武田塾秋田校の校舎長紹介!【東北大学現役合格に必要なこととは?】

秋田校・

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。

今回は、校舎長である金山より、自己紹介をさせていただきたく思います。

 

今回は前置きなしで、早速参りましょうー!!

武田塾秋田校校舎長写真2021ver.

 

武田塾秋田校、校舎長の金山です!(Term1~Term6)

Term1:生後~中学2年生

僕は、栃木で生まれて栃木で育ちました。

つまり、生粋の田舎ボーイでございます!\(^o^)/

 

なので、未だに方言は抜けません。たとえば

・大丈夫? → 大事?
・後ろ → 裏

とかは今でも出てきちゃいますね。

 

受験相談で栃木弁が出てしまっても、ご容赦下さい。笑

 

さて、中学2年生までの想い出は、正直な話あんまりないです。

M1グランプリ2005の決勝にU字工事が初出場した時は、家族一同大盛りあがりした、ぐらいですかね~。

 

勉強も結構やってはいたのですが、学年120人中30位ぐらいの、平均よりはちょっと良いぐらいの順位で安定してました。

 

Term2:中学3年生の定期考査

中学3年生の時、僕の勉強に転機が訪れます。

今までずっとやっていた、とある通信教材を解約し、新たにFAX指導型通信教育を受け始めました。

 

これが当時の僕に大ハマリ!!

なんと次の定期考査で、学年30位から3位に一気にアップしてしまったのです。

 

でも別に魔法を使ったわけではありません。

そのFAX指導の仕組み自体は、至ってシンプルで、

①毎日宿題が出される
②解いたらFAXで先生に送る
③次の日、添削されたものが返ってくる
④間違えた問題は解き直して、またFAXを送る

ずっとこれの繰り返しでした。
(僕はここで「復習の質」の重要性に気づくのです。ここは武田塾でも強く提唱している部分ですね!)

 

そこからは、勉強のコツを学んでしまったので、勉強で悩んだ覚えはほとんどありません。

まあ、高校時代は文系科目に悩むことにはなりますが…笑

 

Term3:高校1年生~高校2年生

地元の進学校に進学し、硬式テニス部に入ります。

というか、硬式テニス部が当時はなかったので、部員8人を集めて愛好会を作りました!!

 

そこで部長として、真面目にテニスに打ち込み、勉強はある程度真面目にこなしていきました。

高2の大会で格上のOくんとの試合で、7-6の粘り勝ちをし、県大会出場を決めた瞬間は今でも覚えてます。

他の部員たちと、お母様方の熱い声援。嬉しかったなぁ。。笑

 

そりゃ上手く行かないこともたくさんありましたが、ある程度の青春を謳歌していたなぁと、今になって思います。

 

Term4:高校3年生

さあ、いよいよ受験生です!

僕は、日々コツコツ数学と英語だけは勉強していたので、学習が遅れている方ではありませんでした。

そこで、親に「お前は数学ができるから、東北大学のAO入試を受けてみないか?」と提案されました。

 

それでも夏休みとかは、1日8~10時間ぐらいは図書館にこもって勉強してた記憶はあります。

そんなこんなで受験勉強を進めながら、受かったらラッキー程度でAO入試に挑戦してみたわけです。

そうしたら…運が良かったことに受かってしまうんですね。(汗)

 

もちろん当時は鬼のように喜びましたが、今となっては「2月まで皆と一緒に頑張りきりたかったなぁ」という想いもあります。

まあ、だからといって推薦という入試方式が悪だとは思いませんし、むしろチャンスが増えて良いことだと、これは本当に心の底から思ってます。

 

センター試験までは、ある程度真面目に受験勉強をし、「一般選抜でも東北大、ギリギリ入れたかな~?」という成績で、僕の受験勉強は終りを迎えました。

 

Term5:大学1年生~大学4年生

そんなこんなで、晴れて東北大学理学部数学科の学生になれたわけです。

 

大学生は、(一部の実験が忙しい学部以外は)本当に自由です。

僕も例外ではなく、キャンパスライフを楽しみました!!

 

具体的には…

・ギター弾き語りサークルに入り、外でレコ発イベント。オリジナルCDを50枚SOLD OUT!!
・軽音サークルに入り、バンドで外ライブ。オリジナルCDを100枚SOLD OUT!!
・あとは呑み!呑み!呑み~!!

こんな感じで、とにかく音楽にどっぷりハマった5年間でした!!
(あ、5年間のツッコミはなしでお願いしますw)

 

…はい、数学が好きで入った”数学科”でしたが、大学でガッツリ挫折しましたね。

まあ、それでも留年はせずに、卒業だけはしたので、自分ルールでOKとしています。
(その後大学院に入りましたが、あわないと思いすぐに辞めて、教師を志すことになります。)

 

Term6:教員時代~今

そんなこんなで、一度は入った大学院でしたが、すぐに教員の道に方向転換しました(だから"5"年間です笑)。

そして無事、公立高校の教員になるわけですが…本当にいろんなことを経験させていただきました。

 

もちろん、楽しかったこともあります。

ただ、僕にとっては、思っていた世界とは違う景色に見えてしまいました。

 

そこから紆余曲折ありまして、教員を退職しました。

そしてそこからも色々ありましたが、私の理想の教育像に最も近かった「武田塾」さんにものすごく惹かれ、現在に至ります。

 

最も伝えたいこと。それは「正しい努力は必ず報われる」ということ。

こうして自分の人生を振り返ってみると、本当に山あり谷ありで、楽しかったこともあれば辛かったことも同じぐらいありましたね。

いっぱい貴重な経験をさせていただきました。

 

もちろん、生きていれば色んな反省や後悔は付きものです。

僕はその権化中の権化。失敗だらけ・反省だらけの人生であります。笑

 

ですが、僕はいつだって、正しく頑張ろうとし続けた

それだけは揺るがないと思います。

 

正しく頑張ろうとし続けたから、山あり谷ありだったけど、今こうして自分のやりたいことに本気になれているのかな。

そう思います。

-----

 

僕はいつだって、頑張る人の味方です!

ただ、正しい頑張り方を教えてくれる環境は、大変貴重なものだと思います

 

武田塾秋田校は、生徒ひとりひとりの志望校合格を第一に考え、

・勉強法
・モチベーション
・進路情報
・休憩中の雑談
などなど、あらゆる方面からサポートしていきます。

入塾の意思を問わず無料受験相談を実施しておりますので、ぜひ一度校舎にお越し下さい!!

 

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!!

 

武田塾秋田校の無料受験相談へ【どんな些細な悩みでもOK!!】

 

何の勉強から手を付ければ良いんだろう?

進路について悩みがある。

勉強のやり方がわからない。

 

入塾の意思に関わらず、武田塾秋田校では"無料受験相談"を実施しております!

ぜひ一度、お話をお聞かせください。

 

↓お申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾公式LINEやってます!

武田塾秋田校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

校舎長の金山が、時間の許す限り相談者様とコミュニケーションを取らせていただきます!

 

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

 

武田塾秋田校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾秋田校
〒018−0874
秋田県秋田市千秋久保田町3−15
三宅ビル3階
OPA(オーパ)の目の前にある、1Fにローソンが入っているビルです!

 

武田塾秋田校春のオススメ記事はこちら!

武田塾秋田校ってどんな予備校?【校舎長自らが熱く語ります!】

武田塾秋田校の校舎長紹介!【東北大学現役合格に必要なこととは?】

武田塾はオンライン指導も充実してます!【秋田校紹介】

秋田駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ5選を紹介!【自己成長】

部活が忙しい人ほど武田塾式勉強法がおすすめな理由3選【効率◎】

武田塾秋田校では1週間で英単語を400個覚えます【NOスパルタ】

浪人生は予備校に行くべき?行くとしたらどこがおすすめ?【武田塾】

 

関連記事

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校ってどんな予備校?」というテーマで、お話していきたいと思います!   さて、予備校の実情というもの…

81XRGPrz8KL

2020年2月8日更新     皆さん、こんにちは! JR秋田駅西口徒歩3分OPA隣 逆転合格/大学受験/予備校/個別指導 武田塾秋田校です。   今回は「自分の受験生時…

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「【講師紹介②】なぜ勉強をしなければいけないのか?」というテーマで、黒田先生の紹介をしていきたいと思います。  …

thumbnail

こんにちは。秋田駅西口から徒歩3分、OPAの目の前、武田塾秋田校です。 今回は「武田塾秋田校って1週間で英単語400個覚えるって言ってるけど、本当なの?」というテーマで、お話していきたいと思います! …

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 秋田校へ