ブログ

[大学群]MARCHについて比較しながら解説!!

 

こんにちは、「武田塾 秋葉原校」です!今回は「MARCH」について比較していこうと思います!

各大学での特徴を知る事で、受験校を決定する一つの糧となったら幸いです。

 

これまで大学群比較では...

「4工大」「成成明学獨國武」「大東亜帝国」「日東駒専」も解説しています。

気になる方は是非一度お読みください!!

 

・「4工大」についてはこちら:[大学群比較]4工大の評価を具体的な数値で解説してみた

・「成成明学獨國武」についてはこちら:[大学群比較]「成成明学獨國武」を詳しく解説

・「大東亜帝国」についてはこちら:[大学群比較]「大東亜帝国」を詳しく徹底比較してみた!!

・「日東駒専」についてはこちら:[大学群比較]「日東駒専」を詳しく解説!

 

 

1. そもそも「MARCH」とは??

MARCHのサムネイル

「MARCH」とは、以下の大学をまとめた総称の事です。

 

  • M:明治大学
  • A:青山学院大学
  • R:立教大学
  • C:中央大学
  • H:法政大学

 

これら5つの大学の頭文字をアルファベットで並べたものです!

偏差値のレベルでみると、「早慶」の一つ下に位置しています。

この辺りの大学群までくると、滑り止めなどではなく

第一志望校として狙う人も多いのではないでしょうか?

 

では、まず「MARCH」内の序列を偏差値で見てみましょう!

 

1-1. 「MARCH」内の序列(偏差値基準)

「MARCH」の偏差値序列をランキング形式で見てみましょう!

 

順位   大学名      偏差値

1位 : 立教大学     57.0-65.0

2位 : 青山学院大学   55.0-65.0

3位 : 法政大学     55.0-62.5

4位 : 明治大学     57.0-62.0

5位 : 中央大学     55.0-62.0

 

2020年8月現在に公表されている偏差値をもとにランキング形式で見てみると

立教大学が首位にいる事がわかります。

但しほとんど僅差ですので、入学する上での難易度は横一線です。

 

また、近年は偏差値のみではなく各大学が持つ

ブランド力やその他の魅力で括る大学群も出てきました。

 

その代表例が「SMART」です。ブランド力など総合的に見た際は

 

・上位 明治大学、青山学院大学、立教大学

・下位 中央大学、法政大学

 

となっています。

主に偏差値で括る大学群は昭和頃に作られたものなので、

現在の大学のスタイルに当てはめるのは難しいかもしれません。

 

「SMART」に関する詳しい記事は以下に載せていますので気になる方はぜひお読みください!

[新大学群]MARCHはもう古い!?SMARTとは??

 

2. 明治大学の特徴は?

明治大学はMARCHのMにあたる東京に本部を置く難関私立大学です。

知名度・高校生からの人気ともにトップクラスの大学になっています。

 

大学受験においては、毎年約10万人もの志願者が集っており、その人気っぷりも

確固たるものになっている様です。

 

また、都内では有数の洒落た大学であり、MARCHの青山学院大学にも引けを取らないほどです。

 

それら良いイメージがある為、就活でも「明大ブランド」はとても有利です。

学生数も約3万にいる為、大手企業には明大出身の方々も多いでしょう。

 

総合絵的に見ても、大変優れた大学と言えます。

 

以下に、明治大学に関する学部・学科に関する詳しい記事を載せておりますので

気になる方は是非お読みください。

 

[大学情報]明治大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

(現在こちらの記事は準備中です。もう暫くお待ちください)

 

3. 青山学院大学の特徴は?

青山学院大学はMARCHのAにあたる難関私立大学です。

特に「英語」に強くキリスト教系統の大学として有名であり、

英語圏の文化や教育に関する研究に力を注いでいます。

 

また「青学ブランド」は全国トップクラスであり、

「お洒落」「華やか」「お金持ち」などのイメージがついています。

 

加えて近年は箱根駅伝で優勝によって、大学未受験層に至るまで、その地名度は高くなりました。

 

先の明治大学と同様に高い知名度・ブランド力があるので、就職活動では困ることはほとんど無いでしょう。

 

以下に、青山学院大学に関する学部・学科に関する詳しい記事を載せておりますので

気になる方は是非お読みください。

 

[大学情報]青山学院大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

(現在こちらの記事は準備中です。もう暫くお待ちください)

 

4. 立教大学の特徴は?

立教大学はMARCHのRにあたる難関私立大学です。

主に「観光学」が有名です。

 

現在の日本の観光学に関しては立教大学が先陣をいっており、

その派生から学ぶ「地理学」「経済学」「心理学」など多様な分野においても

大変素晴らしい学習環境が整っています。

 

知名度は「明治大学」「青山学院大学」ほど高くはありませんが、

東京6大学の一つであり、大学受験層や大学野球ファンの間では

それなりの知名度・ブランド力を持っています。

 

良くも悪くも皆さんがイメージする王道大学生活を最も体現しているのが

立教大学なのではないでしょうか?

 

以下に、立教大学に関する学部・学科に関する詳しい記事を載せておりますので

気になる方は是非お読みください。

 

[大学情報]立教大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

(現在こちらの記事は準備中です。もう暫くお待ちください)

 

5 .中央大学の特徴は?

中央大学はMARCHのCにあたる難関私立大学です。

 

大学の中でも特に「法学部」は法曹界・政界・官界・財界...などに非常に多くの卒業生を

輩出しており、言わずと知れた名門大学です。

 

これまでの司法試験合格数を見てみると...

1位:東京大学 2,215人

2位:中央大学 2,076人

3位:慶應義塾大学 2,044人

*H17年〜H29年間の司法試験合計合格者数

 

なんと東京大学に次いで2位となっています。

この数字が表す様に法学部の中でも特に司法試験にはめっぽう強いのが中央大学です。

 

[大学情報]中央大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

(現在こちらの記事は準備中です。もう暫くお待ちください)

 

6. 法政大学の特徴は?

法政大学はMARCHのHにあたる難関私立大学です。

特に「社会学部」が有名で、数ある私立大学の中で

日本最古の歴史を持つ社会学に強い教育機関です。

 

社会学を通して、経済学・政治学・環境学・国際関係学・文化・歴史...など

様々な幅広い分野の研究体制が整っているのも魅力です。

 

ただし、知名度や大学としてのブランド力では他のMARCHと比較して

やや劣るので、明治や青学、立教に進学する人が多いでしょう。

 

それでも、「成成明学獨國武」や「日東駒専」と

比較すると断然高い水準にいますので、信頼された大学といえるでしょう。

 

[大学情報]法政大学の学部や学科の特徴・必要偏差値について

(現在こちらの記事は準備中です。もう暫くお待ちください)

 

7.まとめ

MARCHについて完結にまとめました。各大学の特徴を掴む事で、それぞれの教育や研究に対する

取り組みを知ることが出来たと思います。

 

志望大学がまだ決まっていない方が、この記事を読んで入学してみたい!と

思って貰えたら幸いです。

 

また、各大学の学部別の偏差値やセンター得点率もまとめていますので

気になった方は是非、お読みください!

 

■無料受験相談 受付中

秋葉原校では、無料受験相談を実施しております。

東大に合格した校舎長が直に

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

秋葉原校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎

 

 

■武田塾 秋葉原校

東京都千代田区神田佐久間町3丁目28番地

星野ビル4F

TEL:03-5809-3789

Mail:akihabara@takeda.tv

■武田塾 秋葉原校に関するブログ

「武田塾 秋葉原校」の校舎情報やアクセスルートについて

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる