました。

そんな肉体的にも精神的にもかなり疲弊していた時期に、勉強のことはもちろん色んなことで話しかけてくれて、リラックスできる環境を常に作ってくれる先生でした。

≫参考記事:武田塾秋田校の校舎長紹介!【東北大学現役合格に必要なこととは?】

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

印象深いのは、夜8時9時のあまり塾生がいない時間帯に、先生に難しい数学の問題を相談し、一緒に解いたことですかね^^

先生には深夜で申し訳ないと思う反面、深夜テンションで結構楽しかったですw

 

好きな参考書ランキングベスト3を教えて下さい!

第3位:漢文早覚え速答法

参考書「漢文早覚え速答法」

漢文の知識が完全に飛んでいた僕でも、ほぼこれ一冊で共通テストレベルの漢文ならマスターすることができました!

 

第2位:山川喜輝の生物が面白いほどわかる本

参考書「山川喜輝の生物が面白いほどわかる本」

主に二次の対策に使いましたが、ぶっちゃけ最初っから使っていった方がいいと思います!!

めっちゃわかりやすいです!

 

第1位:数学 基礎問題精講

参考書「数学1・A基礎問題精講」

有名な参考書として「チャート式」がありますが、国公立の標準クラスを視野にいれるなら断然こっち!

内容がわかりやすいのでスッと頭に入りやすいです。

 

最後に…来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験する大学の過去問10年分は、やはり早めにやったほうがいいですね。

あとは、模試の判定だけにとわられず、出題分野・倍率もきちんと見た上で決めないと、後悔します、、、

M.D.くん合格体験記_page-0001M.D.くん合格体験記_page-0002

 

M.D.くん、秋田大学合格本当におめでとう!!

M.D.くん合格おめでとう2【秋田大学理工学部】

M.D.くん、色々お話聞かせてくれて、どうもありがとう!!

そして、本当に合格、おめでとうございます!!^^

 

5ヶ月間、M.D.くんがほとんど毎日自習室にこもって頑張っていたのをずっと間近で見てきました。

だから、受かったって聞いた時ホント嬉しかったし、ホントよく頑張ったって、結構感動しました。

 

この1年間は、M.D.くんの今後の人生において、大きな意味を持つものになるよ!

だって正しく頑張ればいつかは報われるってことを知ったんだから!

大学生活も、時に遊んで時に頑張って、充実した4年間を過ごしてきてください٩(⑅•ㅂ•⑅)و

 

改めてM.D.くん、今までありがとう!!

武田塾秋田校の指導が気になる方は、ぜひ一度校舎にお越し下さい!!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「秋田駅近辺の自習室はどこがおすすめ?」というテーマで、お話していきたいと思います!   もちろん、家で勉強でき ..

物理に革命が起き、青山学院大学他2大学に合格!!8月からの逆転劇

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。   さて!武田塾秋田校から、青山学院大学理工学部への合格者が出ました!! その名もT.M.さんです!本当に合格おめでと ..

明治大学合格!最強の自学自習の習慣が身に付いた!英語40点UP!

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。   さて!武田塾秋田校から、明治大学経営学部への合格者が出ました!! その名もT.Y.くんです!本当に合格おめでとう! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる