部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

秋田校・

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は「部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由とは?」というテーマで、お話していきたいと思います!

 

突然ですが、皆さんの中に

「部活が忙しくて勉強時間の確保が難しい…」

「勉強と部活、どう両立すればいいかわからない…」

という人はいませんか?

 

武田塾は逆転合格を謳ってますが…

実は武田塾の勉強法は、そういった時間がない人にとっても最適です!

 

ということで本記事では、「部活が忙しくて時間がない人にも武田塾式勉強法が向いているのはなぜ?」というテーマでお話していきたいと思います。

では参りましょう!

 

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由は次の3つ!

①一人ひとりにあったカリキュラム(ルート)があるから!

武田塾では、生徒ひとりひとりにあわせてカリキュラムを組んでいます。

 

生徒ひとりひとりがそれぞれの第一志望校に合格するために、どの参考書をどの順番で勉強すればいいのかを、あらゆる参考書を徹底比較・調査をし、カリキュラムを作っています。

そのカリキュラムを作る際、基本となるのが、我ら武田塾の売りの一つである"ルート表"です。

 

ブログにルート表を載せることはできかねますので、ここでは例として、

英語のルート

に使われている参考書を紹介していきます。

 

システム英単語

システム英単語

実用性の高い単語が約2000語掲載されており、単語帳の王道中の王道とも言える存在です。

また、”ミニマルフレーズ”という、実際に使える短い文章が単語ごとにあるので、実践でも役に立ちます

 

システム英単語の使い方で、最も重要なのは以下の2つです。

・まず一語一訳を覚える。

・二秒以内に単語の意味が出てこなかったら×を付け、覚え直す。

 

英単語の勉強でよくやりがちなのが、「一語に対して複数訳を一気に覚えようとする」「何十秒も考えて訳が出てきた英単語を○にしてしまう」といったものです。

ここで、英単語というのは長文を読むための道具に過ぎない、ということを思い出してください。

 

これらを理解していれば、武田塾の英単語の勉強法が最短かつ本質的なことが自ずと分かるかと思います。

 

入門英文解釈の技術70

入門 英文解釈の技術70|SVOC構文をしっかり身に付けられる参考書

さて、単語・文法の参考書をある程度完成させたら、次に勉強するのが「一文を正しく読み取ること」です。

これは、英語で言えば”構文・解釈”という勉強になります。

ようは、SVOCを振って構造的に英文を読み取ろう、という勉強になります。

 

武田塾のカリキュラムに沿って学習をすることで、たった四週間で入門英文解釈70をマスターすることができます!

ここまで基礎を固めれば、あとはシャドーイングをして長文に挑むだけです。

 

速読英熟語(シャドーイング)

参考書「速読英熟語」

ちょうどいい長さかつちょうどいい難易度。

また、CDのスピードがある程度速めなので、シャドーイング(オーバーラッピング)に最も適した参考書の一つと言えます。

 

「シャドーイングをあまりやっていない」という方がいましたら、黄色信号です。

単語・文法・構文解釈がある程度固まっていれば長文を読む土台はできてますので、そこから精読力・速読力を上げていくにはシャドーイングが必須となります。

 

シャドーイングのやり方・効果については、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひあわせてご覧ください。

≫参考記事:シャドーイングのやり方は難しい?コツを解説!【効果絶大です】

 

-----

以上のように、武田塾では、数ある参考書の中から超おすすめできる参考書を用いて指導をしております。

 

また、見ていただいておわかりかと思いますが、無駄な勉強が一切ありません。

そのぐらい考え抜いて作られたのが、武田塾のルートになります。

 

そのため、部活が忙しくて時間が取れない生徒であっても、無理なく勉強を進めて、最短で合格を勝ち取ることができるのです!

 

②ひとりひとりに適した確認テストがあるから!

武田塾では、1週間に1回、確認テストを行います

1週間の勉強の定着度を測るために、宿題の範囲から生徒ひとりひとりにあわせてテストを作成しています

 

確認テストを受けることで、宿題の定着度がわかります。

よって、そこからカリキュラムを調整することで、ひとりひとりのライフスタイルにピッタリのカリキュラムを作っていくことができるのです。

 

武田の売りとして有名なのは

・授業をしない
・参考書一冊を完璧に。
・ルート(前述)

このあたりかと思いますが、実は一番売りとなる部分がこの確認テストだと、私は生徒を指導しながら感じております。

 

③一人ひとりの悩みを解決する個別指導があるから!

武田塾では、「授業をしない」と言っておきながら、個別指導は行っております。笑

 

ここで、授業と武田の個別指導は明確に異なります。

なぜなら、武田塾が考える”授業”の定義が

授業=一方的な指導

だからです。

 

つまり、武田で行っている指導は、双方的なものになります。

具体的には…

・解答の丸暗記になっていないか

・正しい勉強法ができているか

・中身の濃い勉強ができているか

・勉強で不安なことはないか

以上のように、指導時間外の勉強の質が高まるように、自学自習のサポートをしています。

 

実際この個別指導で、講師からの口頭チェックを受けることで

「自分、意外と完璧じゃないかも…」

と気付き、生徒は完成度をどんどん高めていきます。

これを継続することによって、他の受験生と大きく差をつけることができるのです。

 

だから「逆転合格専門塾」なのです!

周りと同じことをし続けても、逆転は難しいですよね。

-----

 

以上、武田塾の勉強法が、部活動が忙しい高1.2生にも向いている理由でした☆

 

武田塾秋田校には、生徒さんに親身になって指導をしてくれる講師の先生方がたくさんいます。

興味のある方は、以下の記事も覗いてみてください^^

◆講師紹介ブログの例

川喜田先生→https://www.takeda.tv/akita/blog/post-133127/

黒田先生→https://www.takeda.tv/akita/blog/post-166110/

 

まとめ:武田塾式勉強法だったら、部活とも両立できる!

いかがでしたか?

 

武田塾では、ひとりひとりに合わせたきめ細やかな指導を受けることができ、自学自習による不安な点も解消することができます。

 

武田塾式勉強法を使えば

「部活が忙しくて勉強まで手が回らない…」

という方でも、逆転合格が十分に可能です!!

 

ぜひお気軽に武田塾秋田校までお越しください!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

 

何の勉強から手を付ければ良いんだろう?

進路について悩みがある。

勉強のやり方がわからない。

 

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!

ぜひ一度、お話をお聞かせください。

 

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾公式LINEやってます!

武田塾秋田校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

校舎長の金山が、時間の許す限り相談者様とコミュニケーションを取らせていただきます!

 

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校春のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?【校舎長自らが熱く語ります!】

武田塾秋田校の校舎長紹介!【東北大学現役合格に必要なこととは?】

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

浪人生は予備校に行くべき?行くとしたらどこがおすすめ?【武田塾】

 

タグ:, ,

関連記事

thumbnail

  こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「文理選択で失敗しないために、何に気をつければいいの…?」というテーマで、お話していきたいと思…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「【講師紹介②】なぜ勉強をしなければいけないのか?」というテーマで、黒田先生の紹介をしていきたいと思います。  …

81XRGPrz8KL

2020年2月8日更新     皆さん、こんにちは! JR秋田駅西口徒歩3分OPA隣 逆転合格/大学受験/予備校/個別指導 武田塾秋田校です。   今回は「自分の受験生時…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「英語のシャドーイングって何?効果はどのぐらいあるの?」というテーマで、お話していきたいと思います!   英語は…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋田校へ