ブログ

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「秋田駅近辺の自習室はどこがおすすめ?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

もちろん、家で勉強できる人にとってはそれがベストであることは言うまでもありません。

しかし!実は家で勉強できると思っている人でも…

・家だと誘惑が多くて、あんまり勉強そのものに集中していない

・実際に測ってみたら、驚くほど勉強時間が少なかった

なんてことはよくあることです。

 

ということで本記事では、秋田駅近辺で集中できるおすすめの自習室(勉強スペース)5選をご紹介していきます。

では参りましょう!

 

秋田駅近辺の自習室のおすすめ5選をご紹介!

①フォンテ市民学習スペース

秋田市立中央図書館明徳館文庫市民学習スペース

※フォンテ公式HPより引用

気軽度 :★★★★☆

集中度 :★★☆☆☆

総合評価:★★★☆☆

 

フォンテの6Fにある市民学習スペースは立地がとても良いので、誰でも気軽に足を運ぶことが出来ます。

ただ一度利用した経験を踏まえて感じたことを書くと、

・ちょっと机と椅子が汚い
・ゴミ箱がない
・高校生(?)が多いので、私語をしているグループがあって集中しづらい

と、集中するという観点から言うとイマイチかと思います。

 

総合的に★3としました。無料なので一度は使ってみることをオススメします!

 

住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目8-1

 

②アルヴェきらめき広場

アルヴェきらめき広場

※アルヴェ公式HPより引用

気軽度 :★★★★★

集中度 :★☆☆☆☆

総合評価:★★★☆☆

 

アルヴェ1Fのきらめき広場は、秋田駅に直結していますので、気軽度はMAXです。

ただし、基本的にガヤガヤしていてうるさいのと、机と椅子が勉強用ではないのでとても小さいのを加味すると、集中するのには向いていません。

 

大人の方が読書をするスペースとしては向いているかもしれませんね。

総合評価は★3です。

 

住所:〒010-8506 秋田県秋田市東通仲町4番1号 秋田拠点センターアルヴェ1階

 

③秋田駅内のカフェなど

気軽度 :★★★☆☆

集中度 :★☆☆☆☆

総合評価:★★☆☆☆

 

さて、ちょっと番外編的な立ち位置ではありますが、秋田駅内のカフェもおすすめとして挙げておきます。

2020年9月4日現在ですと、例えばスタバが駅中にはありますし、駅チカビルにロッテリアなども入っておりいます。

 

立地は最高ですがお金を払うという意味で気軽度は★3としました。

また、集中度は僕個人的には★1です。

理由は、ガヤガヤしていたり周りに人がいたりすると、目の前のことに集中できないタイプだからです。

(人に見られることで集中しやすいという方にとっては、★4~5位あるかもしれませんね。)

 

ということで総合評価としては★2と、少し辛口に付けさせていただきました。

 

スターバックス秋田駅前店
住所 〒010-0001 秋田県 秋田市 中通7-1-2
HP https://store.starbucks.co.jp/detail-1466/

 

④中央図書館明徳館

秋田市立中央図書館明徳館

※公式HPはこちら

気軽度 :★★★☆☆

集中度 :★★★★☆

総合評価:★★★★☆

 

僕はやはり、図書館こそ最強の集中スペースだと思ってます。

ただ一つ図書館の難点を挙げるとすれば、一切物音を立ててはいけないという行き過ぎた緊張感ですかね。

なので集中度★4とさせていただきました。

 

明徳館読書学習室

 

こちらは少し古い写真ですけど、自習スペースは十分にあるようですね。
※この間実際に行ってみましたが、この時よりきれいになってました!コロナ対策用に仕切りも導入しており、勉強するにはいい環境だと思います。

千秋公園内にあるということで、駅からちょっと遠いという点で気軽度は★3にしました。

 

それでも図書館は勉強するのに最も適した空間と言っても過言ではないので、ぜひ一度は行ってみることをオススメします!

 

住所:〒010‐0875 秋田市千秋明徳町4-4

 

⑤武田塾秋田校

自習室の様子(斜めから)

気軽度 :★★★☆☆

集中度 :★★★★★

総合評価:★★★★★

 

さあ、最後は我が武田塾秋田校の自習室をご紹介します。

 

非常に広々とした空間で、席数は47席!

机と机が仕切りでわかれているので、集中して勉強に励むことができます。

 

武田塾秋田校の自習室を利用するには、もちろん塾生である必要があります。

しかし!武田塾には1週間無料体験(科目は英語のみ)があり、その期間中はいつでも自習室が使い放題です!

 

こういったことや駅から徒歩3分である、という側面を踏まえて、気軽度は★3とさせていただきました。

 

さて、一番気になるのは「どれだけ集中できるか」ですよね!

下の画像を御覧ください。

自習室の完全防音性

 

画像のように、武田塾秋田校では

・受付や指導をするブース

・自習をするブース

この2つが完全防音の仕切りによってしっかり分けられております!!

ということは、指導している声が自習室に届くことはありませんので、自習室が空いている13:00~22:00までの間、完全に集中できる環境だということですね。

 

それだけでは飽き足らず、武田塾秋田校では”1ヶ月間の自習室利用時間ランキング”を作って、生徒さんの勉強時間を数値化・可視化しております。

自習室利用時間ランキング

 

これが一部の生徒さんに大好評でして、「モチベが上がる!」と嬉しい声が日々届いております!

7月一番利用している生徒さんに関しては、なんと衝撃の130時間!!

これには僕も驚きました。。

 

「うちの子はそんなに勉強できないわ…」と感じてらっしゃる親御さんもご安心ください。

2位以下を見ても分かる通り、武田塾秋田校には60~70時間平気で自習している生徒さんが多数在籍しております

そして皆、武田塾に入る前は勉強できなくて悩んでいた生徒さんばっかりです。

 

《追記》2021年度から日曜日も開校しております!!

2021/3より、日曜日も自習室を使えるようになりました!

なので、武田塾生であれば毎日自習室を利用することができます!!

 

また置き勉もOKにしているので、ぜひ自分専用の集中できる環境を作ってみてはいかがですか?

 

住所:〒010-0874 秋田県秋田市千秋久保田町3-15 三宅ビル3階

 

秋田駅周辺の自習室は武田塾が最強!!

いかがでしたか?

 

成績を伸ばす一番の方法は「勉強時間を増やすこと」です。

でもこれが中々簡単にはできません。

 

武田塾秋田校はそこに目をつけ、「いかに生徒さんをやる気にさせるか」という取り組みを日々行っております!

ぜひ一度無料受験相談にお越しください!!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!ぜひ一度、お話をお聞かせください。

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

 

関連記事

武田塾秋田校ってどんな塾・予備校?【熱く語ります!】

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、 OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」 というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情という ..

【講師紹介②】なぜ勉強をしなければいけないのか?

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「【講師紹介②】なぜ勉強をしなければいけないのか?」というテーマで、黒田先生の紹介をしていきたいと思います。   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる